プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗・買売春は個人的に嫌いなので、
今回の回答では引き合いに出さないようお願いします。

考慮外とさせて下さい。

さて、タイトルの件で質問です。
愛のないSEXは非道徳的でしょうか?

イイ女がいたから、ナンパして一緒に酒を飲みに行って、
そのままヤッちゃった。

相手の女も、こっちが単純にカラダ目的だってのは分かってて、
『まあ、そこそこカッコいいしヤッてもいいかな。
相性が良けりゃ、また寝てみてもいいし…』くらいのノリだとします。

つまり、女としてもその男に対して、ある意味では好感は持っている上で、
愛のないSEXにふける、ということです。

愛のないSEXはいけないという理由の説明でよく聞く意見として、
性病や妊娠について責任が取れないだろうというものがあります。

確かに、と思います。

でも、妊娠・性病に関しては双方とも注意を払いコンドームを着用していて、
しかも男に関してはパイプカットの手術もしている、とします。

そうなると、妊娠の可能性は、ほぼ0、性病に関しても感染リスクは
相当低下すると思います。

また、双方とも恋人や結婚相手は居ません。
なぜなら理由は、上のようなことをし続けて、遊び続けたいから。
(愛のないセックスはいいけど、不倫はまずいと思っている。)

だからフリーセックスというのとはちょっと違うかなと思います。



そうであっても、
こんなのは非道徳的でしょうか?



先日質問したら総スカン状態で、

『そういうのは、旧約聖書でも、汝姦淫する事なかれ、
仏教でも不邪淫戒と定まっている等』指摘されました。

でも、そうだなぁと思って調べてみたら、
例えば仏教の五戒なんてのには、

酒を飲むことなかれ とか、
生き物を殺してはいけない とか書いてあります。

カトリック教会においては、
婚前交渉も、マスターベーションも不道徳という事になっております。
(かなり厳しいですよこれは。)

道徳の根拠を宗教の戒律に求めるのであれば、
飲酒も肉食も不道徳という事になります。

だから、飲酒も肉食も、婚前交渉も、(オナニーも)しない方からであれば、
愛のないSEXを不道徳と指摘されてしまえば、ぐうの音も出ませんが、
もし、飲酒・肉食をされる方であれば、??となります。

その方が宗教の戒律から道徳の根拠を説明するのはどうなんでしょうか?

いや、宗教はカンケーない。
道徳ってのは、良い悪いの理由を、
もうこれ以上細分化できないところについての規定をしているものなんだ!

人を殺してはならないのに理由はないだろうが馬鹿者!

と叱られるなら仕方ありません。

愛のないSEXというのは、ぐちゃぐちゃと長たらしい説明など要らない、
単純明快な不道徳なのでしょうか?

およそ、世間で言われている事の殆ど全てを、
うん、そうだよなぁと思うのですが、
この点についてだけは腑に落ちないのです。

だから教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

愛のあるセックスについて


お互いが体を開く段階で
少なくともお互い不快では無い訳で
ある程度の感情は芽生えている訳で
愛が無いセックスとか
そんな類の言葉で括れるモンでは無いと
個人的には思います。


次に道徳ですが
逆に道徳上許されるセックスって何ですかね?
結婚してから子作りの為に、誰にも知られず密かに行うセックスですかね
例え結婚していても
快楽の為に性交渉してます!って高らかに宣言する事は
道徳に反する事では無いですか?

これまでの歴史で、その様な話を公にする事によって不都合が多かったので
今の様な社会通念が成り立ったのでしょう。

社会で上手く生きて行く術が宗教であり道徳であるならば
お互いの間で秘めておく方が無難でしょう

世の中は移り変わっていくものなので当然変わるかも知れません。

この回答への補足

IDii24さんとdyundyunさんで、
どっちの回答をBAにしようかと悩みましたが、

dyundyunさんをBAにさせていただきます。

結局この問題、当事者の周りの人間を考えるとやはり
推奨はされえないと悟りました。

補足日時:2010/12/06 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SEX論については、確かにあなたの言うとおりだなと思います。

>逆に道徳上許されるセックスって何ですかね?
 結婚してから子作りの為に、誰にも知られず密かに行うセックスですかね
 例え結婚していても
 快楽の為に性交渉してます!って高らかに宣言する事は
 道徳に反する事では無いですか?

そうですね、道徳上許されるSEXがあるのかってのも、
疑問ですね確かに。

ただ、指摘されている点は、
快楽の為にSEXしているというではなくて、
そういうことをしていると公言してしまう事が道徳に触れるのかなと思います。

SEXは秘め事である、
ということは、その通りだと思うんです。

お礼日時:2010/12/03 15:36

そこで想定されてる男と女みたいに、お互いの関係以外はすべてクリーンで割り切れたような関係が存在するんだったら、そもそも道徳なんて必要ない。



現実は下心や寂しさから、愛しているような事、または割り切れてるような事を言い交してるけど、本当の気持ちなんてものは曖昧でグダグダ。自分のためにその場しのぎの余計な嘘をついて結局は後で毒づいたり傷ついたりする。またはその場で割り切れてたとしても人間の心が変動する可能性はある。でも後で相手を傷つけたとしても今割り切れてるって言ってるんだから後のことなんて知ったことじゃない。
性病持ってないしパイプカットで妊娠の危険ゼロだから、というのは建前。パイプカットしてるから、なんて嘘はよくあることだし、遊び人がパイプカットする動機は避妊したくないからですよね?

道徳って現実に起きうる問題において他人を傷つけず自身の身を誤らないための処し方を与えてくれるものだと思うので、おっしゃったような「道徳が必要ない状況」を想定すること自体が不道徳にあたると思います。これはあくまで想定だから、とお考えでしょうが、そのようなありえない状況を現実に当てはめて行動して道徳的に失敗する馬鹿は結構いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/06 20:00

30代既婚子供あり女性です。



私は構わないと思いますが…
お互いがOKで、どちらにもパートナーなど傷つく人もいない場合はOKかと。テニスのラリーをしたようなものじゃないですか?
ダメって言われるだろうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 20:00

道徳の根拠を宗教の戒律


これは違うでしょ。

無条件に信じて従うのが信仰。
例えばイスラム教が他教徒を殺すことは道徳的には悪だけど彼らの信仰から見れば善。

イイ女がいたから、ナンパして一緒に酒を飲みに行って、
そのままヤッちゃった。

その人の人間性とか価値観を評価されるんだけだと思います。

一般的にそういうのはいわゆる軽薄ってだけで悪、とまではいえないでしょ。
それを悪いことだ、とはいえないけどそういうヒトって目では見られるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/06 20:01

実体験はないし、極めて常識的な人間だと自負している一主婦です。


世間が不道徳というなら、そうなんでしょうね。
ただ、道徳は人間が社会秩序維持のために作ったもので、
昔は西洋でも東洋でも「恋は戯れ」が当たり前で、真面目に恋愛するのはまれだったようです。
封建体制や産業振興のためには、フラフラよそ見して仕事にならないようじゃ困りますもんね。
でもまあ、それはそれとしてその通り生きられないのが人間です。
「魔がさした」「若気の至り」「業」「煩悩」…なんてことで、本性が出るのでしょう。
「単純明快な本能」だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 15:42

んで?



あなたは、あなたの説明した「愛のないSEX」を直感でどう思うのですか?

「これは明らかに不道徳」
「いや、これは不道徳とは言わないだろう」

あなたの直感通りで良いと思います。

必ずしも、他人の測る物差しで納得できるような物事でないのであれば、それはきっと道徳でも不道徳でもないのだと思うのですが。。。

別にどこまでも無理をして、他人の言う道徳に自分を合わせなければいけない、というものでもないし、
別にどこまでも無理をして、他人に自分のしている事は道徳だと認めさせようとしなくても良いだろうし。

自分は神も仏も信じていない人間ですので、聖書や戒律などで言われているキレイ事ばかりを遂行する事は出来ません。

いつも信じているのは自分だけです。
だから自分の中の道徳を信じています。
そうすれば、誰のせいにする事もないですからね。

でも、信じる事の出来る自分を作っているのは、必ずしも自分だけの力ではないです。
それこそ自分を取り巻く全ての人達、出来事から日々学んでいる事です。

他人から非難されない為だけに、半ば強制的に考えを改めなくてはいけないのであれば、それはその時点で、あなた自身の道徳ではなくなっているのだと思います。

道徳とは「他人を思いやる心」があれば、人から教えられなくても自然と分かるものです。

そう考えた時に、他人の意見はどうであれ、あなたは「愛のないSEX」について、どう思うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても参考になりました。

愛のないSEX。

良いのか悪いのかわからないんです。
考えれば考えるほど、
頭がこんがらがってきて、
直感でどう思ったかは殆ど忘れてしまったというのが本音です。

でも、10代のころは、悪い事かな?と思ってたかも…

お礼日時:2010/12/03 15:40

いろんな条件付けての行為の説明はとはどうでもよくて 男もやりたいときにやって気持ちよくなって汁掛けてさようなら 女も穴に入れてだしいれして 女じゃないから気持ちいいのかは知らないけど終了



外から見ればチンパンジーの集団生活だわな
人間以外で快楽で性行為するのはチンパンジーだけだし、他の動物は繁殖期以外に性欲がない
おおっぴらに自慢するようなことでもないし、声を大きくして主張するなんてこともする事ではない。
こちらになんら被害も嫌味もなかったらお互い死ぬまで好きにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 15:36

>愛のないSEXは非道徳的でしょうか?



この質問自体が「ナンセンス」。
そう思うがネ・・・。

>愛のないSEXというのは、ぐちゃぐちゃと長たらしい説明など要らない、
>単純明快な不道徳なのでしょうか?

道徳、道徳と、小うるさい・・・(ーー;
「道徳」→人の行うべき(正しい)道。

そう考えれば・・・。
極めて「単細胞」だが、「不道徳」に決まってるだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともかもしれません。
(おれは馬鹿なんだろうか…)

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 12:58

別に動物としては問題ないと思いますよ。

人間としてもね。ただ人種としてどうなのかですよ。
この概念は種族によるものなので、日本人という社会に組み込まれているなら日本の習慣に従いなさいと云うことですよね。

それが嫌なら日本から出ていけばいいのであって、それだけのことではないですか?。
日本人は昔から仏教なのであまりそういう考えではないと云うのは判りますね。それが代々継がれてきた考えなんです。

もともと世界でもその辺の概念が変化したのは最近で、60年後半のヒッピー達の文化が影響してます。

それまではキリスト教であっても仏教であっても世界的に、そういう事は不貞だと考えられていたのは確かです。

ヒッピーと云うのはベトナム戦争に行きたくないの若者が、戦争反対を訴え、人間はありのままに生きよと云うスローガンのもとに、SEXを美化し、あるいはがつがつ働かない、花を愛するなんていうずいぶん身勝手な思想に基づいてます。

彼らは大麻を吸いSEXをし、音楽や芸術を愛するという理想郷を求めたわけで、Beatlesやアンディウォフォールなんて若者中心の文化が後押しし、世界中に広まったわけです。結果SEXは不道徳という考えが世界中から薄れ、現在に至ります。

あなたがそういう考えに行きついているのもその影響だと思えばなんか馬鹿らしくないですか?。
それまではだれもそんなこと考えもしなかったのですよ。今の渋谷、新宿の風景は当時に作られたもの。それ以外の何物でもないです。

みんな誰かの考えに左右されずに自分の生き方だけで行動すればいいのにね。思想は求めず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スゲーためになりました。

>あなたがそういう考えに行きついているのもその影響だと思えばなんか馬鹿らしくないですか?それまではだれもそんなこと考えもしなかったのですよ。

そうですねぇ、自分が??と以外に思って、踊らされちゃってる感あります。

お礼日時:2010/12/03 12:57

愛のないという言葉に人は不道徳を感じるのでは。


相手に妊娠の心配や性病に関しても配慮しているということは、思いやりではないにしろ、お互いが不幸にならないように手立てをしているのですから、人間愛のようなものは根底にあると感じました。

そして当人同士が家族を持たずに、関係を続けていくのだから、道徳か否かは構わなくて良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!