アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚したばかりです。
私は昔からゆずポン酢ともみじおろしで食べる豚肉の水炊きが
大好きで良く食べています。
彼に水炊きをしよう、と話すと
すっぱい系苦手だから、ポン酢で食べる鍋はちょっと。。。と言われます。
私は色んな物に使うくらい、ゆずポン酢ともみじおろしが大好きなのに。。。
ポン酢が問題のようなので、ポン酢以外でお勧めの
美味しいタレはないでしょうか。
一緒に食べれる方法をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごまだれです。


薬味として、一味唐辛子、ねぎの小口切り、にんにくのすりおろしなど
好みで、タレにお酢を少し入れてもいいです。

市販のものが口に合わなければ作りましょう。
練りゴマを使っても良いし、いりゴマから作っても良いです。
野菜の胡麻和えにも使えるので、便利です。
アレンジでピーナッツバターを入れたりします。
春キャベツをゆでて、ピーナッツバターのタレで合えるとおいしいです。
    • good
    • 0

私もポン酢と紅葉おろしが大好きです。


酸っぱい物が苦手な男の人って少なくないみたいですね。私の夫も酸っぱいセンサーが敏感です。

私はおろしポン酢で、彼はごまだれで鶏の水炊きや豚しゃぶ、牛しゃぶを食べています。ごまだれのこってり感と酸っぱくなさが良いみたいです。
ごまだれは、市販のもの(メーカーによって酸っぱい度合いが違います)を使っても良いですし、自作するのも良いと思います。自作する時は、練りごまに醤油、みりん、砂糖を混ぜて、だしで伸ばしています。味噌をちょっと入れてもおいしいです。

鍋のシメにうどんや中華麺をやる時に、ごまだれにラー油や豆板醤を入れたので麺を食べると担々麺風でまた良しです。
    • good
    • 0

物にもよりますが、胡麻ダレも美味しいですよ。

うちの娘は鍋のつゆ(?!)を入れ桃屋のキムチの素を足し少し薄めた物に
つけて食べるのが定番です。またメーカーによっても「すっぱい」の度合いが違う様です。
因みに私はポン酢+大根おろし+七味で食べます。
    • good
    • 0

ポン酢苦手はわかります。

自分も・・・。。とりあえず、醤油、砂糖。みりんとか料理用酒あれば・・・。しょうがプラスで角煮になりますが・・・。即席は不味いので2,3日ほどコトコトと。
    • good
    • 1

 お醤油をナベの汁で良い塩梅に薄めて付け汁にする。

    • good
    • 0

ごまだれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!