プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=-X2-4X-1を直線X=1に関して対称移動して得られる放物線の方程式を求めよ。

X=1に関して対称移動とはどういうことでしょうか?。
解答を見ますと頂点(-2,3) とX=1に関して対称な点は(4,3)と書いてありますが、なぜ(4,3)となるのか分かりません。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>解答を見ますと頂点(-2,3) とX=1に関して対称な点は(4,3)と書いてありますが、なぜ(4,3)となるのか分かりません。



x=1に対称だということは、元の点と対称移動後の点のx座標の中点がx=1になっている(y座標は同じ)ということです。
x座標の平均:(-2+4)/2=1(対称軸x=1上にあるということです。)

>X=1に関して対称移動とはどういうことでしょうか?。
直線x=aに対称移動とは xの代わりに X=2a-xを代入(Y=yのまま)すれば良い。
∵(x+X)/2=a,y=Y

a=1なので X=2-xをxの代わりに代入すると(yはそのまま)
y=-(2-x)^2-4(2-x)-1=-x^2+8x-13
つまり、y=-x^2+8x-13 が対称移動後の放物線の方程式になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても詳しい説明でよくわかりました。

お礼日時:2010/12/03 17:11

>X=1に関して対称移動とは。


X=1 とは下図のように、X=1の位置にある、y軸に平行の直線のことです。
問題はこの直線を対称軸にして図形をひっくり返せ、と言っているのです。(赤い太い矢印の操作)。
「放物線の方程式計算教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表までつけてくださりありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/12/03 17:10

X=1という直線を書いてみてください。

X=1を通りY軸に平行な直線ですよね。
ついでにy=-x^2-4x-1=-(x+2)^2+3のグラフも書いてみてください。
この放物線(上に凸)の頂点(-2,3)の座標はX=1(X座標1)からXは左に3離れていることになります。
従ってX=1に関して対称ということは対称な点のX座標はX座標1から右に3離れたところになります。
よってX=4になります。Y座標は同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2010/12/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています