アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離を置いて一人で考えたいとメールがきました。突然過ぎて、思わず電話をしたのですが、嫌いになったわけではない。好きな人ができたわけでもない。今すぐどうこうするわけじゃない、一人で考えたいと・・・。
付き合って2年になります。結婚も考えてました。
距離を置いて考えたいと言ったことがある方、言われたことがある方はどんな気持ちで言ってどんな気持ちで待って、結果どうなりましたか?待ってみますがやっぱり悲しい結果しかないのでしょうか。

A 回答 (8件)

sinkaoさん、こんにちは。


ごめんなさい、私も同じようなことを言ったことがあるんです。

そのときは、sinkaoさんの彼氏と一緒で
嫌いになったわけでもなく、ほかに好きな人ができた、というのでもなかったです。
ただ、「現状、これでいいのか・・」と思ってしまったんですね。

そのときの彼とは、付き合っていて楽しかったけれど
このまま、ずーっと将来も一緒・・とは考えられなかった。
私も悪かったのかも知れないけど、彼のほうも将来を見据えてくれている感じはしなかったんです。
生活態度も、なんだかいい加減に感じてしまって・・
彼本人は、とても好きだったんですが、もろもろのことを考えて
「これでいいのか!?」
という不安が大きくなって、どうしようもなくなったんですね。

それで、言いました。
そのときは、もちろん、別れを覚悟して言いました。
「これで彼の態度があらたまってくれたらいいな」というのが半分、
「これで彼とは気持ちが通じなくなって別れてしまっても仕方がない」
というのが半分でした。
もし、うまくいかなくても、自分ひとりで頑張っていくしかないな、と
思っていましたよ。

その結果、約半年くらいは別れたも同然の間柄でした。
でも、久々に連絡とって、彼が以前の彼とは別人のようになっていて
まだ私を思っていてくれたので、復活することができたんです。
「距離をおきたい」といったのは冒険かなあとも思いましたが
結果的に、一旦離れてみて、お互い成長できたし、よかったと思います。

sinkaoさんの彼も、この言葉を出してきたということは、
sinkaoさんに、何か変わってもらいたいところがあるんだと思います。
その前兆はなかったですか・・?
彼が「こういうsinkaoさんになってほしい」というような
言葉はなくても、態度などで感じることはなかったでしょうか?
もし、何か少しでも、これかも・・と思うことがあれば
その理想に向かって、今から頑張って努力してみてください。

好きな人がほかにできたのでもなく、sinkaoさんのことを嫌いになったのでもない、
という理由でしたら、上のことが一番考えられると思います。

それか、もしも彼が仕事など恋愛のほかのことで、いっぱいいっぱいの精神状態に
あったとしたら、「少し休みたい」という意味で
また自分のことを見つめなおす意味で、距離をおきたい、と言ったのかも。
その場合は、彼は相当疲れていることが考えられますので
どうか、彼の支えになってあげてくださいね。

彼の言葉の先には、別れがあるのかどうか、それは分かりません。
しかし、今、sinkaoさんは岐路に立たされていることは確かだと思います。
彼を責めるんじゃなく、どうして彼がそのような心境に陥っているのか、
そこのところをまず分かってあげるようにしてみてください。
そうすれば、何か開けてくるはずだと思います。
待っているのは、悲しい別ればかりではありません。
お互いの努力によって、また新たな関係を切り開くこともできるんです。
それには、今、落ち着いて冷静に対処する必要があります。
どうか、頑張ってくださいね。
彼のいわんとするところを、汲んであげられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
このごろ注意されて素直に聞かなかったことありました。
仕事で相当疲れているのも確かです。
彼の今の心境を考える・・・。私追い詰めてばかりで考えたことなかったな。
ありがとうございます。まずは冷静になって考えてみます。

お礼日時:2003/08/25 16:49

彼が貴女と距離を置こうと思った理由はご存知なんでしょうか?それにも寄るかと思います。

もし、自分自身の環境(仕事、友人関係、家族関係)等に問題が生じて貴女一人に構ってられなくなった場合。これは多分、それ程問題ではないと思います。
問題なのは、お互いの付き合いのあり方に疑問を持った場合や、貴女には判らない貴女の欠点に耐えられなくなったか・・・・この場合は結構瀬戸際です。

自分は距離を置いた事も置かれた事もありました。
結果はどっちも別れると言う結末を迎えましたが、どっちのケースも相手の考え方や価値観、将来この人と上手くやっていく自信がないと言う不安から来たものなので、仕方がない事だと思っています。
こういう場合は余り執拗に連絡を取るのは逆効果です。とにかく結果が出るまで放っておくより仕方ないんですよね。辛いですが、まだ結果は判りません。
良い悪い、どっちの可能性もあると思いますがそのどっちの結論が来たとしても、後悔のない様にしておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。毎朝メールで起こしていて、起きたか心配で今日メ-ルしてしまいました。そしたらおきていますと返事が。メールしなければ良かったと後悔しています。とても辛いです。

お礼日時:2003/08/26 08:50

こんにちは。

とても辛いですね。私も経験者なのであなたの気持ちが痛いほど分かります。
私は付き合って3年目の彼氏に「(二人の関係を)少し考えたい」と言われました。
それを言われる以前は私も彼の存在をあまり大事に思ってなくて、ひどいことを言ったりしたりしていたんです。彼は自分のことを嫌いになるはずがないって自信があったんですね。
ところがその一言を言われたとたん、彼の存在がどんなに私にとって大切かきづかされたんです。
私たちは一緒に住んでいたんで、彼はその夜から友達の家に遊びに行って帰ってこなくなりました。
私は今までの恋愛で別れを切り出されても、自分を押し殺し、平気なフリをしてしまい後悔することが多かったのです。だから今回は後悔したくないと思い、アタックしつづけました。具体的には、ご飯を毎日つくったり、プレゼントしたり、ダイエットしたり・・・。彼は私の必死さに気がついて「そんなに無理をしなくていいよ。」といってくれました。そんな期間があって、今まで冷たかった彼が優しくしてくれた時はうれしくて涙がでました。
後で冷静に考えてみたら、彼も私以外の事で悩みがあったみたいで、その上私は嫌な態度をとるしで、嫌になったのかなぁと。そして3年という長いつきあいでお互いに思いやりをなくしていたなぁと反省しました。
上手く行き始めてからも、また言われるのではないのかと不安になりましたが、それはまた言われたときに考えれば良いことと自分に言い聞かせています。
あなたが彼を好きなら必要とするなら後悔のないように行動してください。どんな結果になろうと人生山あり谷ありです。あんまり思い詰めないで、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もそうなんです。ひどいこと言ってたかも。彼は私のことを嫌いにならないはず、理解してくれるはずとばかり思っていて、話を切り出されて彼がとても大事で離れたくないと思いました。
昔、別れたときはまた良い人に出会えるはずと前を向いて歩いてました。けど、今の彼はとても大事な人です。他の人ではだめなんです。2年という付き合いで初心を忘れていました。私が反省することばかりです。honekoさんのようにお互いを理解して仲良くやっていきたいです。間に合うのであれば…。

お礼日時:2003/08/25 17:30

 私から何回か言ったことがあります。

その理由はその場合ごとで違ったのですが、

・他に気になる人がいて、彼氏がいない状態でその人と会いたかった。

・週末をいつも彼と過ごしていたので、彼のいない状態を作りたかった(友人と過ごしたり、自分の時間が欲しくなった)。

・この人でいいのかな、と考える時があったけど、いつも会っているとその気持ちが見極められなくて、少し離れて考えたかった。

 どちらにしても、私の申し出を彼は受け入れてくれませんでした。なんでそんなこというんだ、俺は会いたいんだ、と説得されました。

 面倒くさくなり、このまま別れようかとも考えましたが、結婚まで考えた相手だったので感情にまかせて別れたくなくはなかったので、(だからいきなり「別れる」ではなく「しばらく会いたくない」を選んだのですが)結局流されるように会い続けました。そのうち、つかみ所のなかった私の中の問題が昇華される、そんなことの繰り返しだった気がします。

 気持ちがのらないまま会っていた時間は、私にとっては辛かったのですが、もし、あのとき距離をおくことを選んでいたら、別れていたと思います。会わなくて大丈夫な相手だったら、付き合ってる意味ないと私は考えたでしょう。
 
 気持ちがのらない私と会うことを続けてくれた彼も辛かったと思います。今思うと申し訳ないことをしたという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 もしかしたら、sinkaoさんは今別れの入り口に立ってるのかもしれません。どういう形にしろ、連絡を取ることはやめないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
週末いつも会っていたので彼も自分の時間がほしくなったのかもしれませんし、少し離れて私のことを考えたいのかもしれません。それなのに私は私の何が嫌いになったの?と問いただしてしまいました。それでは、ますます溝が深まってしまうかもしれませんね。
彼の納得がいくまで待ってみようと思います。
1週間か2週間一人で考えたいと言われたのでその後に連絡をしてみようと思います。

お礼日時:2003/08/25 13:34

距離を置きたい、と言われた経験があります。


就職活動が忙しかった彼、就職活動していない私。
嫌いになってないし今でも好きだ、でも一人で考えたい。
距離を置きたいと言われました。
私の場合は、1ヶ月ほど全く連絡取らずに過ごし、復活後1ヶ月ほどで破局しました。
どんな気持ちで待ったか。一言で言えば辛かったですね。
勿論、距離を置きたいと言われた原因が多少は自分にもあると思い、
今、一緒にいられない意味を考えました。
次会うときは、もっと良い顔で会えるように努力しました。
何で私は「距離を置こう」という言葉を了承してしまったのかと後悔もしました。
距離を置きたいということは、別れたいと言われたわけではないのですから、
期待もしてしまいます。
今こらえれば幸せになれるって、それだけを信じて、言い聞かせて、
自分を励まして、、、と言った感じでしょうか。
今思えば、その時間は「付き合う」という相思相愛の形だけが残されたまま、
会えないし連絡も取れない、我慢できなくて連絡しても
相手に嫌な顔をされる訳ですから、片思いよりも残酷だと思います。
喧嘩して、しばらく会いたくないと言われたほうがずっと楽。
復活した後、はじめはうまく行ったのですが彼に気を使ってしまうのです。
また距離を置きたいなんていわれたら。。。なんて思うと怖くて。
そんなことからもうまく行かなくなり、別れました。

個人的な意見として、正直な話お薦めしたくありません。
私からも「距離を置きたい」と言いたくなったこともありました。
だから言う側の気持ちも少しは分かります。
好きな人に会ってしまったら甘えてしまう気がして自分に厳しくしたい。
私だって会えないのは辛い。
色いろなシチュエーションがありますので、否定はしませんが、
自分で解決できない問題を他人のせいにしている部分があるような
感じがして嫌だったのです。なんかずるい。。。って思ってしまいます。
一人になったら確かに身軽になれるかもしれない。
でも、まだ一緒に暮らしている訳ではないですからね。
一人の時間なんて、作ろうと思えば作れますから。
sinkaoさんがもしも納得できないのなら、距離を置くという提案を
拒むことを選択してもいいと思います。
もし、距離を置くことに了承した場合、
sinkaoさんが彼のためだけでなく、
自分の幸せのために自分の事を一生懸命頑張られることお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
距離を置くことを拒むかぁ・・・。できたらいいのだけれど。これを機会に私もかんがえてみます。

お礼日時:2003/08/25 15:26

neterukunです



私がこれを言う時は「別れよう」です。
好きなら毎日でも顔見てたいですし、
遠恋ならメールも毎日打っていたい
そういう気持ちがあると思います。
実際ただこれには個人差があります
ですが、「彼氏彼女一番の優先順位をとらないよ」
との宣言ですから、ある程度は
心はなれていると考えられます。
聞きたくない回答だったかもしれませんが
私の場合はこうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。付き合いはじめより心はなれてるのかもしれません。私をウザイ存在に感じたのかもしれません。こんなことになる前に対処できればよかったです。

お礼日時:2003/08/25 13:44

こんにちは!


私の場合は、付き合って3年目で言われました。
私の気持ちが冷めてきていたのに彼が気付いて・・・。
嫌いになったわけでもなく、別れたいわけでもないんですが・・・。

最初はびっくりしましたが、距離を置くことになりました。
お互い相手の大切さを思い知ろうということになりました。
でも、私たちは超遠距離なので、ほっといたらだらだらして自然消滅してしまいそうなので、「毎週水曜日に30分だけ電話する」「メールは1日2通。朝の挨拶と寝る前に1日の報告と挨拶をする。それ以外で送ってきても無視する」という決まりを決めました。
今その状態で4ヶ月経ちました(^_^;)
最初は寂しかったですが、すぐ慣れていいカンジです(-_-;)

特殊なケースなので参考にならないかもしれませんが・・・<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼から夜電話がくるのが日課になってました。(今から家に帰るとかそのぐらいですが)それがちょっと前からメールで済まされたのです。仕事で疲れているからなのだと頭で理解しようとしても気持ちが押さえきれずこちらから電話をしたのが距離を置きたいと思わせた原因の一つでもあるのかと思います。遠距離でもないので一週間に一回会える環境でそれで毎日連絡とってたら話すこともなくなってました。(彼はあまりしゃべらないので)
週に2回連絡を取るとか、そういう決め事するのもいいですね。参考にします。

お礼日時:2003/08/25 11:47

参考になるか分かりませんが。


付き合って1ヶ月頃に
「しばらく一人にして。嫌いになったわけじゃないから」ってメールをもらったことがあります。
幸せ絶頂期だったのに、突然で、ショックで、ずっと泣いてました。
思い当たったのが、遠距離になるかもしれない、就職のことなど色々不安で、それが重かったのかなぁって。
やっとそれらを払拭しようと頑張り始めた矢先だったので、かなりこたえたんですが。。。

結局、ふたを開けてみれば、彼が、いろいろと重い役を引き受けることになって、精神的にいっぱいいっぱいだったみたいで、私のこととは無関係だったようです。
何日か後に、もしかしたら・・・ってことも心構えして電話したら、ちょうどそれらも彼の中で整理された頃だったみたいで、「嫌いになったの?」と聞き、思ってたこと全て話したら、勝手な勘違いだったようでした。
「嫌いになったとかじゃないって入れたじゃん!」って言ってましたが。。本人は。
結果は、今でも順調に続いています。

その時知ったのですが、あんまり彼は悩みを言うタイプじゃないみたいです。後から聞いたら、彼の大親友も、「一人で静かに考えたいタイプ」って言ってました。
「一人になりたい時に一人にさしてやるのも優しさだよ」ってアドバイスも貰いました。

もしかすると、彼氏さんの仕事だったり色々不安があるのかもしれませんよ。
距離を置いて考えたいことってSINKAOさんのことに関してだったのでしょうか?

私は待ってる間、バレンタインデーが近かったので、
「うけとってもらえないかもしれない・・・」って切ない気持ちになりながらも、手作りキットなんかを買ってました。
二人で行った場所を通ったりすると、いないはずの彼の存在を探そうとしてる自分がいたり。。。
色んな意味で彼の存在の大きさに気づきました。

不安で仕方ないでしょうけど、彼の言葉を信じるしかないんでしょうね。
全然参考にならないかもしれませんが。
私は、確か、その間に見えたものを手紙に書いていたような。。。(結局渡してないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近仕事も忙しいみたいです。お盆の休みも家で仕事をしてたぐらいですから。その中で一日だけ会ってくれました。私はどうして一日だけ?という気持ちがありましたが、今思えば相手を思いやる気持ちが欠けていました。長く付き合っていて相手を思いやる気持ちを忘れかけてたのかもしれません。
距離を置きたいっていうのがまずは仕事優先したいということであればさみしいけど彼の言葉を信じて待っているしかないですね。kako-miraiさんのように順調に交際できればいいなー。

お礼日時:2003/08/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A