プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が無職です。50歳で再就職は難しいでしょうか?
今年の9月頃に父が会社を辞めてきました。私たちには「会社の状況が悪くなったからパパは会社を辞めた」と話してましたがリストラかどうかも分かりません。今一生懸命

就活をしているようですがなかなか決まらないようです。やっぱり今の時期50歳で再就職は難しいものなのでしょうか?
私は3人兄妹の末っ子で姉はもう働いていて、兄が高2、私が中3です。兄も私も学費の高い私立に通っています。大学まで行くとなると、まだまだ学費はかかると思うのですが・・・。
母は前からパートと内職を掛け持ちしていて、現在の家の収入はそれだけです。でも、この間パソコンでパートを調べていたのを見たので、もう1つ掛け持ちするつもりなのかなと思いました。と言うことはそれほどお金がなくなってきているのでしょうか?
あと私の学校はバイト禁止なのですが(中高一貫です)、高校生になったら内緒でバイトをしたほうがいいでしょうか?
多分今の親の計画としては、今住んでいるマンションを売って、お金を作ろうとしているのだと思うのですが(買い手候補の方がよく家を見に来ています)なかなか買い手も決まらないです。築7年くらい80m2くらいのマンションがいくらほどで売れるのかも知りたいです。

支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありませんが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 53歳です。

7月末でリストラされ失業保険が3月まで子供は中3です。
私も就活していますが履歴書を送っても面接すらしてもらえないのが
現実です。多分やめてからこんなはずではなかったと思ってると思います。
あなたにできるのは、今はそっと見守っていてあげてください。責めたりとか
就職をせかすようなことは言ってはダメですよ。
住宅ローン私もありますが小さい家で支払いは家賃並みですが普通の支払いだと
確実に破たんしていると思います。
あれこれ今悩むより本当にそうなった時に本当に悩んで家族と話し合うのが
いいと思います。
退職したことを子供に伝えると泣かれたのには正直こたえましたが
今は理解してくれていて見守っていてくれてますよ。頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり父も辛いですよね・・・。私もせかしたりせず長い目で父の就活を見守ろうと思います。

お礼日時:2010/12/13 04:39

バイト禁止の学校なのにバイトして見つかって問題になるより、頑張っているお母さんの家事のお手伝いやマッサージなどして少しでも疲れを取ってあげる方が良いかと思います。



料理や掃除などなど、花嫁修業も出来て良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この回答を見て晩御飯は私が作ることにしました。将来の役にも立ちますもんね!

お礼日時:2010/12/13 04:42

不安なのは分かりますが、ご両親がお金の工面をしている事に対して、こういう場で詮索することはあまり感心しませんね。



回答にもありますが、お気づきの通り、50歳での再就職はいろんな面で難しいと思います。ただ、それに対してあなたが出来ることはほとんどありませんよ。親であれば、どんなに困窮しても子どもに経済的な負担をかけないようにという気持ちがあるはず。そして、状況が理解できる歳になっていれば、ちゃんと話してくれるはずです。証拠にお父様が会社を辞めたことは、ちゃんと言ってくれたのでしょう?今は、余計な心配をかけたくないので、それ以上のことを話してくれないだけだと思います。不安で何も手につかないのなら、まずご両親に相談しましょう。こういう時こそ、家族でしっかり話さないとね。

そして、気が済んだら、あなたは今出来ることをやるべきです。お母様がもしパートを増やすなら、よりたくさん家のことをやらなくてはいけないし、なによりちゃんと学校に行って、勉強して、友達と過ごすことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は家の手伝いをするようにして、oguro-さんが言うとおり両親が話してくれるのを待ってみます。

お礼日時:2010/12/13 04:44

前職のスキルとか、勤続年数で退職金や失業保険期間なども変化するので、なんともいえないですね。


ただ、築7年のマンションに住んでいるとなると、ローンがあと20年位あるんじゃ?12月はボーナス月ですから支払いが結構あると思われます。その金策に困っているのかもしれません。家の値段は場所によって天地の差です。

内緒のバイトがばれたら停学や退学処分を受けかねません。奨学金や特待生など成績を上げて学費免除を狙うほうが現実的だと思いますよ。
    • good
    • 0

残念ながら50で同じ給与の再就職は難しいです。

給与にこだわらなければありますけど、今まで通りの生活は難しいです。お父さんに特別なスキルでもあれば別ですが、それでも年齢的に難しいでしょうね。

なぜならその年齢は、会社の事情を知り尽くしているからこそ高い給与がもらえていたわけです。その知識がゼロになったとしたら30歳ぐらいのスキルしかない事になります。だから30歳ぐらいの給与でしか雇えないのです。

お兄さんは大学生でしたら、家を出て家賃と学費ぐらいバイトで稼ぐべきでしょうね。そのくらいは稼げるはずです。実際やってる人もいますし。

あなたはがんばって奨学金で入れる大学を目指すこと。

今の世の中定年までその会社で働けるようになるのは、部長以上の人たち。それ以外は覚悟しなければいけません。それに60で定年なんて、年金をもらうまで5年ぐらいあるし、まだまだ働けるし。そこで辞めさせられても馬鹿らしいですよ。

常に老後を考えて人生設計が必要です。私も今の会社に定年まで居る気は無いですよ。独立などで起業も考えてます。定年が無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は家の手伝いと勉強を頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/12/13 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!