誕生日にもらった意外なもの

自宅周りの市道の工事をしてもらいたいのですが、今申請するのがいいのか、来年の4月の新年度がいいのか教えてください。赤字に悩む市ですから、なかなかやってくれないと思いますが。

A 回答 (1件)

時期に関係なく、個人で申し出ても100%無理だと思います。

(緊急性の高いものは別ですが)
個人の要望を聞いていてはきりがなく、いくら予算があっても足りません。
地域で必要性の高い重要な工事であれば、自治会長・区長などの名前で、陳情書という形をとるか、できれば議員の紹介が必要な請願書という形にするのがいいでしょう。
ただ、道路改修工事に関係する請願・陳情は過去の積み残し(順番待ち)が山積していることと思います。ですから、このような方法をとっても数年先になることもザラにあると思います。
参考までに、市町村の場合、工事担当課が財政当局に翌年度の工事予算の要求をするのが、9月から11月頃の時期でしょう。ですから、前年度の夏までには翌年度の工事が決まるということです。
    • 0