プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやデジカメに詳しくないのでおしえてください。

友人から借りたデジカメで動画を撮ったところ、自分のデジカメで再生できませんでした。
調べたところ、ほとんどの動画は撮ったデジカメでしか再生できないとのこと。

自分のデジカメに動画を取り込む方法はありますか?

A 回答 (4件)

カメラのデータは2つ記録されています、映像の実データとそのカメラで何月何日何分の録画をした、どのような設定で記録したなどetc



以前はそれらが別々に記録されていたので、記録データのほうを書き換える事で、見る事ができましたが、最近は実データの中にそれが記録されていますので分離して書き換えて、という作業ができなくなりました。

高度な知識と技術を持った人であれば書き換える事は可能ですが、一般の人には無理で、それをするソフトもありませんからお手上げなんです。
    • good
    • 4

デジカメは、DCF-Exifと言うフォルダ構造に準拠し、動画形式も様々。


詳細に説明すると、解説書を書くボリュームになるので割愛しますが、相当に高度な知識が必要となりますので、全く不可能ではありませんが、普通には無理です。
    • good
    • 5

 デジカメの種類が分からないのですが、自分自身で調べて「ほとんどの動画は撮ったデジカメでしか再生できない」ということで解決をしているのではないでしょうか。


 「動画は撮ったデジカメでしか再生できない」ということは「Aというデジカメで撮影した動画はBというデジカメでは再生できない」ということです。

 解決方法としてはデジカメで撮影をした動画をパソコンに取り込み、それをメールに添付してbu-990528さんのパソコンへ送ってもらってパソコンで動画を見ることです。
 私は兄が所有するデジカメで撮影した動画をパソコンのメールで送ってもらったことがありますが、問題なく見ることができましたし、私から兄へ動画を送ったこともあります。
    • good
    • 1

同じ機種なら可能性は有りますが、違う機種ではまず無理です。


そもそも機種が分からないので調べようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!