アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方恥ずかしながら、ヒューマンスキルというのが乏しいです。
日雇いのバイトにおいても、あまり人に指示を出したり、どうやって段取りをとっていいのか分かりません。ですが、勉強は結構できます。経歴は最悪ですが。
現在無職期間が1年です。これから勉強して司法書士の資格を33歳くらいでとるとしたら、職を見つけるのはどれくらい難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

職業柄司法書士の先生方と一緒に仕事をしていますが、司法書士事務所に雇ってもらうつもりですか?

頭がよいのなら超難関の司法試験に合格するのは可能かもしれませんが仕事内容を知っていますか?

職につくのは決して難しくないと思いますがそれからが一番大変です、

将来司法書士事務所を開くのであれば実務経験最低五年以上はほしいですし、その実務は非常に難しいです、土地の登記関係やら住宅ローンの融資にしても天才か?というほど詳しく同じ仕事をしていても先生の言葉が分からないこともしばしばです。

人に指示をだしたりどうやって段取りをとるとか言ってる場合じゃないほど重大で、そういったスキルは司法書士には必ず必要です。

あと人柄もとわれます、えらそうな司法書士や手数料をお客さんに多くとるような司法書士には私は絶対仕事はまわそうとは思いません。

資格をとったところでなにもできずに司法書士事務所でなにの役にもたってない新人ぽい人をよくみかけます。

頭だけでつとまる仕事では決してありません。よく考えてご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your comment!
I have to cosider what I should do in the future,whether I do my best to get some certificate or just apply for a new job!

無職のボクがっていうのがいいねぇ、下を向いて歩いてれば十円くらい落ちてるかもしれないよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージ的にはそういった感じです。
そういった僕でも司法書士の資格を取れば就職できるか知りたいです。

どれくらい難しいでしょうか?といわれても・・・

あなたの物指が解らないので答えようがあるわけ無いじゃない
そんな事も解らないようじゃあなたを雇う側としても厳しいと思うんじゃないの?

いくら司法書士が難しい試験だったとしても人生経験、社会経験の少ない人は会社としても無能としかみなさず雇いたくないのよ
例えば特殊な研究しかしてこなかった大学の博士が大学を辞めて就職が見つかると思う?

要は頭も大事だけど頭だけじゃないのよ、そこのところ解らないといつまで経っても無理だろうね
    • 0
この回答へのお礼

>>要は頭も大事だけど頭だけじゃないのよ、そこのところ解らないといつまで経っても無理だろうね

分かってますよ。おそらく、社会人経験ある人であるならば、採用担当者がどのような点を見ているのかは99.99パーセントの人が分かっています。一方、社会人経験者は、良い大学であれば就職できるなんてあまっちょろい考え方しているかもしれません。全てはヒューマンスキルとヒューマンスキルを証明する経歴と実績です。

回答ありがとうございます。