アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ビッグイシュー」という雑誌を街中で販売している人がいますね。

あの方たちは、ほんとにホームレスなんですか。

ほんとに自分の家がなくて、野宿とか駅構内やネットカフェなんかで寝泊りしているのですか。
あるいは、簡易宿泊所みたいなところとか。

先日、ある男性から「ビッグイシュー」を買いました。
「職探しはしているの」と聞くと、「いまはやってません。職探しをしようとすると、最低でも丸一日はかかるので、その間の生活費を貯めてからでないと出来ないんです」と言ってました。

1冊300円ですが、その内160円が彼らの収入になります。
1日に20~25冊くらい売れるそうです。
出来るだけ毎日立つようにしているそうですが、それでも月に12万円もないですねえ。

ずっと立ち続けること自体が、しんどいですからねえ。
けっこう厳しいですねえ。

どんな理由でホームレスになったのかは、遠慮があって聞けなかったけど。

これからも応援していくつもりです。

A 回答 (3件)

私も買ってます。

先日は、新しくホームレス詩集という本が出たとかで、それも一緒に買わされました、というか買いました。

ホームレスの人生相談というのが面白いです。

私はサヘル・ローズさんと土井早苗さんがやっているNHKの番組でビックイシューを取り上げているのを見て初めて知り、それ以来ずっと買っています。

〉あの方たちは、ほんとにホームレスなんですか。

大変な割には儲かる仕事ではないでしょうから、嘘をついて販売するなどということはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。

NO1です。

>ただの善意でしたことでも、いろんな受け取り方をされるもんですねえ。

善意?あなたの文章に本を買ったこと以外何か善意がありました??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

誤解を解いておきます。
>ただの善意でしたことでも、いろんな受け取り方をされるもんですねえ。
この文章は、貴方に対して言っているのではありません。
すでに削除されたNO2の無礼な回答者に対して、私が感じたことであり、私の言わば慨嘆のようなものです。
誤解を招くような書き方をしたことをお詫びします。
また、本を買ったこと自体は善意からしたことです。それで充分ではないですか。それ以上に何をしろと?
おっしゃってる意味が不明です。

>あの方たちは、ほんとにホームレスなんですか。

そうですね、あの団体は他の国にもあり、多くの著名人が協力している(インタビューとか)雑誌ですし、きちんとした団体だと思いますので、偽物ってことはないと思います。

>ほんとに自分の家がなくて、野宿とか駅構内やネットカフェなんかで寝泊りしているのですか。

一応、団体が借りている仮住まいを紹介したりもするみたいなので、完全に野宿はしてないかもしれませんが。全員にしてるのか体調などによるのかはよく分かりませんけど。

>「職探しはしているの」と聞くと、「いまはやってません。職探しをしようとすると、最低でも丸一日はかかるので、その間の生活費を貯めてからでないと出来ないんです」と言ってました。

確か最初に自立のための資金計画を立てるんですよ。最初はアパートを借りて住所を持つことだったと思うのでそのお金をためているのでしょう。
住所が無いとアルバイトでも採用されないのが日本の雇用システムですから。

>1冊300円ですが、その内160円が彼らの収入になります。

逆です。彼らは冊数を決め、140円であの本を仕入れ、自分の判断で場所を選び、売っているんです。
保護プログラムではなく、自立支援プログラムなので・・・シビアなんです。
売価はルールで決まっています。

>どんな理由でホームレスになったのかは、遠慮があって聞けなかったけど。

それは土足で踏み込みすぎです。

>これからも応援していくつもりです。

ぜひ、そうしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

勉強になりました。
ただの善意でしたことでも、いろんな受け取り方をされるもんですねえ。