プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の娘がベースを始めたいと言ってます。
音楽的には「uverworld」、「凛として時雨」みたいな音楽(私にはよくわかりません)をやりたいらしいのです。
本人はギターは多少弾けるのですがベースはど素人です。
warwick thumb bass(ワーウィック サム ベース)の中古(8万円程度)を買いたいと言ってるのですがどんなものでしょうか?
私は40代ですのでジャズベとかミュージックマンしか知らず、恥ずかしながらwarwickなどというメーカーも知りませんでした。
漠然とした質問で申し訳ありませんが音楽との適性、弾きやすさなどご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 御質問者様とは同世代(と言っても50に近い『アラフィフ』ですが)のおっさんです。


 ガールズバンドなら、今は3トーンサンバーストに霜降りピックガードのジャズベがブームの様ですが、ファイーストチョイスでワーウィックとは。

>私は40代ですのでジャズベとかミュージックマンしか知らず、恥ずかしながらwarwickなどというメーカーも知りませんでした。

 もしかしてスティングレイ・ベース?いやそりゃ、いくら40代でも古過ぎですな。もっとも、ワタシはエレクトリックベースというとEB-0とかEB-3を最初に思い出しますが、何れにしろオヤジ趣味ですねぇ、お互い。
 さてワーウィックですが・・・ベースはギターよりずっと早く大きな進化を遂げました。アレムビック登場以来(40代なら、アレムビックは御存知ですよね?)、それまで楽器にあまり使われなかったエキゾチックウッド(ブビンガとかオバンコールとか)の複合ボディとスルーネックという、まさに『イマ風』ベースのハイエンド機種です。

>音楽との適性、弾きやすさなど・・・

※音楽の適正ということですが。
 確か「uverworld」のベースはワーウィックの5弦(Streamer Stageというモデルだと思います)ではなかったか?と。なるほどそれでワーウィックか・・・
 ワーウィックの具体的な音は、勿論「uverworld」でよいのですが、ワタシらの世代でワーウィックと言うとまずT.M.スティーブンスの『T.M.’S Weapon』を思い出します。T.M.こそ世界最高の『ワーウィック使い』ではないか?と。ワーウィックは彼の超ワイドな音楽ジャンルに適した、守備範囲の広いベースと言えるでしょう。

※弾き易さ、に関して。
 ネックは比較的スリムですが、弦ピッチがフェンダ系よりやや狭く、フェンダ系に慣れていると特殊な感じがします。手が小さい、というか指が細いとか指が短いヒトは、右手は弾き易いと感じるかもしれませんが・・・イモ虫の様な指のワタシには、正直なところ演奏性はイマイチに感じます。(指弾きを常に考慮しなければならないベースで、何故こんなに弦ピッチが狭いんだろ?と不思議に思うほどの違いがあります。)
 スケールは・・・サムベースだと34インチですね。いわゆるフェンダ系のレギュラースケールで、ジャズベやプレベと同じです。
 エレクトリックベースとしてはフレットの間隔が広い方で、手が小さいヒトにはちょっとキツいかも知れませんが、ただベースの場合、スケールはトーンに対してギター以上に寄与度が高いので、弾き易さだけでスケールを選ばない方がよろしいかと。(つまりは『どんなトーンを望んでいるか?』で決めるべき、という話です。)

※ネックが弱い、という話はあちこちで耳にしますが、ワタシが今までに弾いた事があるThumb bass3本は、どれもネックの狂いはありませんでした。
 ネックが弱いというより、ネックの狂いのバラつきが大きいということなのかもしれません。

※さて問題はその価格。
 サムベースで¥8万は安過ぎです。何かあるのは明らかな値段と言えそうです。
 例えば・・・サムベースはスルーネックで、ネックにクラックや折損が発生してもネック交換は出来ず、折損部を接着するしかありません。ちゃんとしたリペアマンがキッチリ修理していれば、トーン上も機能上も折れる前と遜色なく使用出来ますが、そういう事故品は当然価格が下がります。そういうモノなら¥8万も十分有り得ます。
 っというワケで、現物をよく観察してみてください。価格相応の部分が納得出来ればそれまでですが、どうしても納得出来なければ購入されない方がよろしいかと。後々イヤになり、段々ベースに触らなくなってしまいます。
    • good
    • 5

率直な感想ですが「ベースを始めたいという娘にワーウィックを買い与えるのか! なんとよい時代になったものだ」です。

No. 1さんがおっしゃっておられるようにワーウィックは一応ハイエンド系ですから。また、お二方がおっしゃっておられるように8万円は破格値です。よくお確かめの上ご購入ください。

一つだけ。娘さんの体格はいかがでしょうか、あまり小さい方ですと通常のスケールのベースは大きすぎますので、種類は少なくなりますがミディアムやショートスケールのベースを考えられてもよいかと思います。
    • good
    • 3

娘さんもベース弾くっていいですね!



warwick thumb bass5弦をメインに使っています。

その手の音楽のことは私にもわかりませんが、No.1の回答にもある通り、Thumb Bassは幅広いジャンルで使われているので、問題ないと思います。ただし、昔のモータウンとか古い感じはあまり似合わないと思います。うねりのある重低音がWarwickの特徴ですが、調整しだいではかなりソフトな音も出せます。ダブルストップもとても綺麗な音が出るところも気に入っています。

弾きやすさですが、4弦のthumb bassは弾いたことがないのですが、5弦のthumb bassはピッチがかなり狭いです。ネックの部分でも平均的な5弦ベースよりかなり狭いです。慣れないとスラップは弾き難いかもしれません。この辺は現物を触ってみるのが一番いいと思います。

さて中古での購入ですが、warwickはネックが弱いと言われているので心配です。ネックのソリとねじれについてはよく確認でいてください。トラスロッドに余裕があるかどうかも確認してください。warwickは使い込んだ方がいい音がするので、中古で買うのは賛成ですが、8万円はちょっと安すぎるような気がします。問題点がないかじっくり確認することをお勧めします。
    • good
    • 2

一応ワーウィック使いの端くれです。


ワーウィックからフェンダー系に持ち替えた時に一番感じるのはブリッジ側の弦ピッチの違いです。
ワーウィックは狭めなのでそれに慣れるとフェンダー系は「ちっと遠い」と感じますが非常に弾きやすいです。
ユーザーはジャンルに偏りなく広いと思います。サムベースは中域に特徴のあるゴリゴリしたスラップが典型的な音という印象ですがアクティブですので対応できる範囲は広いと思います。ボディーのデザインが気に入れば軽量&コンパクトなロングスケールのベースとして使いやすいと思います。

私は中古のストリーマーを7万で手に入れましたがトラスロッドが回しきった状態であることに気づいてそれを直せるリペアマンの方に当たるまでネックの反りが大きい状態がずっと続いていました(入手して反りに気づいた当時は輸入元のリペアもお手上げでした)。ワーウィックはハイエンド系とされる製品が多くサムベースも元はそれなりに高価ですから中古で8万円だと状態のチェックをキッチリすべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!