「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

阿久根の竹原市長に対するリコールが成立したと大きく報道されています。

メディアなどの説明では専決処分など、かなり強引な手法が批判の対象になったようです。

ところが竹原市長がやりたかったのは、市会議員や公務員の給与やボーナスカットなど、阿久根氏の財政再建だったようです。

事実、その分で浮いた予算を市民生活の充実にあてたと聞いています。

という事は、一般市民にとって竹原市長は、言ってみれば 「正義の味方」 のはずなのに、何でリコールされたのでしょうか?

リコールに賛成した市民は、それほど市会議員や公務員の給与を高くしたいのでしょうか? よく理解できません。

専決処分しなければいけなかったのは、既得権益を守ろうとする議員たちが協力しなかったのが原因で、本来は議会側が批判されて当然のような気もするのですが、なぜかメディアや評論家の間では市長の責任の方が大きいように言われています。 どうして?

外から見ていて、市長をなんでリコールしたのか、市民の気持ちが分かりません (大きなお世話だとは思いますが)。

A 回答 (11件中1~10件)

鹿児島在住経験があり、阿久根にも何度か行ったことあります。


まず前提条件として皆さんに知ってほしいのは阿久根は「市」ではありますが、人口は2万を切っており、産業は農業と漁業と「AZスーパーセンター」という超巨大ショッピングセンターしかありません。
うそみたいですが市内にはコンビニがないんです。となりの出水市か薩摩川内市まで行かないとコンビニもないんです。

完全に高齢化の街でジジババ(失礼)しかいません。
若者は働き場所がないので出ていきます。残ったのは農業漁業の跡継ぎか近隣の市で働く者かAZスーパーセンターで働く者だけです。

だから阿久根市の税収は18億しかありません。
しかし公務員の人件費だけで23億も必要です。
18億の税収で23億の人件費を払わないといけない、子どもでも理解できますね。財政が破たんしています。人件費だけで赤字だったら、市の福祉、教育、道路、建設・・・、全部、国からの借金です。

働き口のない年収100万程度の市民がほとんどの中で、阿久根市職員(公務員)は年収500万以上もあり、豪邸を建てています。

反市長派とされる議員、彼らが既得権益の塊で、自分たちの生活レベルを維持するために改革を進める竹原市長を「仮想敵」に仕立てて、潰しにいきます。
議会が自分たち反市長派が圧倒的多数なので、竹原改革の公務員給与削減、議員定数半減など絶対に同意しません。
だから竹原市長は専決に走るということです。
竹原市長は織田信長みたいな存在では?

リコール署名ですが、これは友人から聞いた話ですが、こんな高齢化したムラ社会なので、1件1件高齢者宅を回って、「あんたは農家の○○さんに世話になっとるじゃろ、署名してください」(農家の○○さんは阿久根市議)というような具合で【署名させられた】人も多いそうです。
またの中であの人はどっちに入れた、あの人が裏切ったとか、すぐに噂になって、意に反した署名をせざるを得なかったとも聞きます。

竹原市長が市長になろうと思ったきっかけは、私用で市役所に行った時に、挨拶もない上に横柄な態度を取られ、しかもこの公務員どもは考えられない高給をもらっていると怒りを感じ、「自分が市長になって阿久根を改革してやる」という決意で立候補したのがきっかけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
現地の事情に詳しい方からお答え頂いて、よく分かりました。感謝します。

阿久根って、そんなに小さな自治体なんですねえ。コンビニも無いとは ・・・

でも18億しか税収が無いのに、公務員の人件費が23億ですか。恐るべき無責任さですね。
竹原市長があそこまで強引に進めるのは理解できるように感じました。
もし阿久根市に竹原市長がいなくて、議会や公務員とベッタリの関係の市長だったら、第二の夕張になるのは時間の問題だったのでしょうね。

それと、もしかすると住民どうしの間に大きな亀裂が生じているのかも知れないですね。
議会の責任はとても大きいように思います。

でも今の片山総務大臣は就任後すぐに竹原市長を番組の中でかなり批判していました。
また大手新聞の社説でも同じように批判していたはずです。
どうしてなのでしょうね。

それと理解できないのは、今回のリコールが原因となって、例えば竹原市長が失職し、そして議会の思うままになる新市長が誕生するという事になれば、市の将来はどうなるか? という事です。

リコールに賛成した市民は、その辺をどう考えていたのか、いるのか、とても知りたいです。

お礼日時:2010/12/07 14:02

阿久根市の現状については他の方の回答に譲ります。


その他として竹原市長や副市長としてサポートされている仙波敏郎氏のインタービュービデオがありましたので次を参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6366526.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々考えてみたのですが、やはり竹原市長は孤立無援の状況になっているのかも知れないなと感じました。
一部には市長派の議員もいるようですが、数も少ないし、おまけにリコールに賛成した市民が半分以上いる計算になるわけで、私ならいっその事、尻をまくって「ああ、辞めてやるよ、リコールしたヤツラ、お前たち借金抱えて一生苦労しろ!」とやるかも知れません。

お礼日時:2010/12/08 15:44

結局は報道されていることだけで安直に判断はできないということですよね。



邪推すると、利権絡みで地域の有力者(地方にありがちですが土建屋とか豪族が家系の有力者など)が議会に強い力を持っていて「アイツはけしからん!」という理由で貶めるよう画策した結果。かもしれません。
リコール運動をしている人たちもそういう意志を持った人たちに上手く誘導させられたということも考えられます。
結局は、行政の財布を狙う小物の悪あがきとでもいうんでしょうか…

そんなことありえない…と思うかもしれませんが、田舎にはまだまだそういうのがまかり通っているところがあるんです。
田舎だけではなくインフラを一手に引き受けているような大企業でも腹黒いことをしています。インフラ整備って行政とは切っても切り離せなかったりしますから地元の有力者を通じて議会に働きかけて有利な契約に持っていったり、反対住民を抑えこませたりとね。

結局は近代日本の礎を築いた人たちがやってきた手法を悪用し、自己の利益を守るために色々と利用する。
そういう事がまかり通っている限り日本の状況は悪くなる一方です。


竹原市長もそういうところを分かっているから専決処分せざるを得なかった。
というのは考えすぎですかね??

とはいえ、やり過ぎたという感じはしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
以前、長野県知事になった田中康夫氏の時に報道されていましたが、日本の地方議会のメンバーの本職をみると、圧倒的に土建関係が多いようです。
住民の税金でドンドン公共事業をすればするほど、自分たちの業界が儲かるシステムになっているのでしょうね。

その場合、議会との関係が良い市長が誕生すると、もう誰にも止める事はできなくなりますよね。
市長にとってみても、選挙中は土建業界が応援してくれるし、また当選後も放っておいても議会はスムーズにいくわけです。

で、市の借金はとてつもなく膨れ上がる ・・・ こんな自治体が日本中にあるように思いました。

お礼日時:2010/12/08 15:40

wikiによると、市でワンマン社長をやったからのようです。


市長をすればよかったのに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
市長の手法を見ると、たしかにワンマンのような感じがしますね。
この辺が市民の反感を買った原因なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/07 16:37

人に厳しく自分にあまい。

市長のそういう人柄に反感を抱く人も多いということでしょう。
竹原市長は、リーダーシップと独裁的強権の区別が付いていませんね。

三笠興産という土木会社が、阿久根市の発注した公共工事の入札を最低価格の1円差で落札したことがあります。
一見すると高い金額で落札したわけではないので問題がないように思えますが、一部の人間しか知りえない最低入札価格と1円差で市長の親族が落札したことを偶然と考える人は少ないと思います。

他にも障害者に対する差別発言やマスコミへの報道規制など市長の思想に問題があるのでは?と考えさせられる話題が多く報道されていますよね。

ことあるごとに「自分は正しい法律がおかしいんだ」というような発言が目立ちますが、法治国家でそのような詭弁がまかり通るわけもありませんし、議会を開かないという民主主義を否定した政治活動が正当化されるべきではないと思います。

市の財政再建を望む声も多いが、民主主義を捨ててついていくほど信頼された市長ではないから、リコールされることになったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、そんな入札があったのですか。
1円の差って、随分と市民を馬鹿にしていますよね。
もしかすると、竹原市長も「きれいな体」ではないのかも知れませんね。

お礼日時:2010/12/07 16:36

リコールしても再選したら、また市長になるのが判ってるからでしょう。


前回もそうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
でも、選挙は水物とい言いますから、「絶対に当選」とは誰も保証できないのでは、と思います。
もし今回のリコールが予想以外の進展をみせて、例えば竹原市長が失職し、そして議会とベッタリの関係の新市長が誕生し、また公務員の給与が23億になるとすれば ・・・

リコールに賛成した市民はその辺をどう考えたのか、とても不思議です。

お礼日時:2010/12/07 14:05

今日は。


強引なやり方(議会との対立など)に「NO」としただけで、政策を批判した訳ではありません。
事実、次期市長選に竹原氏が立候補したら投票すると言っている市民はたくさんいます。
僅差の結果なので、市議会も余り強く言えないでしょう。
また、市議会のリコール票も1万弱集まっているはずです。
そもそも、阿久根市議会がおかしいのです。
税収は18億円、人件費20億円、これで議員が何も言わない、行動しない方が常識外れで、議
員は市の事など何も考えて居なくて、自分だけ良ければいいと考えて居ることが明白です。

>メディアや評論家の間では市長の責任の方が大きいように言われています
 鳥越俊太郎氏や森永卓郎氏は、「多少強引かも知れないががやろうとしていることはその通り
 だと思う」と番組内で発言しています。
 橋下大阪知事も、「役所天国に切り込む考え方は大いに尊敬している。竹原市長が大阪市長に
 なったらすごいと思う」と言って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、一部の政治評論家や橋下知事などは、逆に竹原市長に同調しているのですね。
「手法には疑問の余地はあるが、やろうとしている事は正しい」という事なのでしょうね。

今回のリコールに賛成した阿久根市民ですが、仮に政策を批判したわけではないとしても、もし失職して別の市長、それも議会と公務員にベッタリの新市長が誕生しても、それでOKという事なのでしょうか?

リコールが成立すれば、その可能性は充分あると思うのですが、その辺はどう考えたのかな? と感じています。

お礼日時:2010/12/07 13:44

私は竹原市長に頑張って欲しいなと思っている側の人間ですが、今回のリコール決定は妥当だと思います。



理由は単純に「専決処分」をしてしまったからではないでしょうか?

市民から選ばれているのは、市長だけではありません。市議の一人一人が市民の代表としてきちんと選挙で選ばれているわけです。たとえその市議が公務員の味方で、市長の政策に批判的で自分達の権利を守ることに必死でも、その市議は多くの市民の代表でしょ、その市議たちとの話し合いの場である議会を無視して、正しい事をやってるのだから「俺が専決処分で全部決める」じゃ、市長の意見に反対の人達の意向は全く無視して良い事になっちゃう気がします。

私は、今回の結果は「もう少し反対派とも話し合いをするべき」という市民の判断だと思います。ですので、リコールされ、竹原市長が「専決処分」が市民からは支持されてない事を理解して、再選して、もう少し大人なやり方で頑張ってもらえたらベストではないでしょうか? そして、竹原市長が再選された場合は、市長反対派の市議ももう少し市長に敬意をはらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お説を聞いて、やはり首長と議員たちの選挙の時期が違っているのが問題を大きくしているように感じました。
市長と議会が対立しているどこの自治体でもそうですが、一番直近に選挙して当選した方の意見が 「有権者の真の意見」 として通るからです。
選挙制度が間違っているのでしょうね。
どっちが勝っても、ハッキリと有権者の意見として理解されるようにしてほしいものですね。

お礼日時:2010/12/07 13:38

人間的に問題があると感じたからだと思います。



話の持って行きかた、解決のプロセスは大事なことだと思います。リーダーと云うのは尊敬されなければただの独裁者なんです。

あの市長のやり方を見て、矛先が自分に向いたら?あるいは他の案件だったら?ちゃんと対応できるのか、疑問に感じるには当たりまえです。

最近やたら威勢のいい政治家、市長、県知事がもてはやされてますが、悪人をいじめるだけでは駄目なんですよ。是正出来るかなんです。蓮舫にしても、橋下知事、東国原知事にしても、パフォーマンスだけはすごいけど、今までの政治家より改善されている点て殆ど無いです。観光PRだけでしょ。

目を覚まさなくてはいけないのは国民なんです。でないと政治の世界はパフォーマンスの乱立で政治劇団になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
よく聞くのですが、「悪い民主主義か、良い独裁か」という言葉がありますね。
多分、民主主義=善、独裁=悪、という図式が必ず正しいのか? という問題提起かなと思います。
おっしゃるように竹原市長の独裁の矛先が市民に向かったら、とんでもない事になりますよね。
リコールの賛成した市民は、やはりそれを恐れたのでしょうか。

お礼日時:2010/12/07 13:33

民主主義として 一番やってはいけないこと「独裁」と「反対者の排除」をやっちまったからです



隣にヤクザが住んでいたからと言って 家に火を付けて焼き殺していい言い訳にはなりません。

電車で痴漢にあったからと言って 犯人をホームから突き落として電車に轢かせてもいい理由にはなりません。

こういう手段をやっちまったのが「議会を招集しない」「議員の意見を聞きもせず 専決処分」
「裁判所の命令も無視」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに竹原市長の強引さは目に余るようですね。
でも、メディアでは議会側への批判はほとんど聞きません。
竹原市長がそこまで強引にならなければいけなかったのはナゼなのか、その責任は100% あるのか、と感じて仕方ありません。

市民のタメにならないような最低の市長でも、議会とさえうまくやっていれば何期も勤められる ・・・ 日本ではこんな首長ばかりのような気もするのですが。

お礼日時:2010/12/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!