アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
この問題が分かる方なぜこういう答えが出るのか教えてください!

グラフが点(3,5)を通り 直線 y=-2x-4 とx軸上で交わる。

答え y=x+2


このような問題です
なぜこの答えになるのか分からないので分かる方ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

y=-2x-4のx軸の交点を求めます。


x軸はy=0なので、y=0をy=-2x-4に代入してx座標を求めます。
0=-2x-4
2x=-4
x=-2
y=-2x-4のx軸の交点は(-2,0)ということがわかりました。
(-2,0)と(3,5)を通る直線が答えです。
y=ax+b のa、傾きから求めます。簡単でもいいからグラフを書くことを薦めます。
グラフから、xが-2から3まで5増えると、yは0から5まで5増えるので、傾きは5/5で1です。
式では
a=yの増加量/xの増加量=(5-0)/{3-(-2)}=(5-0)/(3+2)=5/5=1
傾きは1なので、一次関数の式のわかっているところまで書きます。
y=ax+b、a=1
y=x+b
この式に、(-2,0)か(3,5)を代入します。
y=x+b、x=-2、y=0
0=-2+b
b=2
y=x+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ0が出てくるなどわかりやすく説明してくださりありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 22:21

求める直さんが y=-2x-4 とx軸上で交わる のでその座標を求める。


0=-2x-4
x=-2 (-2,0) と求まる、2点が求まったので、
直線の式を y=ax+b に座標を代入して求める。
点(3,5) を通る、5=3a+b ①
点(-2,0) を通る、0=-2a+b ➁
①-➁式
5=5a → a=1 → b=2
答え y=x+2

問題としては難しくないです、1点が既に与えられているので、交わる点を求められるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立方程式にすればできるということですか??
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 22:16

求める関数をy=ax+bとして、


グラフが点(3,5)を通るから
5=3a+b…(1)
y=-2x-4 とx軸上で交わるから、その座標は
0=-2x-4
2x=-4
x=-2
座標は(-2,0)
0=-2a+b…(2)
(1)(2)を連立包茎式として解くと
(2)より
b=2a :(1)に代入
5=3a+2a
a=1
b=2
よって求める関数は
y=x+b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立方程式に直せばいいということですか??
分かりやすく説明してくださりありがとうございます

お礼日時:2020/11/17 22:16

この図を見て、理解出来ればいいと思いますが!


分からなかったら、もう一度書き込みます
「一次関数問題について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表にすれば簡単ですね!!ありがとうございました

お礼日時:2020/11/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!