アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めてコンタクトレンズを使用しようと思うんですが質問があります。

1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか?

2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか?

3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか?

4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット

5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか?

周りにコンタクトレンズを使ってる人がいないので掲示板を利用させて頂きました。
カラコンを入れてる人がいますが、あまり眼にいいものとも思えません。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ソフトコンタクト1DAYを愛用してます

1)ふにゃふにゃの透明な樹脂のようなものです。なにかは「?」ですね。一応「医療器具」の部類なので医者が進めるものなら信じて大丈夫です。

2)私は眼科の物しか買いません。一応大事な目に入れるものですので、安心できるのは医者の物だけと言う事です。

3)清潔性を考えて1DAYにしています。不衛生だと心配です。私はドライアイなのですが潤いたっぷり目の物とそれようの目薬を使っています。コンタクト歴12年ですが定期健診では異常は一度もないです。

4)眼鏡と違ってかなり楽です。趣味の格闘技も普通に出来ています。デメリットは常に予備を持ち歩かなめければいけないことと、乾いたり目にゴミが入るとやたらと違和感を感じる事です。

5)格闘技(打撃系)の練習中に取れたのは10年間で1回だけです。この時蹴りが目に入ってその時に取れました。なので普段は取れることはないと思います。長時間のPC作業などで目が乾いた時の方が取れやすいですね。
..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり医者が進めるものが一番みたいですね。
それと意外と取れにくいんですね。
意見を聞いて安心しました。
私もコンタクトレンズに挑戦したいと思います。
とても助かりました。

1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか?

素材はコンタクトレンズによっても変わりますが、ほぼ親水性のプラスチックでできています。
  当然ですが目に入れても大丈夫です。
  むしろ目に入れてダメなのもがここまで普及するはずがありません。

2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか?

薬局のものは短い期間使うための物なので、今後ずっと使うのであれば、
  メガネ屋さんに行き、しっかりとした自分に合うものを作ってもらったほうが良いですよ。

3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか?

ならないとは言い切れません。あくまでなりにくいだけです。
  そもそも飲酒後など正常な判断が難しい状態では、きちんとケアできない場合もありますよね。

4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット

メリットとしては
   ・メガネをかけなくて良いので外見がよくなる。
   ・メガネに比べて歪みや大きさの変化が少ない。
   ・左右の視力に差がある場合や、極度に目が悪い状態でも矯正しやすい。
   ・雨や湯気で曇ったり水滴が付いたりしない。

デメリットとしては
   ・目に直接つけるため目への負担が大きい。
   ・洗浄や消毒を適切に行う必要がある。
   ・装用時間や使用期限を守る必要がある。
   ・装用したまま睡眠してはいけない。
   ・自覚できる異常が無くても定期的に医師の検診を受けた方がよい。

5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか?

コンタクトの取れやすさは、その人の目の乾燥度合いで変わります。
  質問者さんの目が乾燥しにくければ落ちにくいですし、
  乾燥しやすければ落ちやすくなります。
  当然定期的に目薬を差すことで解消することはできます。

コンタクトをつけるときに一番気をつけたほうが良いのは、必ずコンタクトを買う前に、
眼科に行って検診を受けることです。
コンタクトは個人の角膜の状態などで、向き不向きがあり、角膜が弱い人がコンタクトをつけると
角膜炎などの目の病気にかかりやすくなります。
私はコンタクトをつけているときに、角膜炎になったことがありますが、目が激痛で1日開けられず、
歩くことすらままならない状態になりました。
なので、脅すわけではありませんが、メガネ屋さんに行く前に、必ず眼科の検診を受けることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

一度眼科に行ってから購入したいと思います。
ありがとうございました。

1.ソフトかハードか、メーカーなどによって素材は様々です。

もちろん大丈夫な素材を使用してますが、相性があるので
  色々試させてくれる専門医・専門店で聞かれたほうが確実です。

2.初めてならば必ず専門医の居る病院、コンタクトレンズ専門店へ。
  初めてじゃなくても薬局で安易に購入されない方がいいと思います。

3.絶対に安全ということはありません。
  体質や目のカーブなどによっては違和感が強い場合もありますし
  目の病気になる確率は、コンタクトをしていない人よりは高くなります。
  ただ医師の指導にそって使用方法を守っていれば、それほど心配はいらないかと。

4.メリット
  眼鏡をかけることによる違和感や頭痛などのストレスはなくなります。
  デメリット
  アイライナーやマスカラなどが目に入って炎症を起こす場合があります。
  直接、目に装着するのでドライアイなどの方はストレスを感じるかも。

5.体質にもよりますが、乾燥したりスポーツをしてる時、温泉などでポロっと
  なんてことは多くの人が経験してるかと思います。(特にハード)

以上は私個人の経験ですが、コンタクトは医療器具ですので
ちゃんと眼科医で購入されることをオススメします。
視力矯正の必要もないのに安易なコンタクト(カラコン含む)使用はやめたほうがいいと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
眼科医の方が安全ならばそちらを使用したいです。
眼鏡よりコンタクトの方がいいんですかね。
とても参考になりました!