
オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。
こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。
返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ
今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。
また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと
判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。
その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの
送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。
(発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、
これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。
その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました)
2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に
代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり
安心できないと、拒否されました。
また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ
信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。
どのように対応して良いか困っています。
返送代金についてや状態について細かくメールが来るので
こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。
クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが
こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。
落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか?
どのように対処したらいいか教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>落札者の方は何を求めているのでしょうか。
謝罪でしょうか?どのように対処したらいいか教えてください。
代引きを提案したのが少々マズかったのかもしれません。
出品者としてもリスクが大きく、一番使いたくない方法です。
>信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。
それはこちらのセリフ、という気もしますが、
とりあえず可能な対応を連絡したら返答待ちということでいいのではないでしょうか?
難しい相手で早く解決したいお気持もわかりますけど焦ってもいいことはありません。
その都度受け流しつつ、相手が要望をハッキリさせて、双方合意するまで
じっくり話し合う姿勢を崩さないように。
あらためて期限を区切って交渉するのもいいですが、
下手すると慰謝料とか言い出しかねない相手かもしれません。
私なら、『それではどのような対応をお望みでしょうか』と投げて、相手の出方を待ちます。
このまま音信不通になって評価で報復されてもヤフオクなら返答コメントで経緯を説明できます。
相手もオークションなのにお客様的態度でいろいろ期待しすぎという感もあります。
大変だとは思いますが、我彼の常識には差がある、ということで
うまくかわしつつ何とか乗り切ってください。
No.3
- 回答日時:
>今後、どのようなクレームを付けてくるのか、
>法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが
常識的に考えて「服飾小物」程度の金額で
訴訟を起こすとは思えません
訴訟を起こすと脅しで言ってくるかもしれませんが
実際に起こさないでしょう
この回答への補足
再度回答ありがとうございます。
確かに、落札金額などより高額になりめんどうなことかと思います。。
返金の意志もありますし品物の返送を待ちたいと思います。
現在期限を区切っていないのですが、○日以内に返送してください、など
今から期限を付けることは難しいでしょうか?
このままだと使用して数ヶ月後に返品などや、どこどこが壊れたなど
言いがかりのようなものを付けられるかと思い。。
No.2
- 回答日時:
災難でしたね。
私も以前オークション出品にはまってた時期がありましたが、クレーマーに遭遇して以来面倒くさくなり、やめました。
”着払いで返品お願いします。商品が届いてから返金しますので、口座番号教えてください。”
でいいんじゃない?正攻法だし。
あんまり長引くと、面倒くさくなって
”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態になって落札者がお金を払わずして商品を得るという、ゴネ得になりかねません。もしかしたらそれが狙いかもね。
次回からは必ず、ノークレーム・ノーリターンの文字を入れましょう。入れとけばオークションだから仕方ないじゃない?といって返品突っぱねることもできるし。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
正直、気持ちは”商品は返品しなくてもいいので、そちらで処分していただいで結構です。代金は返金します。”状態でした;;;
やはり、そのつもりもあっての拒否なのでしょうか。
法的な事に詳しくないので、次にどんなクレームを付けてくるのかと不安で
早く解決したい気持ちばかりです。。
ひとまず連絡を待ってみようと思います。
No.1
- 回答日時:
>落札者の方は何を求めているのでしょうか。
謝罪でしょうか?心境なので、落札者しかわからないと思いますよ
出品者の負い目があるかもしれませんが
送料を負担するという譲歩もしています
落札者には
「返品、その際の送料の負担もするので早急に送料着払いで・・・」と
連絡してほっておけば
この回答への補足
回答ありがとうございます。
今後、どのようなクレームを付けてくるのか、
法的な手段を使うなど訴えてくるのかと不安はありますが
送料、代引き手数料などの負担は申し出ているので
連絡を待ってみようと思います。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- その他(悩み相談・人生相談) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 2 2023/05/30 09:34
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) paypayフリマでほぼ未使用品というテプラを購入しました。即日発送してもらったのですぐ到着したんで 4 2022/07/27 07:19
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- その他(社会・学校・職場) 少しややこしいお話しですが、皆様の意見を聞かせてください。 あるサイトで商品を出品していました。購入 3 2023/05/23 13:40
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 2 2022/08/27 11:26
- 楽天市場 先日、楽天市場にて商品を代引きにて注文したのですが自身が家庭の事情で荷物を受け取れず荷物が返送されて 4 2022/08/27 12:15
- ヤフオク! ヤフオク。キャンセル、返金はどうなる? 4 2022/10/07 15:25
- ヤフオク! ヤフオクで商品発送しましたが、受け取り拒否されました。正確には住所記載が誤っており配送できず、連絡し 2 2022/12/06 18:29
- その他(買い物・ショッピング) フリマアプリで明らかに出品者の不備なのに返送料を負担してくださいといわれました 2 2022/08/12 15:12
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「引き取りに来て下さい」の良...
-
ebayでbuy it now商品の同梱
-
ヤフーショッピングで、新品と...
-
ゴルフクラブのオークション出品
-
CD-R・DVD-R・CDケース・SDカー...
-
Amazonの複数注文について
-
アマゾンでの中古商品購入について
-
マイルールにご用心!
-
返品した商品が受け付けてもら...
-
台湾までの発送可能ですか?と...
-
アマゾンですが
-
ZOZOTOWNでたまに買い物をしま...
-
ebayの送料について(詐欺?)
-
メルカリでの手渡しトラブルに...
-
以前住んでいた住所に宅急便を...
-
楽天オークションの配送方法で...
-
安いトイレシートを販売してる...
-
オークションで送料に消費税
-
ドンドルマ
-
Amazonで4000円のバッテリーを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「引き取りに来て下さい」の良...
-
エレベーターなしアパートの荷...
-
楽天の同じショップで二つの買...
-
ヤフーショッピングで、新品と...
-
ヤフオク落札したが、送料が高...
-
Amazonは、段々落ち振れて来て...
-
ヤフオク初心者です。 送料未定...
-
R18同人誌を未成年が通販で買っ...
-
ZOZOTOWNでたまに買い物をしま...
-
ヤフオクで商品発送しましたが...
-
ヤフオク出品で、送料を落札者...
-
アマゾンですが
-
じゃんぱら通販で、店頭受け取...
-
楽天はなぜ送料があんなに高い...
-
返品した商品が受け付けてもら...
-
以前住んでいた住所に宅急便を...
-
「この商品の最小注文個数は、2...
-
ヤフオクについて、、 先日取引...
-
ヤフオク で 送料未定の設定に...
-
ラクマで出品した商品が返送さ...
おすすめ情報