プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓脂肪を落とす効果的なトレーニングや方法はありますか?
やはり食事制限は必要でしょうか?

A 回答 (6件)

男性でしょうか?

当方41歳男性。
体脂肪率30%からダイエット中。

有酸素運動が手っ取り早いです。
私は今回のダイエットだけでなく過去のダイエット全て水泳やっているのですが、
初めて4回目で腹周りが減ったと感じるようになります。
中でも今回は5回目だったかな、には3時間ずっと泳いだのですが
夜にいつものように腹の脂肪を摘まんでみようとしたところ、ぺったんこになってました。
へそ周りではないですが、陰毛のちょい上の辺りですね。

ただ、私は脂肪肝なのですが、
一般的に言われている、内臓脂肪は付きやすいが減りやすい、とは違う気がしています。
なかなか改善されていません。
    • 0

体脂肪を減少させるために有酸素運動が無酸素運動より優位であることはありません。

有酸素運動であれ無酸素運動であれ消費>摂取の関係が成り立たなければ脂肪が減少する事はありません。

早く脂肪を落としたければ食事制限+無酸素運動しかありえません。

有酸素運動でも消費>摂取の関係さえ成り立てば脂肪は減少しますが筋肉の減少幅も多くなる上に無酸素運動より時間がかかります。

有酸素運動しかやった事がない人に騙されてはいけませぬ!!
    • 0

ああまた有酸素呪文ですか?

MP満タン状態で、回復にベホマ使えるのにわざわざホイミ使ってるようなもんですかね。
たった4~5日で目にわかるように脂肪なんて落ちないよ。
カーボ落ちして水分量が減って指でつまめる量が減っただけの話。
カレー大盛り食えばまた元に戻る。残念でした。

内臓だろうがなんだろうが、脂肪落としたけりゃ飯減らして無酸素運動ですよ。
つっても色々と知っておかないといけないことがたくさんあるので、本気で脂肪落としたいなら一旦過去ログ漁って読んでみましょうよ。
読むのがだるいなら飯減らすだけでもいいかな、まぁそれでも脂肪減るから。
    • 0

No1です。

私の回答で誤解を招くかもしれないと思いましたので補足します。

脂肪肝の場合、肝臓についてる脂肪については「内臓脂肪は付きやすいが減りやすい」が適用しないかも。
という意味です。
    • 0

阪大の研究チームが明らかにしたのですが、1日に1万kcalも食べ、皮下脂肪が極めて分厚いのに、内臓脂肪が大変に少ない人々がいます。

現役力士です。
 彼らは連日激しい稽古をします。もちろん無酸素運動です。無酸素運動でも内蔵脂肪は落ちるのです。

なぜ内臓脂肪が運動で落ちやすいかというと、それは皮下脂肪に比べてきわめて密に毛細血管が通っているからです。体脂肪はどこかを狙って落とすことはできませんが、毛細血管に遊離脂肪酸となって溶け出して使われます。だから、毛細血管の密度に比例して体脂肪は使われるので、内臓脂肪には運動が有効なのです。好きになれて続けられる運動を探すと良いでしょう。

もちろん、食事管理も重要なことはいうまでもありません。社会人でも学生でも、力士のような生活をすることはできませんからね。
    • 0

No.1さんのおっしゃるように、有酸素運動が大事ですね。

それと並行して腹筋周りを鍛えると効果的だと思います。

あと食事制限ですが、ある程度は意識された方が良いかと思います。
そもそも内臓脂肪が付く原因は食事にあるわけですから。

全く脂分カットする、というのは難しいと思いますので、揚げ物の頻度を減らすとか言うレベルからはじめてみてはいかがでしょう?

ご質問者がどの程度の内臓脂肪率でどの程度のスピードで減らす必要があるかにもよりますが。

あまり短期で、というのは無理がかかりすぎるので長期戦略で食生活・生活習慣を改善していった方が良いと思います。(短期で改善でできても、元の生活に戻れば必ずリバンドしますから。)
    • 0