電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在15インチの非フラットCRTを使用しております。
これも結構古いもので、最近段々と壊れてきてしまいました。
たまに画面が歪んだりして、叩くと直るのです(笑
さすがにこれはマズイと思うので、買い替えを検討しています。
そこで、まずCRTか液晶かで迷ったのですが、薄いし省エネということもあり、液晶を考えています。

使用用途としては、DVD鑑賞やaviファイルなどの動画鑑賞が結構多いです。
動きの激しいゲームも、やらないことはないと思うのですが微妙です。
自分でちょっと調べて考えて見たのですが、
輝度は350cd/m^2以上
反応速度は大体25ms以下
このような感じのものを選べば良いでしょうか?
解像度は1280*1024が表示可能なものが良く、コントラスト比はどれも大差がないような気がしました。
テレビチューナーは必要ないのですが・・・。

↑のような性能のもので良いのでしたら、どれかお勧めなどありませんか?メーカーなども。
ナナオの製品は色などは良いが反応速度が全体的に遅いらしく、ダメなのかなと思ってます。
予算は5万円前後までなら、なんとか。住んでる場所は秋葉原に近いので、
秋葉原での購入は可能です。

CRTをおく場所はあるし、無理して高い液晶を買わなくてもいい気はするのですけどね(汗

A 回答 (5件)

液晶の最大の欠点は見る角度によって

とても見ずらいです
その点を店頭で上下、左右の角度を変えて確認してください
私は液晶テレビを使っていますが50センチぐらいの
TV台に載せて2M以内で横になると見にくいです

私はCRTをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、視野角の問題もありましたね。
近所のヨドバシカメラでいくつか見ましたが、
モノによっては確かに大分見づらそうなのもありました・・・。
スペック表には上下160度とか書いてあっても、実際に見ると
結構厳しかったりしますしね。ありがとうございました。

こんにちは

いままで一度もCRTを使った事がないです(汗
理由はスペースのみですが・・・

現在は18インチ(Sharp LL-T1803)と
17インチ(Sumsung 172T)の2枚の液晶を使っています。
どちらもDVI接続です。
17インチで1280*1024表示すると文字が小さくなります。
15インチ程度の文字の大きさが必要なら18インチ以上の
液晶が必要になります。

Sharpは明るく発色がきれいでDVD鑑賞も暗部がきれいに出ます。
同じメーカーでもモデルによって違うパネルを使ってるので購入時は要注意です。

ご予算の範囲内ならやはり17インチになってしまいますね。
その他今年年初購入時に候補に挙げたのは、DVI接続可能なADTECの19インチ液晶でした。
当時ナナオは不具合があって製品の販売が止まってました(笑

参考になるか判りませんが・・・
では。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、一応スペース的には少し余裕がありますので、
皆さんの意見を聞いていると、やはりCRTでいいものを買ったほうが
いいような気がしてきました。今からはCRTのイメージを強くして
製品を選んでみようと思います。ありがとうございました。

場所があるならCRTのほうがいいかもしれません。

しかし、VGAカードの進化を考えるとDVIコネクターが主流になりつつあります。
ナナオのほうがよいと思いますが、動画が主であれば参考URLのものがお勧めです。
液晶のよさは場所をとらないことと、重量が軽いこと、消費電力が低いことです。
また、動画ならば17インチまでが(1280X1024)限界でしょう。UXGAで20インチは見られたものじゃありません。

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdt176s/
    • 0
この回答へのお礼

やはりDVI接続の方が、アナログよりも結構よく映るのですかね。
今のパソコンではVGAが結構ショボイので大差は出ないかもしれませんが、
遅くとも来春には新しくパソコンを仕立てようと思っていますので・・・。
知りませんでしたが、液晶って軽いのですか。なんか嬉しいですね、CRTのあの重さを考えると(笑

既に、No.1、No.2の方はCRTをご推薦ですね。

私は、液晶(LCD)推進します。

理由は、
1.薄型であること(場所を取らない)
2.消費電力が少ないこと
3.処分が楽であること(リサイクル法?では、CRTの廃棄は業者に依頼)
4.寿命が3万時間と長いこと

現在は、17インチのLCD(1280 X 1024)です。出来れば、21インチLCDにしたいと思っています。テレビもできれば、50インチのPDP(プラズマ・ディスプレィ・パネル)にしたいのですが、消費電力は、350Wで、価格が70から90万では無理です。

DTN-LCD(反射型LCD)は、現在はほとんどないとおもいます。主流は、TFT(Thin Film Transistor)のカラー液晶で、輝度も、発色性もよく、視野角もかなり広くなり、日常使用する上では不都合を感じていません。
しかしながら、CADで詳細な画面や、ストリーミングなどで動画を主体にされるのであれば、やはりCRTなのかもしれません。

まとまりの無いアドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに液晶のメリットも大きいですね。
割と長い時間付けっぱなしな事が多いので、省エネと寿命が長い事は
結構魅力的です。使わないときは電源OFFを心がけていますが、意外とつけてる時間長いですし・・・。
でも動画再生をよくするので、ここはやはりCRTでしょうか?ノ(´ヘ`;)
というか今のCRTの処分が大変なのではないかと思い始めました~(^^;

CRTを置く場所があるのだったら無理に英気象にしなくてもいいかと。

ちらつき感もCRTの方が少ないですし明るさの麺でも問題ないです。
CDRで性能のいい物を買った方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無難にCRTの方が良いでしょうかねぇ・・・。
今の予算だと、液晶だとちょっと中途半端になってしまうかもしれませんし。
やはりもうちょっと考えて見る事にします。