dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この多肉植物の名前を教えてください。
いい株分け法もありましたら教えてください。

「多肉植物の名前」の質問画像

A 回答 (4件)

ベンケイソウ科セダム属の一品種だと思いますよ。



セダムの中では「セダム・プラエアルツム」か、その近縁種や、「プラエアルツム」などでしょう。

ベンケイソウは何万種類もあって、毎日のように沢山の品種が増えていきますから、実際のところ個別の品種名までは、ネームプレートが無いものは余程有名な品種でないと専門家でも誰もわからないのが実情です。ご納得頂ければ幸いです。

●セダム・トルローサム(白麗)
http://albino.sub.jp/html/g/s/Sedum-torulosum.html
●セダム・プラエアルツム(宝樹/宝寿/宝珠)
http://kero1113.seesaa.net/article/114976663.html

参考までに「金のなる木」は、葉が対生する植物ですから、添付された写真(互生植物)とはまったく違う植物です。

育て方ですが、セダム共通です。写真のものはやや日光不足のようにも見えますが、強い植物ですからそれ程気にしなくても大丈夫です。冬場の水遣りは控えめに。1~2年に一度程度は植え替え(鉢の穴から見て根が一杯になったら)。(葉を取って土の上に置いておくだけでも増やせますから)

<育て方> ★よく読んでみて下さい。
http://tyurio.jp/tyurio23.html
http://www.yasashi.info/se_00018g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/on …
「多肉植物の名前」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。
確かにこの手の植物は、特に園芸種は、種の同定が困難ですね。
おかげさまで欲しかった情報は得られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 13:28

ベンケイソウ科クラッスラ属の花月(金のなる木)のように見えます。


ただ室内栽培のようですから、通常よりはひ弱になっていますね。
葉の色は良好ですが、葉の大きさから見ても茎が細過ぎますね。
冬場だけは室内で管理をしますが、それ以外の時期は屋外で十分過ぎ
る位に光線に当て、出来るだけ丈夫になるようにします。丈夫になれ
ばなるほど寒さに強くなり、最低気温が0℃近くになっても屋外でも
越冬させる事が出来ます。しかし今の状態では最低気温が7℃以上に
なると寒さにより枯れるかも知れません。
寒さ暑さ乾燥に強い多肉植物ですから、猫可愛がりをして過保護に育
てると元気のない状態になってしまいます。

増殖は挿し木と葉挿しで行います。時期としては4~10月の間なら
出来ますが、猛暑と梅雨時期だけは避けた方が無難です。
株分けで増やせる植物ではありません。

挿し木は枝でも枝先でも可能ですが、葉を2~3枚残し切り口を十分
に乾燥させてから、無菌で無肥料で未使用の土に挿します。
葉挿しは枝から葉を取り、切り口を乾燥させないで先程に書いた土に
挿します。そのまま土の上に放置しても勝手に発根します。
何れの方法も、作業も管理も全て屋外で行います。

十分な暑さに耐えさせ、十分な寒さに耐えさせる事で開花に繋がりま
す。猫可愛がりして過保護に管理をすると、何時まで経っても開花は
望めないと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと室内で育てていたんですが、最近になって、毎日2時間だけ日に当てていたら、葉の色が良くなりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 13:27

うちは知人から葉を一枚いただき、言われた通り鉢の土に軽く差しておいたら、自然に根が出て成長しました。

こんなことで育つなんて不思議ですよ。今では5鉢に増えました。水は1週間に一度程度しか与えてないですが、しっかりしています。多肉植物はかなり生命力が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれ、葉っぱから育ててみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 13:26

金のなる木。


別名カゲツ(花月)、クラッスラ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金のなる木も多肉植物だったんですね。

お礼日時:2010/12/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!