プロが教えるわが家の防犯対策術!

’01年アウディA6(アバント・クワトロ・3cmローダウン済)なのですが、標準タイヤ205-55-16(外径633mm)を225-50-17(同659mm)へのインチアップを検討しています。本来は225-45-17(同634mm)がベストなのでしょうが?純正の中古物件なので購入を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

●外径に関して

極力、純正と同じか近いサイズをお勧めします。クルマは基本的に標準タイヤの状態で最適になるように設計されています。何か「こうだ」という確信があって「敢えて」外径を変更するのであれば良いのですが、何の確信も無しに「安いから」という理由で変更するのはお勧めしない、という意味です。一般的な「よいクルマ」と呼ばれるクルマなので、尚のことそう思います。

●インチアップに関して

外観に関しては、ボディサイズを調べたら長さ約4.8m、幅約1.8m、高さ約1.5mというスリーサイズなので、16インチだと「結構寂しい感じがするだろう」と個人的には思います。まあ、結局は各々の判断なので、質問者様が「寂しい」とお感じなのであれば、17インチに交換するのは「アリ」だと思います。外周から考えて、18インチならお勧めしませんが・・・。

走りの変化に関しては、私の昔の経験では以下のような感じでした(簡単に書きます)。

<良い点>
(1)横風の強い際のフラフラ感が改善される。
(2)高速域での走行安定性が増す。
(3)ハンドリングの曖昧さが改善される。

<悪い点>
(4)乗り心地が硬くなり、一般的にいう(同乗者が感じるような)乗り心地は悪化する。
(5)轍を乗り越える際などのハンドルへの反力が大きくなる。

しかし上記の(1)~(3)に関しては、もう10年以上前、軽自動車が12インチとか、2000ccのミドルセダンが14インチとか、「純正のホイール径が著しく小さかった」時代の話です。それこそ、昔は質問者様のようなサイズのクルマに純正14インチが入っており、それを16インチにインチアップする、というような時代でした。

しかし時代が進み、今では純正で16インチ、17インチが当たり前になっており、現に質問者様のクルマの標準も205-55-16な訳です。質問者様の普段の使い方(道路状況や平均速度など)で現状で特に不満が無いレベルなのであれば、(1)~(3)などの改善は、全く無いか、あっても「ごく僅かに体感できる」という程度だと思います。

しかし残念ながら、上記(4)及び(5)の悪い部分に関しては、率直にデメリットとして感じられると思います。何故なら(1)~(3)のような状況と比べて、(4)及び(5)のような状況は頻度がとても多く、またタイヤに掛かる応力が大きい為です(と思います)。

しかしまあ、特に「趣味性の高い」クルマは実用性一辺倒ではなく「外観」も重視されて然るべきなので、225-45-17に交換されるぐらいなら、それほど「乗りにくい」というようなクルマにはならないと思います。

また、仮に径は変えずサイズは同じの場合でも、例えばベーシックタイヤからスポーティタイヤに履き替えると、上記(1)~(5)のような変化は生じます。

最後に、私は現在、質問者様と同じような大きさのクルマで215-50-17のクルマ(225-45-17と同じような厚みのタイヤ)に乗っており、銘柄もスポーティグレードですが(POTENZA RE050 というタイヤです)、特に「乗りにくい」という感じはありませんし同乗者(妻)からの不満もほとんどありませんが、当たり前ながらベーシックタイヤのクルマとか、ホイール径の小さいクルマと乗り比べれば、全般的な硬さは感じます(代車等に乗った後に自分のクルマに乗ると、「やっぱり硬めだな」と率直に思いますし、妻からも指摘されます)。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

外周サイズが変わらなければ転がり抵抗は変わらないよ。

むしろ幅広タイヤから偏平率の大きな(70%・80%)に
変えて幅を狭くしたほうが燃費は向上する。
スポーティなタイヤは粘着性が高いので余計燃費が悪くなる。
しかもタイヤ自身が高価である、さらに減りが早い。
コーナリング性能が良くなる場合もあるが、全体のバランスが崩れる。
大きなホイールと組み合わせた方が重くなる場合が多い。
乗り心地は悪くなるし、ロードノイズも増えやすい。
走り屋さんに煽られやすい。
駐車しているといたずらされやすい。
女の子にもてなくなる。

それでもインチアップしますか???
    • 0

外周で4%の差なんで微妙なところかな??

車検もやってるお店で相談するのがいいよ。

と、同じ表記サイズでも、メーカやグレードで多少外周も違うけど・・ 気休めかな?

インチアップは、燃費やコーナーリングでメリット有るけど、乗り心地や直進性が大きく変わったりします。

サスなんかも一緒に検討するといいかも???

個人的には、ブレーキユニットがしょぼく見えるので交換して欲しいですね。

がんがん走るなら当然ブレーキのダメージは大きくなります。
    • 0

インチアップは理論上転がり抵抗を軽減させます

したがって足回りの変更により馬力アップが可能になります
おおよそ5馬力上がったして
たとえば10馬力のスベックの物が15馬力になれば確実に成果が体感できます
しかし200馬力を持つ物で205馬力になっても、その成果の体感は
非常に少ないと思います
また上記の変更で直線は走りやすくなりますがコーナー、立ち上がりが
悪くなれば総合成果はブラマイ0になります
使用条件が直線のみの希望は成果が出ると思います
    • 0

まず、インチアップに実質のメリットはないと思います。

もしインチアップにいいことがあるとすれば、かっこよく
見えるということでしょう。
(私には全くかっこよく見えません。この車に乗っている人
きっと頭悪いんだろうなと思うだけです。)
で、私の趣味はともかく55扁平から50扁平への変更では、
インチアップしてもあまり差が分からないので、きっとかっ
こよく見えません。スピードメーター誤差も大きくなります
のでやめたほうがいいと思います。

(まあ、私は全ての場合においてインチアップは百害あって
一利無しとはいわないけど、せいぜい三利程度だと思う。)
    • 0