プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
来週、所用で(東京から)岡山に行きます。
しかもその後予定がフリーなので、真っ直ぐ帰らずに、神戸あたりに寄ってみようかな、と思いつきました。
金曜の夕方岡山での用事が終わるので、土日に神戸を観光して、日曜の夕方帰ろうと考えています。

とりあえず北野の異人館や南京町、旧居留地などを散策したいです。
あとベイエリアの景色も見たいです。
できれば夜景も見たい…。
だいたい観光時間はどれくらいでしょうか?
2日が長いのか短いのか…?
すいません、突然思いついたことなので、まだ何も調べてなくて。
ちなみにショッピングは興味ありません。

また、ちょうど土日で、しかもクリスマス一週間前なんですが、女一人で観光してたら浮きますか?
元々一人旅は好きですが、今回は場所的にも時期的にもどうかな?と心配になりまして(笑)

最後にもう一つ。
帰りを新幹線にするか飛行機にするかで迷っています。
日が落ちてから神戸空港から離陸する場合、綺麗な夜景は見られますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 異人館が建ち並ぶ北野通りは女性観光客で一杯です。

独り旅の女性も沢山いますから何の心配もありません。応対してくれるのはすべて女性のボランティアで大変親切ですよ。新神戸から歩いて行けます。夜景は摩耶山から楽しむのがいいでしょう。ケーブル駅からケーブルカーとロープうぇーを乗り継いで頂上まで楽に行けます。眺めは函館の眺望が百万ドルなら神戸の眺めは一億ドルです。規模と明るさが全然違います。大阪は勿論、晴れていれば和歌山や淡路島まで見晴らすことができます。

 新神戸駅のすぐ側にあるロープウェーに乗るとハーブ園があり、そこからの眺めも素晴らしいですよ。ここは昼間に訪れ、ハーブの香りを楽しみながら歩いて坂を下りてきます。途中の建物でハーブ茶を楽しむこともできます。頂上には素敵なレストランもあります。

 布引の滝は新神戸の駅から出発する登山路を登って15分ほどで着きます。100万都市のすぐそばにこんな深山渓谷がとびっくりするような景観ですよ。

 神戸牛は断然伊藤グリルです。下記がそのサイトで、私の母が子供の頃から通ったレストランです。対象12年開業の老舗です。

http://www.itogrill.com/

 買い物は三宮センター街から大丸を経て元町。山へ向かって真っ直ぐに伸びるトアロードもいいですよ。

 港を楽しみたいならメリケン波止場と中突堤です。中突堤にはポートタワーがそびえており、その上から出入りする船を眺めることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神戸牛、美味しそう。
せっかくの旅行ですから、その土地のものを食べたい!老舗のお店に行ってみたい!という気持ちは強いです。
ハーブ園も素敵ですね。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:18

こんにちは。


他の方もおっしゃっていたように、主な所は1日で回れることは回れるのですが、駆け足かなという気がします。
実際に友人を案内しても、1日では足りないなあと思うことがほとんどです。友人と歩いた時には午前中に異人館、→三宮(昼食+市役所24Fの展望ロビー)→元町まで徒歩→南京町とそのすぐ北側にある元町商店街→ハーバーランド(夕方)という行程で1日が終わってしまいました。ハーブ園や旧居留地に行く時間はなかったです。

それからもう一つ、もう1日あればここのスイーツのお店にも行けるのになあと思うことがあります。今だと全国に支店があっても、本店が神戸というお店がいくつもありますし、友人を案内して1日1ヶ所選ぶのは地元の人間としてはきついですよ~(笑)。

神戸観光は↓が参考になります。
http://www.feel-kobe.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜から神戸に泊まるので、土曜日は朝から観光ができますし、日曜も神戸空港20時55分発の飛行機を予約しましたので、丸2日あります。
じっくり観光してきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 21:43

地元民です。


ザ観光地、なエリアで育ちました^^

神戸はそう大きな街ではないのでお買い物をされないとのことでしたら、
日程的には2日で十分堪能できるかと思います。
異人館や南京町、旧居留地は駆け足でしたら1日でもまわれます。

どれぐらいじっくり見るかによりますが、もし時間があまれば
神戸(元町、三宮、北野など)以外にも
明石で明石焼きを食べる、など更に足を伸ばせるかもしれませんね。

女性一人旅での観光ですが、クリスマス時期でも全然浮かないと思います。
私も地元なので観光ではないですが一人で南京町や旧居留地に行ったりしますよ。
女性一人でぶらぶら散策されている方も多いです。
ちなみに私のすきなエリアは栄町周辺です。
神戸らしい小さなお店がたくさんあります。
お一人でも入りやすいカフェとしては北野に異人館を使ったスタバがあるので
おすすです。
http://www.starbucks.co.jp/concept/kobe/index.html

ところで、来週というのは11,12でしょうか。
ちょうど13日までルミナリエをしています!
http://www.kobe-luminarie.jp/
さすがにカップルやファミリーが多いですがお一人でも気にせず見てみて下さい^^
列に並ぶのは浮いてしまうのが気になるようでしたら、東遊園地(公園です)だけでも。
その他、神戸市役所の展望台(無料)からはルミナリエを上から見ることができます。

夜景は、六甲山や麻耶山、金星台などからが有名ですが、
他の方もおっしゃているようにお一人で行くにはちょっと不安です。
タクシーを貸しきるか、ツアーみたいなのもあるみたいです。
(詳細は知らないのですが)
百万ドルの、とはいきませんが、ハーバーランドのモザイクあたりから、
メリケンパーク方面を見た夜景は絵葉書などに使われるいかにも神戸、で素敵ですよ。
(逆にメリケンパークからハーバーランドを見るのもきれいですが、
ひとけがあまりないので夜にお一人はちょっと不安)

帰りの交通手段ですが、私なら飛行機にします。
飛行場から街の景色を眺めるのもよいですし、空から夜景も見えます。
新神戸駅周辺はなにもないので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方からの詳しい情報助かります。
一人なので、時間を気にせず自分のペースで、のんびりぶらぶら散策したいですね。

ちなみに、11・12日ではなく、18・19日なんです。
せっかくルミナリエについても詳しく書いて頂いたのにすいません…。

夜景を見る場所は、これからじっくり考えてみます。危なくない範囲で、せめて一ヶ所は行ってみたいので。
でも、山側からだけでなく、ベイエリアでも夜景が見られることが分かったので、とても感謝!です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 21:14

夜景はこちらを。


http://www.nightview.info/

ただ、夜景は基本的に「見る場所も真っ暗」で、あまり女性一人だと向かないかもなので、思い切ってこういう所に泊まると良いかもしれません。未だ部屋が空いているかどうかは未確認ですが、宿泊料の高さを補って余りあるホテルですよ。
http://www.653.co.jp/

神戸空港の離着陸は、基本的に明石海峡大橋側から行いますので(大阪方向には飛ばない)、夜間の陸地側はきれいですよ。
http://masatoshi.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人で夜、山に行くのは怖いです…。
今回はレンタカーを借りる予定もないですし。
でも、素敵なホテルの情報ありがとうございます。

飛行機は、東京行きでも西に向かって離陸するんですね。
てっきり東に向かうものだと思ってました。
つまり、右側の座席のほうが、離陸する時市内の夜景がよく見えるということですよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!