アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「きゃききゅけきょ」の「き」と「かきくけこ」の「き」は全く同じ発音なのでしょうか。

A 回答 (4件)

これは学問的に言うと「音声」と「音韻」の違いに関する質問だと思われます。


私は専門家ではないのでおおざっぱに説明します。
「音声」とは、実際の発音の違いで、「音韻」とは「意味の区別にかかわる」発音の違いのことを言います。すこしわかりにくいですね。

質問の例に即して説明します。
「かきくけこ」と言うときと「きゃききゅけきょ」と言うときの口の中での音が出る場所を比較してみてください。
前者では比較的奥の方、後者では前の方で音を作っていることがわかると思います。
舌の位置が少し奥・前という違いだと言ってもかまいません。
つまり違う「音声」なのです。発音記号で言うと[c]と[k]の違いに該当します。

でも日本語で、 [ci]んぎょ と発音しても [ki]んぎょ と発音しても、
「金魚」を意味することにかわりありません。つまり、「音声」は異なっていても、別の「音韻」とは認識されないのです。
だから、五十音図では[ci]も[ki]も同じ「き」という表記になるわけです。

ところが「きゃ」[ca]と「か」[ka] では、意味が変わってきます。
[ca]く と発音すれば、「客」とか「脚」の意味、[ka]く と発音すれば「各」とか「書く」の意味というように、違う言葉になってしまいます。
そこで、五十音図では[ca]は「きゃ」、「ka」は「か」と区別されるわけです。

そういうわけで「きゃききゅけきょ」の「き」と「かきくけこ」の「き」は別の発音(=音声)ですが、日本語の音韻としては同じ「き」なのだとお答えしたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの二つの「き」を発音するときの舌の位置は若干違いますね。

「音声」と「音韻」の違いもよくわかりました。

お礼日時:2010/12/04 18:16

面白い質問ですね!!



「きゃき」の発音は連続発音となるので、
発音初めは「き」と同じ、「ゃ」に続くと発音は「あ」の発音、
最後に「き」の発音。
つまり、最初は「き」から「あ」になり最後は「き」でシメッククル

題意から言うと「き」の発音と同じ、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 18:16

 おっしゃる通り、全く同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 18:17

「きゃきぃきゅきぇきょ」ですね


厳密には「きぃ」 発音的には「きゅい」に近い発音になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!