都道府県穴埋めゲーム

47歳男性です。
長年、健康診断で高脂血症(最近はTG800位)を指摘され続け、二ヶ月前にいきなり高血圧になりました。
血圧は毎日計っているので10月1迄は正常でしたが10月2日以降、上下とも50位上がりました。

1日で高血圧になるものでしょうか?
高脂血症の影響で高血圧になったのでしょうか?
内科にて降圧剤としてオルメテック錠20mgを毎朝1錠飲むように処方され服薬してますが、飲み始めより血圧は上がっています。
2週間になりますが下がる気配がありません。

降圧剤は何日位で効き始めるのでしょうか?

次回診察日にはどういったことを聞けば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>HDL、LDLはどちらも範囲内です、肝臓のエコーをして貰ったことが何度かありますが、脂肪肝にはなって無かったです。



肝臓もコレステロールも正常で、食生活もそこらのお坊さんよりヘルシーな食事なのに、中性脂肪800っていうのは、本当に遺伝型の高脂血症が発症したか、糖尿病なのかもしれない。
(食生活が原因で高脂血症と糖尿病を併発したのではなく、糖尿病が原因で中性脂肪が高い。)

現状、食生活・生活スタイルで貴方がコントロールできる要素がこれ以上ないので、結構まずいと思う。
お医者さんに今後の高脂血症の治療方針と糖尿の疑いについて説明を求めた方が良いでしょう。どうぞお大事に。

この回答への補足

HbA1Cも正常範囲に入ってます。
以前、成分献血で機械が止まったことがあり出来ませんでした、その時のTGは350位だったのですが、それ以降は成分献血出来てますが、その時よりTG上がっています。

補足日時:2010/12/08 22:09
    • good
    • 0

一度入院されて精密検査受けたられた方がいいでしょうね

    • good
    • 0

そんなヘルシーな生活で中性脂肪800なの?コレステロールは正常ですか?


そりゃ遺伝か、糖尿病の可能性も高いと思うな。

なんにせよ、血液中に脂質が回って血管がダメージ受けているのは間違いないから、お医者さんに一週間の食事メニューと運動量を伝えてもっと細かい検査受けた方が良いんじゃないかなぁ。

この回答への補足

HDL、LDLはどちらも範囲内です、肝臓のエコーをして貰ったことが何度かありますが、脂肪肝にはなって無かったです。

補足日時:2010/12/08 12:12
    • good
    • 0

高脂血症で中性脂肪が800を超えていて長年治療しなかったの?


血圧は上がるときはいきなりあがるよ、まぁどこかに血栓でもできてなきゃいいけど。
酒飲みすぎなんじゃないのかね。

>高脂血症の影響で高血圧になったのでしょうか?
そら間違いなく大きな原因の一つ。だって血管が詰まるし、脂が付着して血管が硬くもろくなるんだけど? 水道ホースの先っぽを指で押さえると水流はどうなる?

オルメテックは結構すぐ効く方だと思うんだけど、まだ2週間だからお医者さんに聞いたら?
ちなみに降圧剤って対処療法だからね。本気で治療を考えた方が良いんじゃないの。

高脂血症で、高血圧になるような人は、食生活的に糖尿病も併発すること多いよ。そうすると、油分、塩分、糖分が管理されて、それはそれは味気ない食生活を「一生」送ることになるし、まぁ早死にするのは間違いない。しかも相当苦しむよー死ぬまで。
生命保険ももう入れないし。

村田先生の闘病の項目でも読んで、養生してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高脂血症、高血圧共に心当たりないです。
あっさり系がすきなので、かれこれ10年近く肉料理食べてないです。
薄味が好みなので豆腐はそのままかスダチを絞って食べます。
マヨネーズ、ドレッシング等は嫌いで使わないです。
運動として30分程度のウォーキングを毎日しています。
菓子も食べないです。
ですので高脂血症って指摘されても???状態です。

お礼日時:2010/12/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!