プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次男(4歳)が保育園で水疱瘡をもらっていきました。
木曜日に赤い斑点が3つほどできており、翌日受診。昨日には頭、顔、手、足・・・背中とお腹は可哀そうなくらいブツブツで痛々しいかぎりです。

我が家には先月23日に産まれた赤ちゃんがいるのですが、日中は次男と私、赤ちゃんの3人で過ごすのですが、1階がLDKのみで他の部屋が無いのでどうしても同じ空間になってしまいます。
次男だけ2階に閉じ込める訳にも、赤ちゃんだけ2階に放置する訳にもいかず・・・
双方の実家も遠方のため預かってもらうこともできません。

体調の悪い次男は「抱っこして~」としょうちゅう抱きついてきて、そのたび着替える訳にもいかず、そのまま赤ちゃんを抱っこ・・・・
5年生の長男もまだ水疱瘡になっていないので、兄弟間で移るのはしかたないかなと思うのですが・・・
ネットでみても、お母さんがかかっていれば免疫があるので新生児は軽く済むとか、新生児は重症化するのですぐ病院へとか書いている事が色々で心配です。
潜伏期間が2~3週間という事で、丁度年末になり病院も休みになるので、これもまた心配です。

新生児で水疱瘡にかかった赤ちゃん、いますか?
その際、どうでしたか?

A 回答 (2件)

新生児~1歳前くらいはお母さんからもらった水疱瘡免疫が効いてるので罹りにくいとは言いますよね。

罹っても症状が出なかったり軽く済むとも言いますが、100%ではないですもんね。。

かかりつけの先生に電話などして、予防接種を受けられるのか・受けた方がいいのか聞いてみてもいいかもですね。(接触から72時間以上経ってるからダメかな??)

ちなみに、私の周りで1人新生児の時に、1人5ヶ月の時に水疱瘡に罹った子がいます。
どちらの子もかなり軽くて、熱が少し出ただけで痒がりもせず痕も残らなかったです。

万が一、発症した時にどの病院がやっているのかなどは今からチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0

こればかりは一概に言えませんよね。

もちろん生後まもなく水疱瘡に感染する子もこの世の中にはいますからね。

でも他の方のお子さんが軽く済んだとしてもそれが質問者さんのお子さんにも当てはまるとは言えないですから。。

ひとまずは年末でも必ず夜間救急病院や休日当番医はあります。すべての医療機関がお休みになっている訳ではありませんからその点を踏まえて年末年始の休日当番医は今から調べておいた方がいいですね。
    • 0