プロが教えるわが家の防犯対策術!

五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。

ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。
一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。

また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。

まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。
また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まつげに・・・ということもあるようです。

捕るの大変だったでしょう><?

まつ毛の場合は皮膚科に行かれた方がいいですよ。

頭はシャンプーでいいですけどまつ毛はね・・・

きっとしらみでかゆかったんでしょうね。

稀といえば稀かもしれないけど、珍しくもありませんよ^^

眉毛、まつ毛にも感染します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
眉毛やまつ毛にも感染するんですね…とにかく初めてのことで、本当に驚きました。意外にも全く痒がらず、それがせめても救いでした。

もう少し様子を見て、通院も考えてみようと思います。ありがとうございました。

眼科でたまに症例報告がある程度みたいですね。

大学病院で多少ケースがあるくらいで、開業医ではあまり見ないらしいです。

まつげだと皮膚科では対処しにくいと聞いた事があります。
ピンセットで取る作業になりますので、眼科の先生のほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なるほど、眼科でもピンセットで取り除く処置をするんですね。私も同じようにして取りました。目もとに使える薬も無さそうですもんね。
4才なので、お医者さんに処置してもらうのは恐がって大変だったかもしれません。寝ている間に頑張って取って良かったです。

もう少し様子を見て、症状が悪くなるようなことがあればお医者さんにかかろうと思います。
ありがとうございました。