プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
中国国内線では、現在手荷物、預け荷物共にライターは持ちこめませんが、一説によるとZIPPO社製のオイル式ライターは大丈夫と聞いた事があります。
この大丈夫の意味も本当はダメだが、ただ引っかからないだけなのか、分かりません。
試してみたいですが、もし引っかかって没収でもされたら目も当てられませんので、まだ挑戦していません。どなたか挑戦された方、または情報をお持ちの方がおられましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中国限定では分かりませんが、大雑把な話(?)だと、使い捨てライターは機内持ち込みで1個持つのが可能、預け荷物は駄目。

使い捨てでないオイル式ライターは機内持ち込みも預け荷物も不可、となっています。あ、オイルライターでも吸収剤(綿)入りなら機内持ち込みできるようです。どんなのか私には分かりませんが。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …

でも中国はどうなんでしょう。相変わらず全部駄目みたいな話ですが。。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080410/index.h …
http://www.jal.co.jp/other/info2008_0604.html

挑戦しないほうが安全だと思います。
    • good
    • 0

預かり荷物なら・・・問題無いと思います?・・・私は中国が仕事と生活の拠点ですので、飛行機は無くては成らない足ですので、頻繁に利用してますが・・・未だに預け荷物のチェックを受けた事が有りません。



よって・・・没収覚悟でチャレンジして下さいとしか言えません。(ライターが無いと何かと不便なので、私は必ず預かり荷物に入れます。)・・・手荷物は必ず没収されます!!!(これに関しては経験者です)

先の方も回答しておられる様に・・・来中当時・・・お口クチュクチュモンダミンも、アルコールが入って入るとの理由で没収されそうに成りましたが・・・ゴクゴクと飲んで見せました。(機上後に吐き気を模様しました)目薬は・・・注せと言うから注したし、薬用リップクリームも付けろと言うし・・・それ以来手荷物には入れません!身にも付けません!(笑)
    • good
    • 0

元北京赴任者です。


国内線・国際線あわせて、3年余りで100回以上は中国で飛行機に乗りました。
利用する空港、利用する日時や時間帯によってはセキュリティチェックを抜けられる可能性はありますが、基本的には見つかれば没収されます。ZIPPOライターのように可燃物を含んだものは、セキュリティチェック通過はとてもむずかしいです。
私の経験では、ライターではなく、ヘアジェルを没収されたことが2回ほどあります。アルコール分を含んでいて「可燃物だ」といわれました。一度そのように言われるとどんなに抗議しても決定は覆りません。あまりしつこく抗議すると公安がやってきます。セキュリティチェックでしつこく抗議して連れて行かれた人を1度だけ見かけたことがあります。
逆に、液体物を入れているのを忘れていて、それでもセキュリティーチェックを通ってしまったことが3-4回あります。
仮にZIPPOを持っていて通れたとしても、たまたまラッキーだったということでしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
手荷物は無論ダメでしょうが、預け荷物でもダメでしょうか?
以前預け荷物に100円ライターが入っていて、荷物を開けさせられ、没収された事が有ります。
これもやはり場合によりなのでしょうか?

お礼日時:2010/12/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!