プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※長いです(´;ω;`)

こんにちは。
初めて質問させていただきます、私のお婆ちゃんについての質問です。
お婆ちゃんは(私も)沖縄出身・沖縄育ちで、地域の人間の繋がりがとてもとても強いです。

お婆ちゃんは20代始めのころ凄く貧乏で、子供4人を抱えながら雑貨屋を営み、家事をきりもりしていたようです。

雑貨屋経営が少しずつうまくいき、軌道に乗ったとき、当時のお婆ちゃんの友人が
『儲け話があるから、私にお金を預けなさい。必ず裕福にしてあげるから』と言ったそうです。
そこでお婆ちゃんは、自分が儲けたお金だけでなく、人からお金を借りて、借金をしてまでその「友人」にお金を渡したそうです。(なぜそんなことをしたのか、私には理解不能です)
そしてお婆ちゃんは、お金を預けたその友人から毎月「利子」を貰っていたそうです。
でもある日、友人とぱったりと連絡が取れなくなりました。

お婆ちゃんに残ったのは、人から借りた金(借金)だけでした。

安定した生活は一転、また前のように貧乏な暮らしに戻ったと話していました。
お母さんは
『着るものは、全部自分達で手編みした』と話していました。

お婆ちゃんの借金の話は、昨日お婆ちゃんのお家でいろんな話をしているうちに話が流れて、たまたま聞いた話です。
借金は全部返済済みのようで、
お婆ちゃんは、『あなたは知らなくていいことだから』と細かいことは話したがりませんでした。
私が「友人にお金を預けて、逃げられたんでしょう?返してもらいたくないの?警察に聞かないの?」と聞くと
「過去のことだから。それに、騙された私が悪いから」と言いました。
逃げた友人の連絡先を探しもしなかったし、友人の親戚を訪ねもしなかったそうです。
お婆ちゃん曰く

『私は騙された立場だけど、私が人を騙したわけではないから、この地域で私を悪く言う人もいない。私はこの地で昔からの友達と語らい、生活することができている。でも彼は、この地に戻ってきたくても戻ってこれない。彼や彼の親戚のことを責めることもできたけど、そのせいで私までみんなから白い目で見られることはいや。私は今のままでいい』
だそうです。

お婆ちゃんがそれでいいなら、私が口を挟む必要はないと、心ではわかっているつもりです。
でも、それでもここで質問させていただいたのは
私的な理由ですが、あんまりにも腹が立ったからです。

お婆ちゃんを騙した人の兄弟が、同じ地域に住んでいます。
そして彼らは、大きな土地を3つ?4つ?持っていてとても裕福な暮らしをしています。
私が腹が立ったのは
お婆ちゃんを騙した人の居場所を知っていても、それを教えてくれないことです。
兄弟が自分の身内を他人に売るようなことはしないことは、すこし考えればわかることだし
彼らが裕福なことと、お婆ちゃんが騙されたお金がどこで使われているかは関係はないはずだし
兄弟が人を騙したからといって、他の兄弟に「どうしてくれるの」と言うのも間違っているとわかっています。

でも、
婆ちゃんの大金が持っていかれたままであることを知ってしまって何もしないでいられるほど
私は心の広い人間じゃないみたいです。(´;ω;`)

お婆ちゃんも含めて、お婆ちゃんを騙した人も、その兄弟たちも高齢なので
みんな亡くなってしまったら、本当に「過去のこと」になります。

私は、お婆ちゃんのお金が戻ってきて欲しいと思っているのではなく
お婆ちゃんを騙した人に、1度、しっかりと謝ってほしいと思っています。
しっかり、謝って欲しいです。
お婆ちゃんがいかに苦労して店を始めたのか
いかに苦労して店を軌道に乗せたのか
いかに苦労して借金をかえしたか
いかに苦労して子供4人を育てたか

孫が出しゃばってお婆ちゃんに嫌な思い出を思い出させたくはないのですが
何かできないかという思いでメールしてみました。
私はお婆ちゃんの意見を尊重したいので
実際にはほんとに行動しない確率の方が高いかもしれません。
でも、それでも、何かしたくてひとまずここにメールさせていただきました。

私は最近20歳になったばかりの
なにも知識のない人間です。

それでも、
人のためになにかしてあげたいという自惚れた考えは持ってしまいます。

こんな私が祖母のためにできることはなんなのか
誰か教えてください。

長くなってすいませんでした。
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

A 回答 (5件)

30代既婚者男です。

今のあなたに出来ることが一つだけあります。
それは、お婆ちゃんの生き様をあなたの心に刻むことです。
あなたのお婆ちゃんを思う優しい気持ちは素敵なことだと
思います。これからもそうした相手を思いやる気持ちは
持ち続けて欲しいと思います。
20歳のあなたには分からない事があります。
お婆ちゃんはこれまで長い時間を生きてきた中で、様々な
経験を通して、多くのことを学び気付いてこられたのです。
騙され、お金を取られ、苦労する中でも、きっと幸せを
見つけていたのです。
その一つに家族との出会いというものがあります。
自分のことを気遣い、自分の為に本気で怒ってくれるそんな
あなたという孫と出会えたことは、お婆ちゃんにとって最高の
幸せなのです。
結果騙されたわけですが、お婆ちゃん自身言われるように、人に
迷惑をかけるわけでもなく、後ろ指を指されるような事もして
いません。
お金を渡したことは、お婆ちゃんが自分で決めて渡したことです。
そこでお金を渡さないという選択もできたのですが、お婆ちゃん
は相手の人を信じて渡しました。そしてその事実をただ受け容れて
自分の責任として受け取ったのです。
これは中々出来ないことです。目の前で起きたことは100%自分
の責任として受け容れることの大切さを、あなたはここで学ぶ
ことができるのです。
私は今のままでいい、というお婆ちゃんの言葉はとても深い意味
あいを感じます。変わらない今を受け容れて、今を生きることの
大切さを感じます。
ここはあなたからは何も動かないで、お婆ちゃんの思いを大切に
してあげましょう。
そしてお婆ちゃんから学んで、もっともっと素敵な大人になって
くださいね。
    • 0

大変同情しますし、私もあなたと同じ考え方です。

しかし土地柄を考慮しないといけませんよ。
私は東京生まれ東京育ちで妻が根っからの沖縄人。
沖縄に何年か生活した感じから言うと、
このケースの様な話は「道にゴロゴロ」落ちています。
私はナイチャーなんで結局最後の最後まで理解不能でしたが、
沖縄では金に関し、だらしない・汚い人間が大変多く、
日本本土では想像を絶する話が沢山有ります。
うそだと思うなら知人の沖縄人の何人かにそういいった金のトラブルの話を聞いてみて下さい。
多分皆さん沢山の話をしてくれるでしょう。間違いなく・・・
お婆ちゃんの様に、騙されて泣き寝入りしている人は沢山います。
結局私もそういった沖縄人がいやで東京に戻り
今はストレスの無い生活をしています。
ちなみに私が知り合いになった沖縄人の約30%程度くらいから、いつも金をせびられていました。
勿論絶対に貸しませんでしたので、結局私は悪い人間とゆうことになった様です。
沖縄人が金に汚いのは、現地に住むナイチャーなら誰でも知ってるレベルの周知の事実。
そうゆう人達から現実の世界を聞いてみてもいいかもしれません。
美しい海と 青い空と 金に汚い人々 なんかこう 悲しいですね。
ちなみに金貸しから言うと、沖縄が一番返済率が低いらしいですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も,以前にお金のことで嫌な思いをしたことがあるようですね。
沖縄の人は,確かにお金に疎い人が多いかもしれません。
お金だけじゃなく,人間関係にも,時間にも,自分の感情にさえも疎い人が多いかもしれません。
でもそれは,私の考えでは
『相手のことを信頼して,相手に心を許して(許し過ぎて)いた』のかもしれません。

それでも,多くの人が互いに助けあって,支えあって生きています。
良い人間もたくさんいます。
お金に疎い人がたくさんいるという事実だけでなく,自分のことより他人のことを優先する人がたくさんいるという事実も知ってほしいです。
回答者様が,いつか沖縄の人間のことも好意を持ってくれることを願って...

>こんな私が祖母のためにできることはなんなのか

あなたがこの話から何らかの教訓を学び取ることのみ

お婆さんにはお婆さんの人生があり、
その人生をかけた上で今の結論に到達している。
そのことにあなたが何かできることはないし、
余計なことをする権利も無い、またお婆さんも望んで無いと思います。

あと、まったく予断なんですが、
たとえ詐欺罪適用でも時効が成立してそうな気がするんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて,なぜか涙が出てしまいました。

私にできることが何かしらの教訓を学びとることだということはわかっていても,腹立たしさからこの掲示板に立ち寄り,愚痴をこぼしてしまいました。

それでも回答してくれ,現実的な意見をくれたことに感謝します。

ありがとうございます。

私も回答者1様の回答と同じく、何もしないことです。

ご自分でも「実際には行動にはしない確率が高い」とおっしゃっているように、それが「善し」ではないです。

もしおばあさまが「騙された。お金を返して」「あの人は大事なお金を持ち逃げした」と常々悪口ばかり、復讐に燃えたぎるような方だったら、あなたは「祖母のために何かしたい」とは思わないでしょう。
逆に、質問者様がおばあさまのため、と代わりに復讐?というかそういう気持ちを持たれるのは、おばあさまは喜ばれないはずです。
おばあさまは、過去の事をすぐに許し、忘れたわけではないと思います。
しかしそれを教訓にし、家族の生活を大事にしてきたのです。
「この地で昔からの友達と語らい、生活することができている。でも彼は、この地に戻ってきたくても戻ってこれない。」
こういう言葉を言えるおばあさまから、学ぶ事も多いはずです。
もっと年齢や経験を重ねて、ご自分で家族を持たれるようになったら、だんだんその意味や偉大さを理解できるようになると思います。

おばあさまを大切にして、望まれる通りになさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は今の生活に満足しています。
お婆ちゃんも,最後に『幸せだった』と言ってくれるような人生を歩んでほしいなと思いました。

この掲示板は
スゴくいいアドバイスをくれる親切な人がたくさんいるんですね。

スゴく参考になりました。

こんにちは。

>こんな私が祖母のためにできることはなんなのか
何もしないこと。です。(ほんとにこれが一番だと思うよ)

どうしてもと言うのであれば、
お婆ちゃんは騙されていない。
相手の人は、本当にお婆ちゃんに儲け話を提供したかった。
しかし、結果的にうまくいかず借金を背負い失踪。
お婆ちゃんに謝罪したかったが、お金を返せるあてがないのであわせる顔がない。
兄弟たちもその人に騙された被害者。(だから居場所がわからない)
お婆ちゃんは騙されたわけじゃない!

お婆ちゃんにとっては、無くなったお金や過去の苦労よりも「騙された」って思うことのほうが心労だと思います。

なので、忘れさせてあげることが一番だと思いますよ。

そして、貧乏でも頑張って4人もの子供たちを育てたこと、その結果貴女が生まれたことをお婆ちゃんに感謝しましょうwww
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なアドバイスだと思いました。
おかげで心がとても軽くなりました。
そうですね...
お婆ちゃんはもうこだわっていないのに,私が掘り返すことはしないでおこうと思います。
そして,孫たちで協力してお婆ちゃんに楽しい思い出をたくさん作りたいと思いました(*^^*)

ありがとうございます。