プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2ブログの管理人をしています。ブログ分析にはでてこないですが、コメント欄IP・ホストにでてきます。こうしたものは相手はどうやって行うのでしょうか。この人はPHProxy経由できます。コメント欄P・ホストは下記です。このようなホストはどのようにして取得するのですか。この人のホストとIPアドレス
を知ってているのですが効果がないみたいです。また対処の仕方もおしえてください。

webxxx.opentransfer.com
proxyagxxx.docomo.ne.jp
infongxxx.kundenserver.de
infongxxx\.kundenserver\.de

A 回答 (3件)

それは単なる偽装か何かではないでしょうか。

方法はいくらでも有ります。
 因みに,www.opentransfer.com;infongxxx.kundenserver.deというドメインは現存する模様ですが。
分析の仕方によって抽出できたりできなかったりするのはアクセス手段の違いと考えられます。

この回答への補足

どうもありがとうごさいます。通常はコメントをすれば、その人のホストとIPアドレスがわかるのですが、コメントをする際には必ずプロキシからアクセスしてコメントします。偽装だとわかっていますが、その人はwww.opentransferを使ってどのようにして偽装IPを作成するのでしょうか。

>分析の仕方によって抽出できたりできなかったりするのはアクセス手段の違いと考えられます。
これはどういうことでしょうか。

• 0

プロキシからだと分かっているのであれば、それを拒否すればよいのでは?

fc2にはアクセス制限機能は無いのでしょうか?

それと「infongxxx\.kundenserver\.de」は正しいホスト名でしょうか?こう表示されてるんですか?
もしそうだとして、fc2にアクセス制限機能が無いのであれば、少なくとも4つ目のホスト名に関しては
拒否できるはずなのでfc2に問い合わせてみてはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。xxxは数字です。制限しますが、ホスト名が変わります。docomoのproxyのものがありましたが、これはどういうものでしょうか。

• 0

補足です。

ドコモの携帯電話からインターネットにアクセスする場合、ドコモ公式のproxyサーバを経由しています。
端末1台1台にアドレスが振られているわけではなく、社内サーバーからインターネットにアクセス、
といったイメージですね。
ですのでドコモからインターネットに繋ぐと必ずproxyagxxx.docomo.ne.jp、になるというわけです。
xxxと数字が割り当てられてるのはサーバーが複数あるという意味です。

---
スマートフォンはわかりませんが、他の3キャリアも似たような仕組みでproxyサーバを経由してます。
で、内部ではおそらく分散サーバーの形態をとっているとおもわれます。
ホスト名:IPアドレスは設定で変えることができます。
※ドコモは昔は「proxyagxxx.docomo.ne.jp」ではなく「proxyxxx.docomo.ne.jp」だったらしい

ただし、ドメインまでは変えるのが難しいので、携帯判別はドメイン名を参照すればよく、
ドコモだったら「*.docomo.ne.jp」ですね。

一応、各携帯電話会社が外部インターネット用に使用しているIPアドレス帯をまとめておられる方が
いましたのでそのかたのブログURLを貼っておきますね。

乱文でゴメンナサイ。

参考URL:http://fula.jp/blog/index.php?no=r744

この回答への補足

どうもありがとうございます。ドコモの携帯からアクセスすれば、ブログ解析のホストとIPアドレスに
でてくるものですが、コメント欄にドコモのIPアドレスがでていました。コメント欄はアクセス解析とは
別なのでしょうか。

• 0