プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩化スズ水溶液とニクロム酸カリウム水溶液の全反応式は????

イオン反応式まではできましたが・・・全反応式が・・・

A 回答 (3件)

相変わらず全反応式にこだわっていますね。


こういう問題があったのですか。それともあなたのこだわりですか。

前の質問にも書きましたが解答は決まりません。
単に数合わせで書いたという意味しかしかないのですがそれでも1つには決まりません。

doc sunday 様は
3SnCl2 + K2Cr2O7 + 7H2SO4 → SnCl4 + SnCl2SO4 + Sn(SO4)2 + Cr2(SO4)3 + K2SO4 + 7H2O
と書いてられます。これも単なる数合わせです。こういう物質ができているだろうと判断する根拠は何もありません。

3SnCl2+K2Cr2O7+7H2SO4→3Sn(SO4)2+3CrCl3+K2SO4+7H2O

でもかまいません。コレも数合わせです。すっきりしているということで言えばこちらの方です。
溶解度についての議論をした結果ではありません。
SnCl2SO4を考えるのであればクロムミョウバンCrK(SO4)2を考える方が現実味があります。

オレンジ色の溶液が青緑色の溶液に変わったという事だけははっきりしています。

全反応式を求めよという問題は設定に無理があります。

前の質問の#3に書いたことをもう一度読んでみてください。
    • good
    • 0

間違ったことを答えそうになりましたが…(汗)、イオン式は、



3Sn^2+ + Cr2O7^2- + 14H^+ → 3Sn^4+ + 2Cr^3+ + 7H2O

3SnCl2 + K2Cr2O7 + 7H2SO4 → SnCl4 + SnCl2SO4 + Sn(SO4)2 + Cr2(SO4)3 + K2SO4 + 7H2O

これも二倍するとSnCl2SO4が、
2SnCl2SO4 = SnCl4 + Sn(SO4)2
になってきれいな式になります。
    • good
    • 0

イオン反応式ぐらい書いて下さい。


それがあるのと無いのでは全反応式を書くのに十分ぐらい差ができるのです。
でも、今度は対イオンが書いてあるのはすなおに偉い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています