プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
題名の通り、私の父親は約2年ぐらい無職のオッサンです。

需要ないかもしれませんが、家族構成↓

父、母、高一の兄、中一の私、小一の弟、父方の祖母、祖父、猫と犬。

母はパートをやっており、祖父も一応仕事をしています。
兄もバイトをやっています。(家に入れてるかは謎)
私達家族は、父方の家に住んでいます。
これから文章上では父と書きたくないので、父=ksで読んでください。

ksは仕事をやる気が全くないようです。
家でテレビゲームや雑誌を見たりしてゴミのような一日を過ごしています。
仕事を失った直後は、仕事を探す努力をしていたのを見かけました。
しかし、50歳のks。仕事が見つからず今のような生活に至ります。

今年一月。なんと退職金を使い果たしたそうですハッwww
ホント信じられません…。老後は絶対面倒見ない。
たまに「仕事探してよ」と母やksの姉が説得しても、逆ギレで終わるそうです。
今のところ虐待はありませんが、母も祖父母もいなかったらやらかしそうです。
ていうか昨日、ペットの猫を蹴って怒鳴っている姿を見ました…ヤバくない?

気が弱く大人しい母は、私たちに心配かけまいと離婚したいなど今まで絶対に言いませんでした。

(因みに母似の子供たちは大人しい系。あんま強気な事は例え父でも言えない。だが私は生徒会立候補や学級委員など普段は地味子だけど、こういうのは内申向上のためにやる。だからksにも立ち向かえる。兄たちは何も言えねぇ…!!仕事しろよなんて言えねぇ…らしいです。へタレめ。)

ですが最近、『離婚したい…』とぼやいています。こりゃえらいこっちゃ。
このままいくと家庭崩壊する気がします…。(女のカンってやつかな☆)

早いとこ離婚して欲しいとは思っています。
ですが、祖父がすごく優しくしてくれるんです。
お小遣いをくれたり、美味しい料理を買ってきてくれたり…ete
本当にksの親かと思うほどいい人なので、別れずらいそうです。

ぶっちゃけ私も転校とか嫌なので、この家に居たいです…。
ksさえいなければ…。ゴミの日に出したい気分です。
ここ最近は、交通事故で死なないかなー…と終始本気で考えたりします。

祖父祖母は結構なお金持ちで、情けない話ですが
頼ろうと思えば泣きついたりもできちゃったり…(

もう数年で私は高校生ですし…将来が不安で仕方ありません。
(バイトは絶対します!!)
兄も高校生なのですが、県立ではなく私立なんです…
受験には受かったんですが、ひどいイジメにあいやめました。
今は、行きたいときに行く。そんな感じの高校に通っています。

母の実家には、母の弟がいるそうで実家に住むのは無理らしいです。
もし住むとしても、転校になるし…そうなると制服とかジャージ代がかかってしまいますし…
今の学校では特に問題もなく、充実しています。

これからどうなるんだろう。と不安でたまりません。
ksが働く可能性は0といってもいいと思います。
高校に行けるのか…大学は多分無理だろうなぁ…。
ていうか生きていけるのか…。
学校行けるかなぁ…。因みに私の将来の夢は警察官です。
どうしたらいいのでしょうか?
ksは説得するだけ時間の無駄だと思います。
話しかけても「あぁん?」で終わります。逆切れw
この間は「金がかかる」という理由で携帯を没収されました。
何も言わずに…鍵付の机に入れてあったのに…帰ったら消えてたというね!!w
基本料だけ払って使わない方が無駄だと思う…。

ksは勝手に部屋入って荒らしたり、子供の貯金使ったりと…(多分そう)
(ksが部屋に無断で入った後は私の財布からお金が消えてる。今まで計5000円くらいなくなった。)

社会復帰はホント無理だと思います。普通の大人じゃないよアレ。

私はどうしたらいいんですか…不安でぶっ壊れそうです。
一番つらいのは母でしょうが、この思春期の時期に家庭が普通じゃないってのもつらいです。

元気づけてくださるだけでもいいので、嘘でもいいので、温かいお言葉をください。
お願いします。お願いします。

長文すみません。誤字脱字は気にしないでください。

A 回答 (22件中1~10件)

高校になったら働いて家出たら

• 0
この回答へのお礼

出来るものならそうしたいです。
ご回答ありがとうございました。

多分、種々のできことが重なり、積年の恨みとなってとんでもないことに発展します。

離婚調停をするように母に伝えましょう。
猟奇的問題に発展する社会病理の見本のように思います。

家などもうっぱらっちゃって生計維持に充てなければならない状態だとKsに最後通告しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頑張ってみます!!

中1とは思えない卓越した文章力。

かなり頭のいい方か、ご苦労なさっているか、はたまたその両方か…
お察しします;;

高卒でも警察官にはなれますし、大学に行きたければ働きながら行く手も、奨学金を貰う手もあります。

祖父がもし経済的に援助してくれるようなら、甘えちゃうのがいいと思います。
情けなくなんかないです。
立派な警察官になって働いて返せばよいのです><ノ
そしてお爺ちゃんお婆ちゃん孝行、お母さん孝行をすればよい。

ksはともかく、お母さんを大切にしてあげて下さいね。
がんばれ~><ノ
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
参考にさせて頂きます!!

親戚の、叔父や叔母・祖父母の母方が預かって育てる。

結構例外な所で、子の友達の親が預かって育てる事も有る。

相談所経由で、とある施設で家族とか親類と別れて育つ。

高校定時制にすると、専門学校位なら卒業分+一人暮らしの家賃の
幾らかまで貯める事は出来る。

公立高校でも、専門学校の学費は貯められる。
ですが、満額までは溜まらないのでバイト必須と為り
学校に通う時間が足りない。

なので、1年か2年貯蓄に勤しんでから受験ですね。

私立高校は、難しいむしろその学費だけでバイト代が飛ぶ。

大学は、高校時みっちりバイトしても少し足りないかな。
大学入学後もバイトしながらトントンです。

大学の方で、補助申請等で幾分免除される事も有る。
卒業後に、支払い求められますけどね。

通学は、遠くても徒歩か自転車の道です。
片道30km位なら自転車で行ける。

中継点に、知り合いか友人を得ると色々と助かる。
基本は、友人+その保護者まで心証良くする事です。

人付き合いの礼儀作法は必須。

雪降る地方はきつくて、朝3時に起きて雪中行軍ものです。
上手く、バイト先と学校の位置を調整すると交通費出るので
その分楽に為る。

交通費って、1年分にすると相当大きい額です。
ちなみに、文具類は知人友人多く作れば沢山得られる。

賄い出る飲食店は、最高で寿司屋とか丼店の専門は新鮮な魚介類だとか
時々食べれるのでバイト先には良いですよ。(晩御飯代節約)

その地域とか、立地だとかで少しやり方変わるのですが
地道はそんな所です。

金銭に関して、例外がこれまた有って運か自身の特技と言うのか実力で
あんまり苦労しない方法も存在します。

思春期が普通じゃないのは、日本全国単位にするとちらほらとね?
なので、自分の立場を見据えて自暴自棄に為らずに出来る事をするしかない。

転んでもタダじゃ起きない。

逞しく、しなやかに生きましょう。

警察官に為りたいなら父は父ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!!
参考にします。飲食店いいですね…

多分、父親の実家が裕福で自分が働かなくても何とかなるというのが大きいでしょう。

厳しい言い方をしますと、あなたのお父さんがそうなったのは、おじいさんおばあさんの育て方のせいです。

ゴミ父を何とかしたいのなら、まずはお父さん以外の家族が一丸となることが必要です。
とくに大人。
そこが大変なのはわかっているのですが、お父さんは下手をしたらあと30年は生きます。
そうなったら、面倒をみるのは子どもたち。あなたは面倒をみる気、ありますか?

ダメ大人を育て、ダメ大人と結婚したおじいさんおばあさんとお母さんは自業自得ですが、あなたに責任はありません。
自分(質問者)の代までツケを回してくれるなと主張してみてはどうでしょう。

あなたは未成年、被保護者です。
主たる保護者が義務を果たしていないなら、その他の保護者にキッチリ苦情を言ってもいいと思います。

あと、学校の先生や親戚のおじさんおばさんが信用できるなら、相談するのもアリです。

事態が少しでも好転しますように。
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます!!
今度、叔父叔母に相談したいと思います。

あなたは働いたことがありますか?

若い人ならファーストフードの店員もできるけど、あなたはファーストフードで50歳のおじさんがバイトしているのを見たことがありますか?
お父さんがすごい技能を持っていれば、50歳でも採用してくれる会社はありますが、そうでなければ50歳の人を雇ってくれる会社はほとんどありません。
50歳の人を雇う仕事は清掃員とか警備員くらいでしょうね。
そんなにお父さんに働いてもらいたいのなら、あなたがお父さんの仕事を見つけて来てあげればいいじゃないですか。
働いたことのないガキが、偉そうなことを言うんじゃありませんよ。

この回答への補足

働いたことのないガキが、偉そうにチラシ片手に、
『父さん!!ここで働きなよ!!!』なんて言えますか?

あなたが父の立場の時、『よーし!!働くか!!』なんて
ガキから勧められた場所で働きますか?

一度だけ『ここどう?』と言ってみましたが、案の定『あぁん?』
だけで終わりました。中一のガキではこの方法は父には無理なようです。

• 0

前にも回答差し上げた中高年です。

お父さんは失業後、就職活動していたが、見つからず時だけが過ぎて、すっかり諦めモードですね。
恐らく社会復帰しても、又退職する可能性が高いと考えられます。
学齢期の子供達がいるのに無責任に加え、お父さんのご両親が裕福なので甘えていますね。

まあ、貴方のお父さんの批難ばかりしていても前へ進まないのですが、問題は上記に集約されていますね。
しかし、お父さんなりにも少なくとも悩んでいらっしゃる=求職しても見つからないもどかしさがあることは顕在化しております。
経済面で少しでも家庭を支えることを自発行動に出なければ、つまりお父さんがその気にならなければ、何を言っても逆効果でしょう。

ならば、先ず、お父さんと真面目に向き合い、話し合い、但し、この話し合いは、祖父母抜きで、貴方達は、どんなに頭にきても冷静な対応を取り、お父さんの言い分を聞く側に徹すること。
我慢は相当なものになると思うが、お父さんがキレときても、ひた向きに聞いて、貴方達の問題を提起する(暴力ふるってきたら静止することは必要ですが)そして必要最低限の話し合いで済ませる。
つまり、貴方達の冷静さを稚拙な父親に誇示することが目的です。
通り一辺倒に「仕事して!」にウンザリなのですから逆説志向を植えつけていくのですよ。
もちろん、根気も必要ですよ。
更に併行して、家事を手伝うことから始めさす、母親の苦労を身に感じてもらう。
もしかしておばあちゃんが家事全般やっていたら効果的では無いですね。

テーマとしては、父親の今の気持ち、この後のこと ということです。

まあ、2年間も家でダラダラしていたのですから、短時間のバイトと家事ですかね。
それか、茶番ですがお母さんが体調不良で家事が出来ないとかいって、頼み込むとか、ここでおばあちゃんが登場したら、企画倒れですが。

後、お父さんは、何か得意なもの、経験や実績、資格等はありますか?
それを活かす仕事なら、話も進めやすいですね。

男ってね、変なプライドってものがあるのですよ、その分単純なところも多く、おだてて、踊らせる方法が、適しています。

私も貴方のお父さんと同年代で、現在、会社からは退職勧奨に近い仕打ちを受けており転職を考えております。うつ症状なので、これが悪化しない為にもという理由です。
子供2人が経済的に苦労しない為にも、体調崩したら本末転倒ですからね、悲しいかな貴方のご家庭のように裕福でないので、こんな調子です。

日本全体的に企業は固定費、人件費の削減が最も簡単なコストの削減なのですよ。
だから、人件費の低い海外へシフトする工場が目立つでしょ、今後も拍車をかけますよ、これが空洞化というもので、政治や経済連の術中にハメられたというか、中国や他のアジアの発展途上国はウェルカム状態で、日本の技術を狙っているということです。

何が、言いたいかというと、就職難という諸悪の根源は、ここにあり、貴方のお父さんには否定的ですが、貴方も大変、頭にきていると思いますが、危機感の少ないお父さんは、これからの人生どうするのかですね。

とにかく、離婚は切り札にしておくこと、収入のない者から養育費取れませんよ。
母子家庭になれば、市町村から支給される母子福祉年金は、ご兄弟の一番下の子供さんから未就職か成人になるまでですが、お母さんの収入により減額もあり、概ね1人4万弱で他の子供には追加として5千円程度です。

以上、長文ですみません、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度すみません(;_:)
毎回、頼りになるご回答をくださってありがとうございます!!
ありがたく参考にさせて頂きます。

それからもう一つ、お父さんを単なる金ずるとしか思っていないあなたの発想にも呆れます。

祖父祖母が結構なお金持ちだと言ったり、あなたってお金に対する執着心が相当強いんですね。
中学は義務教育ですから、お金が無くても勉強はできます。家が貧しければ、支援も受けれます。
あなたは今まで、お父さんが何で仕事を辞めたかその理由を聞いたことがありますか?
お父さんにもお父さんなりの理由があると思います。
まずはじっくりそれを聞いてあげて下さい。

この回答への補足

今は、単なるお荷物。と思っています。
父から愛されてる!!なんて感じたことがないんですもの。
金銭に関して、執着心が相当弱い人などいるのでしょうか?
中一でこんなこと思っちゃダメなんですか?偉そうですか?
申し訳ありませんが、命の次に大切なのは家族だとか友達だとか悠長なこと言える状況じゃないんです。大袈裟かもしれませんが、まだ幼い私は怖いんですよ。私の気持ちなんぞ分からなくて結構ですが、少し察してくださると助かります。

質問にも書いたように、父には声をかけるだけ無駄なんです。
仕事関係の話をするとキレてどっかいきます。
現実逃避…なのかな?

我ながら自己中心で子供っぽいことを質問に書いてしまったことを反省してます。一時の感情で書いてしまったもので…。

他の方とは違う厳しいご注意ありがとうございました。

• 0

あなたのお父さん、今は地獄の閻魔大王みたいな存在かも知れませんが、きっとあなたがお父さんに感謝出来る時が来ますよ。

私の父親も酒乱で、毎晩包丁を持って暴れ回る日々でした。
私もかなり苦しくて、この親父が寝てる間に…と何度思った事か。でも私はその悔しさ、不安、恐怖、またそういう家庭環境にあったコンプレックスを総てエネルギーに替え、今まで前へ前へと進んできました。
今は事業家で何不自由ない優雅な生活を送ってます。また趣味で始めたFX(外国証拠金取引)でも成功してます。FXはかなり難しいと言われますが、猛勉強し楽に勝てる様になりました。この様に、何事も私の生い立ちと比べると、今の苦労は全然苦労とは思えず
むしろ何をやっても楽勝でトントン拍子です。
これは父親から受けた数々の試練が強い免疫パワー(=エネルギー)となり、前へ前へと進める強靭な自分になれたからです。今では亡き父親に大感謝してます。 
働けない人には理由があるのです。周りが強制してもお父さんは動かないでしょう。
前述した通り、その様なお父さんの元に生まれた(言い方を変えればその様なお父さんからしかあなたは生まれなかった)のには大きな意味があり、決して偶然では無いのです。必ず因果あっての現在です。 
学校へ行く経済力が親に無ければ、奨学金制度を利用すれば良いですし、働きながら夜学でも大卒の資格は取れます。今不景気の時代にありその様な人達はたくさんおります。あなたは生徒会をやるぐらいなので頭が良いと思うので、どうかお父さんのリスクは=人生の大チャンスなので、今は苦しいかもしれませんが、自分のため家族のため そしてお父さんのためにも頑張って下さい。 
働けずに金の魔性になっているお父さん自身も、魔性の苦しさにかなり呻いていると思います。 
頑張って下さい!!
    • 0

もし自分が50歳で就職がきまらないと仮定してみたらいいです。

中学生だったら義務教育なので平等に扱われていると思いますが
社会でたらきれいごとだけでは収まらないんです。

そういった社会からもどってきたお父さんにあなたはそういった眼でしか接してあげられないのであれば
心が貧しいですね(まだ子供だからしょうがないのかもしれませんが・・・)

お父さんは働くマシーンではありません。
お父さんも一人の人間ですしあなたはこれからお金に何自由なくくらせる身分でもない
自分の将来がお金でかたずけられる程人生甘くありません。

自分の将来が不安?そんなものは自分で切り開くのが普通でしょう。働きながら通っている人もいる。

親のせいで不安ってことは責任の転嫁でしかありません。
お父さんもお父さんですがいま言っていることはお父さんと変わりませんよ

なぜなら働けないということを他人のせいにしてあきらめているのですから・・・
そうならないようにあなたちょっと早いかもしれませんがいい機会だと思って大人の目でお父さんをみてあげてほしい。
ちなみに50歳の就職となると現場以外の就職率は10%未満です。
    • 0