プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの買い替えを検討中です。
条件は
◎室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ
◎小さい子供を撮るので、シャッタースピードが早く手ブレ・被写体ブレに強い
◎ズームもキレイ(出来れば5倍以上)
◎夜、夜景も人もキレイ
◎おまかせでシーンを識別してくれる

○出来れば動画がハイビジョン

予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・?

オススメのデジカメありませんか?
詳しい方や使っててオススメって方がいましたらお願いします。

一応、今使ってるのはキャノンのIXY 20ISで
気になってるのは(予算オーバーのもありますが・・・)
・パナソニック ルミックスFX700かZX3
・リコー     CX4
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず認識していただきたいのは、今お使いのIXY 20ISがなかなかの性能を有しているということです。


2年半程前の機種ですが、その後現在に至るまで、コンデジの基本性能は劇的に変化してはいません。

条件のうち、
>室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ
>夜、夜景も人もキレイ
というのは機械より撮影法によるところが大きく、IXY 20ISの性能なら工夫次第で十分対応可能です。
別の言い方をすれば、カメラを変えたから確率が上がるというものでもないということです。
他の回答者の方が述べてましたが、三脚等でカメラを固定するのが“キレイ”に近づく良薬です。

>ズームもキレイ(出来れば5倍以上)
もう少し大きくズームしたいのでしょうか。
IXY 20ISはズーム幅は大きくありませんが、望遠側が114mmまであってまずまず大きく撮れる部類です。
もちろん望遠側にもっと余裕のある機種もありますが、こういった機種は多少機械的に無理している部分があって、望遠にズームすればするほど安定しなくなりがちで、“キレイ”を求めるのが大変になります。

>被写体ブレに強い
被写体ブレを止めるのは、撮影状況によって(特に室内)は一眼レフでも往々にして困難になります。
カメラは本来被写体ブレが苦手、ということでもあり、現状ではカメラを変えてどうなることでもありません。(一眼レフの場合、性能のいいレンズを手に入れることで可能になります)
連写とか使って数を撮ることも大切です。

>おまかせでシーンを識別してくれる
>出来れば動画がハイビジョン
という機能・扱いやすさの面ではIXY 20ISより進化しているものがあります。

さて、どの機種がいいかということですが、ルミックスFX700はいい選択だと思います。
対暗所ということではIXY 20ISより有利です。
但し望遠はIXY 20ISと大差ありません。(ルミックスFX700は120mmまで)
動画はフルハイビジョンですし、シーン識別機能もあります。

似たようなスペックですが、こちらを対抗に挙げておきます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/
高感度撮影に強いので、対暗所の部分でルミックスFX700より有利です。

望遠ズームを重視するならCX4でいいと思います。
というか、質問者さんの条件にはこれが一番合うかもしれません。
対暗所だとIXY 20ISの方が強いかも…ですが、この際三脚(最初は100円ショップのミニ三脚で可)とセルフタイマーを使ってカメラを固定した撮影も覚えましょう。
それができればIXY 20ISと大きく違う世界が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IXY 20ISでもよい方なんですね~☆
買い替えを考えたのが、家の中などで撮った時にフラッシュの光じゃなくて、もっと自然な感じに撮りたいなと思ったからです。でもフラッシュ無しだとブレてしまって…
それでどうせ買い換えるなら夜景とかもキレイに撮れるのがいいかな~ってかんじです。

でも最近のデジカメをみると結構みんな『室内でもキレイ』とか『見たままを再現』とか書いてあるのでどれがいいのか分らなくて(>_<)
でもそんなに差があるわけじゃないんですね…(@_@;)

あとズームは、まだ2歳なのでだいぶ先なんですが子供の運動会とかでもなるべく寄って撮りたいなと思ったからです。
運動会とかを考えると一眼レフがいいんでしょうけど、やっぱり普段使いには大きすぎるし、お値段も違いますしね…(^_^;)

なんか長々とすいません…
気持ちはルミックスFX700に向いてきてますが、参考にさせていただいてもう少し見てみます☆

お礼日時:2010/12/10 21:07

#5です。


補足します。

フラッシュの光が強すぎて困っているのでしたら、フラッシュの発光部を白いティッシュで覆って撮影するという方法があります。
ティッシュをテープなどでくっつければいいんですけど、センサーやズームに干渉しないよう注意してつけて下さい。
ティッシュを厚くしすぎると写真全体が暗くなりますので、これも注意です。
効果は撮影状況によってまちまちですが、試してみる価値はあると思います。

運動会等のイベントで大事なのは位置取りです。
どんなに立派な機材を使っても、遠すぎるとか、他人の頭が邪魔になるとかの要因は消去できません。
ポジションをキープした上で枚数を多く撮れば、コンデジでも可能性は広がります。
自分が動いて撮影位置を調整することを俗に“足ズーム”と言いますが、何を撮影するにしても、
これを使うだけで出来上がりに結構な差が出ます。

こういうのが工夫です。
当面の対策として、ご参考まで…
    • good
    • 0

もう一万円出せば、レンズ交換式のカメラ買えますよ



それほど大きくないみたいです

ちょっと暗めの場所で被写体が動いている瞬間を写した画像載せて置きます

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=123 …


α NEX-3A

http://kakaku.com/item/K0000109866/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンズ交換式も気になりますが、撮る時はポケットに入れたりして持ち歩くので今回はコンデジでさがしてみます。

お礼日時:2010/12/29 02:56

> 予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・?


・大丈夫。

「富士フイルム F300EXR」ちょっと、ごっついけど。

・コンパクトデジタルカメラ最速のAF、屋外ならば動き回る子供の問題ナシ。
・大きくプリントしなければ高感度ISO3200でも実用域だから、室内撮影に強い。
・15倍ズーム(24~360mm)
・720HDムービー
・背景を大きくボケさせる、ぼかしコントロール機能
・賢いEXRオート

http://kakaku.com/item/K0000133198/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富士フィルムはチェックしてませんでした!
今度見てみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/09 12:22

>予算は3万以内・・・欲張りすぎでしょうか・・・?


はい、理不尽な要求です。

>◎室内や少し暗い所でもフラッシュ無しでキレイ
高感度だと綺麗に撮れると言うものではありません。
ある程度、光を回さないとメリハリのある綺麗な写真は撮れません。

>◎小さい子供を撮るので、シャッタースピードが早く手ブレ・被写体ブレに強い
シャッタースピードを稼ぐには、明るい(F値の小さい)レンズと高感度ノイズ耐性に優れたカメラが必要です。

>◎ズームもキレイ(出来れば5倍以上)
コンパクトデジでは、高倍率ズームになる程、T側の描写は甘くなりF値も大きく(暗く)なります。

>◎夜、夜景も人もキレイ
基本は、三脚使用前提の、低感度・スローシャッターまたはスローシンクロです。
ただし、それが出来るカメラは、コンパクトデジでは機種が限られます。

>◎おまかせでシーンを識別してくれる
万能では有りません。シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係と効果が理解できれば、邪魔な機能です。
ただ、そう言った設定が出来るカメラは、一眼レフにならざるを得ません。

要するに、綺麗な写真を撮る為には、其れなりのカメラと腕が必要になります。
逆に、何も考えないお任せモードでは限界があります。
その辺を踏まえ、割り切り妥協するか、予算をアップ(勿論、基礎知識のアップも)するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丁寧な説明ありがとうございます☆
やっぱり3万では理不尽ですか…

予算はあげられないので、ご説明を参考にポイントを絞って探してみようと思います。

お礼日時:2010/12/09 12:19

個人的にデジカメ5台持っていますが


とった後、PCで画像見たり印刷しても
そうですが、どのカメラが綺麗なんて
さっぱりわかりません。

すなわち、どのカメラで撮影したかなん
てまったくわかりません。
それだけ比較できないくらいどのカメラ
で撮影しても素人目では同じに見えると
いう事です。

いつも買うのは、1万円前後のカメラ
飽きては買い替えたりして使っていま
した。

ただ、やっぱりデジタル一眼レフカメラ
だけはわかりますね。
立体感がでるんです。人間にピントがあ
って背景がボケル感じです。
コンパクトデジタルカメラって昔の
写るんですと同じで全体にピントが
合っちゃうので子供を強調できないん
ですよね。

そこまで画質にこだわるなら
思い切って一眼レフカメラを買われた方が
後悔しないと思います。

で、ちょっとした撮影には携帯のカメラ
でいいじゃないですか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一眼レフ…欲しい気持ちはあるんですが、いつも持ち歩いて使いたいのでちょっと大きすぎるかなと…
せっかく買っても出番が少なそうなので今はやめておきます(>_<)
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/12/09 12:15

コンパクトデジカメは多種ありますが、室内や薄暗い場所、あるいは夜景といったシーンに強いカメラとなるとかなり機種が絞られます。



Canonをお使いのようですから、同じメーカーのPowershot S95がいいのではないかと思います。
決め手はF値2.0~という明るいレンズです。
この数値が低いものほど夜景に向いています。

モデルチェンジ前のS90で不評だった動画サイズ(640×480)は(1280×720)のハイビジョンサイズに改良されています。
今年の秋に出たばかりの最新モデルですが、価格ドットコムで調べると旧型のS90とそんなに変わらない3万円台前半で購入できるようです。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに同じメーカーだと使い慣れるまで早そうですね(*^_^*)
S95、サイトでチェックしてみましたがとてもよさそうですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!