アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲み会とか苦手なのでそういうのは勘弁してほしいのですが
私が来たことに対して歓迎会の予定を立ててるそうです。

いつならあいてる?と私の都合に合わせるようですが何か言い断り方ありますか?
「派遣なので結構です」って言っていいのでしょうか?
今の職場はほぼ派遣社員です。

A 回答 (7件)

基本派遣先は顧客ですからねぇ…。


通常は外注さん的な扱いでやらんでも良いわけですが、あえて仲間として受け入れようという事なのだと思います。

派遣といえば自分自身が商品なのですから、あえて歓迎会をやってくれるって事はお客様から誘われたということに近いです。

それを断ることもできるけど、今後の業務に影響するかも知れません。
派遣は派遣先とは一定の距離を保つ事は必要ですが相手から言ってくるのですから無下に断るのは失礼に当たると思います。

その結果として貴方の商品価値が落ちても良いよというなら別ですがねぇ。
貴方の代わりはいくらでもいるのですから、顧客に気に入られておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

『今の職場はほぼ派遣社員』なのに『派遣なので結構です』は通用しないのでは?


要するに、情報交換とかしたり派遣仲間の連帯感を持ちたいのではないでしょうか?
歓迎されているのですから、一回目は出ておいた方がよいのでは?
二回目以降は、場合によって『家庭の事情でちょっと・・・』と言えばいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

良い職場だと思うけど?



派遣だから歓迎会なしってドライな関係よりも、派遣でも一緒に働く仲間というスタンスで歓迎してくれたのだから
いきなり『面倒だから、やらなくて良い』というのは、ちょっとどうかと思うけど

『今の職場はほぼ派遣社員です』というのは、職場に在籍している人間は派遣さんが大多数って意味なのか?
なら同じ派遣さん同士で、助け合ったり教えたり教えられたりするのに意思疎通を円滑にする一つのきっかけとしての企画なんでしょ

尚更、最初だけでも無理しても参加すべきと思うけど?


貴方の素性が分からんから適当に言うが
『小さな子供がいるから夜は駄目なんです』という感じなら皆納得すると思うけど
結婚も子供も無いのにソンな嘘言えば、後々ややこしくなるだけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

 苦手でも歓迎会くらい出た方が良いですよ。


 その他の適当な飲み会は断っても良いですが。

 ようするにみんな飲みたいので、口実が欲しいワケです。

 あとは、用事があるからとか言って、1次会で帰れば良いだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

今の職場がほぼ派遣社員なら「派遣だから結構」は通用しづらいかと。


歓迎会を開いてくれるのは、たとえ形式的だとしても「歓迎」の表現です。

質問に沿わない回答で、しかもおせっかいだと思うけど・・・
そこは、飲み会嫌いでも、「歓迎の気持ち」をありがたく受け取った方がいいと思いますが。

ちなみに、歓送迎会や季節折々の飲み会って、
なんだかんだ理由をつけて飲みたい人が企画し集まる・・・という傾向もあります。
なので、あなたは自分がその場の主役だからって気負う必要は無いと思います。
参加している人たちに酒を注ぎに回って、一言二言挨拶と世間話をしていればすぐに終わりますよ。
二次会は参加義務無いでしょうし。
これも仕事のうちなのでは?

ち私は中途入社のようなもので、わざわざ私にために歓迎会をして頂きました。
その時に頑張っておいた(?)効果か、その後の職場の人間関係かなり円滑でした。
酒を飲める飲めないは別として、飲み会は会社でのコミュニケーションが凝縮された場所だと思います。
自分の歓迎会くらいは愛想よく顔出して置いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

誰が入ってきたのか分からない、という会社よりも


あなたが入ってきた事を周知していこう(というより
それを口実に飲み会が正解?)としているので、
あなたは職場の雰囲気が明るい所に配属されたと
思います。喜ばしいと考える方が無難です。

お酒が飲めなかったら、その旨伝えて、烏龍茶などに
しておけばよいことですし。

職場の雰囲気が分かるには絶好のチャンスなので
参加された方が良いと思います。

もし、あなたが、未婚の若い女性なら彼氏を見つける
チャンスにもなるかもしれませんし..なんちゃって(*^O^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

53歳男性



良い職場に行きましたね

派遣だろうが正社員だろうが一緒に働く仲間として歓迎してくれています

良い事では無いですか

最初が肝心といいますよね

断ると後々の仕事に影響しますよ

笑顔で参加しましょ

私はお酒が飲めません

あなたもお酒が飲めないなら、幹事さんに話して下さい

そしたらあなたの紹介する時に飲めないそうですと話してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています