プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。
パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。

パンの底面がやけないのです。
最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、
できあがりの底が白っぽく、焼けていません。
生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。
パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・

そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。
すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。

そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。
が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。
それどころか、バターで、べたべた・・・。

みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか?
おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、
底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。

よろしくお願いします。
と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

A 回答 (4件)

No.2です。


私は焼く前の発酵をヘルシオの「発酵」でやってます。
45度までの水蒸気加熱とあるので、オーブン加熱なのは間違いないですが、
ウォーターオーブンなのかどうかよくわかりません。
発酵の後、そのまま焼きに入りますが
ウォーターオーブン「パン・シュー」で
予熱なし200度21分、上段で焼いてます。
ただ1回に焼くパンは、たいてい2食分だけなので少ないです。
フランスパンのような材料の丸パンで、油脂、乳製品は入れません。
うちのヘルシオのレシピだと、ロールパンは
ウォーターオーブン「パン・シュー」予熱あり190度14分、強力粉210グラムです。
    • good
    • 1

捏ね・第一発酵はHBで、焼成はオーブンで宜しいのでしょうか?


ところで、何パンを焼いたのか位は書いて頂けるとありがたいです。
上段なのか下段なのか、予熱は十分したのか、焼成時間温度はどうだったのか
なども重要な情報です。

ところでうちもヘルシオですが・・・
クッキングシートひいてもちゃんと底は焼けます。
お持ちのオーブンの下火が弱くなってる
予熱時間が十分でないとかだろうと思うのですが・・・。
中段以上で焼いている場合は、下段に移せば下火に近くなるので底に火が回りやすいです。

フランスパンやピザなど、絶対に底をカリッと焼きたい時は、天板毎予熱が必要、
第二発酵は天板の上ではなく別の場所で。
予熱終了後、スリップピールで庫内の天板に滑らせます。
http://homepage2.nifty.com/yasu-nouen/bataru.htm

HBで焼いて底が焼けないというのは故障ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上段にいれたのが悪かったのかもしれないです。

予熱は190で、焼きは180、15分~20分で焼いています。

一度、下段でやいてみます。

お礼日時:2010/12/03 21:34

オーブンシート、材質がガラス繊維でテフロン加工の物を使っています。


使い捨てではありません。
私もヘルシオのウォーターオーブンで焼いてます。
底がきれいにカリっと焼けている自信はありませんが、
白っぽくて焼き色がない、という風にはなっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで質問なのですが、ヘルシオのウォーターオーブンで焼かれているのですか?

私は発酵はウォーターオーブンでやって、その後、普通のオーブン設定で190度の予熱で、焼くときは180度で15分から20分で焼いています。作っているのはチョコパンとかクリームパンとかアンパンなのですが。。。

お礼日時:2010/12/03 21:16

私がたまに使うホームベーカリーは全自動で、パンが入る部分はテフロン加工されています。

カリッと焼けて上手く剥がれる。

なので試したことはありませんがパイ皿 テフロン加工は如何でしょうか?

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HBでこねて、成形したあと、ヘルシオでやいています。
HBでやったときは、全体がかりんかりんです。

お礼日時:2010/12/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!