プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、北海道の「光黒大豆」というものを頂きました。調理方法がわからないので、教えてください。
この大豆は、黒豆とは違うのでしょうか?圧力鍋を持っているので、黒豆もしくは虎豆の様に煮る方法で調理してしまった良いかどうか不明なので、教えてください。

A 回答 (3件)

大豆は調理を決めてからしていては,時間がかかりすぎるので


私はまめの半分は一気に好きな固さに茹でておきます。
それを冷凍しています。
豆を甘く煮たり、昆布煮をするのは、苦手なので
もっぱら,サラダとスープに使います。
サラダには,豆とみじん切りしたタマネギ,ほんとにちょっとを入れると
抜群な味になります。
スープはあらゆる味になじみます。
まず,食感がいいです。
そしてあらゆる煮物にほりこんで,使い切っています。
ベーコンと炒めて,卵でとじたりもします。
どちらかというと,洋風な使い方が多いです。
北海道産の豆はいいですよ。全部しっかり食べて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。豆は煮るだけではなくて、いろいろな調理方法があるのですね!教えて頂いた方法でやってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 12:28

表面がツルツルした黒豆ですよね。


普通に黒豆として調理できます。
粉を吹いたようで光沢の無い丹波産の黒豆に比べて、北海道産の黒豆は表面ツルツルで黒光りしているので光黒大豆といいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがごうございました。黒豆にもいろいろな種類があるのですね!圧力鍋をもつ前までは、豆を煮るということ自体やったことなかったので(豆は買っていました)お豆をもらっても調理方法が全くわからず困っていました。

お礼日時:2010/12/05 12:26

ご質問の意図( 圧力鍋 ) とは少し違いますが、



『 黒豆ダイエット 』というモノがありますのでご紹介しますね。

私の体験・結果からこちらを お話しますね。・・WIIで、体重のグラフが右肩に下がっています。
( MIX の友人の女性の方も三ヶ月前から始められ 今、結果が出てきていて喜んでおられます)

「黒酢漬け黒豆」!!の、作り方。
(材料)
黒豆、(密閉ビンに 1/2位の量)
黒酢、(黒豆が黒酢を吸わなくなるまでの量)
密閉できる容器(出来れば?耐熱性の密閉容器)
((作り方))
1、黒豆を そのまま、フライパンで、乾煎りする。
  ( 透明なフタをして弱火の中火で、香りが出て、表面が、割れ始めたら、OK! )
2、密閉ビンに、豆を入れて、黒酢を 黒豆が浸かる迄、注ぐ。
 少しすると?豆が、酢を吸い始めるので 再び 浸かるまで黒酢を入れます
 (黒豆が黒酢をすわなくなるまで入れ、その後 浸かるまで入れるのが コツ❢)
3、一晩、置いて、、黒豆が、ふくらみ黒酢を吸わなくなったら、冷暗所に保存する。
 
これで、完成です。

(酢は、捨てないで、酢料理や黒豆を食べる時に一緒に掬った分を食します)

<<< 食べ方。>>>
朝晩の食事前に、大さじ1杯(5-6粒)
(ゆっくりと、良く噛むのが、ポイント。)

炊き上がった、御飯に混ぜても、サラダに 入れてもOK!

これで、靴ヒモを キツイめに締めて、一万歩、毎日歩くと、
「内臓脂肪」「血糖値」が、変化して、疲れにくく、眠りやすくなります。

★私は 1998年12月に始めて、当時、105kgだった体重が?
        今では? 78kgになり、リバウンドもありません。
               (特別なトレ-ニングもせず普通に普段通りに過ごしてました)

ただ、結果が出始めるのに? 時間がかかり、役、三ヶ月から体重に変化が現れます。
注意点としては?
     アルコ-ルの摂取は、効果が消えてしまうか?
              結果が出始めるのに時間がかかりそうです。

★水を使う為に、足が速いと思いまして
 今回、書き込みを致しました。

グラフは、WIIでの、私の体重変化のグラフです。
(家族みんな、便秘もなくなり、眠りやすくなり、風邪もひかなくなりました。)

追伸)黒酢は、純な黒酢を(蜂蜜入りなどは駄目です)
黒豆は、大粒の豆が言いですヨ! ・・ズボンも、ガボガボに なりました。(嬉!)

★お尋ねの「調理方法」? とは違うかも知れませんが、
 少しでも、この喜びをお伝えしたく書きこみ致しました。<(_ _)>
「大豆の調理方法hについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わォ~すごいですね!実は毎日犬の散歩で1非日約1万歩近くは歩いていますので、お豆を作って実行してみたいです。ただアルコールが好きなので、
なかなか難しいかな?(笑)圧力で鍋で作る方法というわけではなくて、光黒大豆を持っているのでどういう方法で調理したら良いかということを伺いたかったので、圧力鍋の回答ではなくてもぜんぜん問題ありません。早速黒酢を買ってきて始めたいと思っています。ありがとうございました。!!

お礼日時:2010/12/05 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!