プロが教えるわが家の防犯対策術!

小物も甘く見るなということか、斧持ってても大したこと無いという意味なのか、さっぱりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記のとおり。



参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/koziseigo/tou …
    • good
    • 0

「蟋蟀」はこおろぎですね…「蟷螂」(とうろう=かまきり)の斧ではありませんか?



「蟷螂の斧」とは、『自分の弱さをかえりみず強敵に挑むこと。はかない抵抗のたとえ』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.mmjp.or.jp/jst/index/jst04721.htm
に紹介されている本の中に「蟋蟀の斧」という章があったんです。
この本はまだ読んでいませんが蟷螂の斧と対比させての創語なのかと思いました。
この本を知人が持っていて、その章を読んでも意味がつかめず先の言葉の意味を尋ねて来たという経緯でした。
今度貸してもらって読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!