プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が受け取りを拒否しようとしていた荷物が私が不在の時に届いてしまいました。
そのため家族が受け取ってしまいました。

一度このような形で受け取ってしまった荷物を返すことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

聞いてみてください。



受け取り拒否の理由によっては可能かもしれません。

通常の業者の、受け取り拒否は、一方的な迷惑宅配に限られていますが、
本人でない受け取りの場合は、結構問題になることがあるので、
話には応じてくれるはずです。
犯罪などが絡むと、宅配業者もペナルティーになりますから。

個人的理由なら
当然で、あたりまえの常識的行為ですが、
自分でちゃんと問題を解決する義務があります。

宅配業者はトラブル解決屋ではないので、
「受け取り拒否を利用して、巻き込まないで下さい」
って当然思ってますので。
    • good
    • 2

通常郵便物と違い、


運送業者の宅配便は、必ず
差出人の住所氏名記載してますので、
そこへ、発送して、送り返せば、いいだけですよ。

・私が受け取りを拒否しようとしていた荷物が私が不在の時に届いてしまいました。
そのため家族が受け取ってしまいました。

なら
「・・・・の理由により・・・からのものは、受取拒否します」
と紙に、打ち出して、家族に預けて、見せるようにすれば、よかっただけでは\(^^;)...
    • good
    • 2

>荷物を返すことはできるのでしょうか


出来ますよ。ただし一度受け取っているので配達完了の宅配会社は関係ありません。あくまでも貴方が自分で伝票を書いて宅配会社にお金を払って返送するしかありません。ただ送った先の会社がどう対応するかはわかりません。受け取り拒否されるかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!