プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使ってるのはFineピックス2.3MBの4~5年前の
モデルだと思うのですが。

例えば、昼間の明るい室内から、窓越しに
同じく明るい外の景色を撮ると、室内の部分
は黒くなってしまい、外の景色は明るすぎて
しまう。(室内の家具など、部屋の様子と、
窓越しに見える外の木々などの両方を撮りたい時)

このような時は、どうすればいいのでしょうか?
(フラッシュは使わないとして)

A 回答 (5件)

普通に撮るだけではおそらく無理でしょう。



ベストな方法は、室内に照明をして、出来る限り戸外の明るさに近くして撮影することなのですが、仕事で建築写真を撮っていた時はいつもそうしていました。

ストロボを使わないのが条件なのですね?他の照明は使えますか?補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に撮るなら無理なんですね。
みなさんからの回答の通り、合成
を考えてみるのがいいみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 09:33

フラッシュを使えば 簡単なのに、何か理由が有るんですネ。


フラッシユ無しなら‥‥‥ 1)外の風景に 露出を合わせて撮影します。 2)ソフトに 取り込んで、画像の室内を選択して「明るさ・コントラスト」で 補正します。
余程 室内が 暗いときは、難しいですが、大抵は これで違和感無く 仕上がります。

想いの外 簡単に出来ますから、トライしてみて下さい。
良い写真が 出来ると良いですね !!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

みなさんの回答どおり、合成、加工を
考えてみます。

お礼日時:2003/08/26 09:46

そのまま撮影 (評価測光・マルチ測光) したのでは、どちらか一方が犠牲になります。


デジカメはフィルム代や現像代が掛かりませんので、次を試してみてください。

○スポット測光または部分測光を使い、撮影画面の一番中間の光の部分を測光して撮影してください。

○露出補正機能を使い、-2EV~+2EVまで段階露出で撮影してください。 

○上記2つを組み合わせて撮影してみてください。
スポット測光して、さらに露出補正をします。明るくしたいときはプラス補正、暗くしたいときはマイナス補正。
どの位補正するかは、状況によって違います。

カメラに上記の機能が無ければ、難しいと思います。
後は加工するしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの機能はついていないですね。

まぁデジカメなら色々試めしてみるべき
ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 09:45

ラティチュードが狭いので、どちらに露出を合わせても、平均に合わせても無理でしょう。


合成を考えます。
フィルムカメラでは、ちょっと難しくなりますが、デジタルなら合成が簡単ですから、2枚撮って合成するのが良いでしょう。

三脚を使用して露出以外の条件は固定したまま、室内に露出を合わせて1枚、室外に露出をあわせて1枚撮影します。
内、外それぞれ少し明度を変えると雰囲気が変わります。
後はパソコンで合成します。

最近は、雑誌などでも合成写真が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に撮るには無理なようですね。
意外に専門的で驚きました。

お礼日時:2003/08/26 09:43

補助光を使わない限り、1枚撮りでは不可能です。


どちらかを犠牲にするしかありません。

方法としては、三脚にカメラを固定して、アングルを変えないようにして
露出を変えて2枚撮って合成するしかないでしょうね。
私はよくその方法でやっています。

RAWデータが記録できる機種なら
明るいほう(外の景色)に露出を合わせて撮影して
現像の際に室内の部分のデータを底上げすることも考えられますが
どちらにしても、画像処理ソフトでなんとかしなければいけません。
し、どちらも手間はあまり変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、これは不可能なこと
なのですね。しかし合成が簡単とは
知りませんでした。ぜひチャレンジ
してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/26 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!