アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の経済政策の自民党時代からの流れを見ると、日本は夜警国家になり下がりつつあるのではないか。旧自民党の橋本元首相の規制緩和、小泉元首相の郵政改革民営化その他行政改革を説く新自由主義の経済政策が展開されてきた。そこには小さな国家、沈黙する単に夜回りするだけの国家を良しとする夜警国家の概念に支配されてきたのではないか。これによりバブル崩壊後の市場の失敗が回避されるという間違った妄想が蔓延ってしまっているのではないか。いまだに小泉進次郎を待望する輩が潜在しているのではないか?これではいつまでたっても直接規制と間接規制のバランスをとった適正な国家は求められるか?

A 回答 (7件)

アメリカはウィキリークに色々やられているみたいですが、なんかアメリカは警官を撮影した画像をネットなどに投稿できない法律を作ろうとしているらしいです。


しょっちゅう、アメリカの警官は人種差別からくる暴行を取り締まりと称して行っているからですね。

アメリカの民主党も共和党も‘せいぜい、青か少し薄い青かぐらいの差’と言われますが、日本の民主党も自民党も同じようなものでしょう。
この4党は支配者層からみればかいらいにしか過ぎないのですから、日本もアメリカの右ならえで夜警国家のようになっていっているともいえますねー。

この回答への補足

日本の政治家はキャンプシュワブ問題で有無を言わさず反米を切り捨てた米傀儡であることには間違いない。日米支配層、富裕層、官僚が影で自分らの得の行くように政府を操っている。同じく中国も民主主義の皮をかぶった夜警国家の最たるものであることは、ノーベル賞授与妨害でもわかる。経済大国になることだけが目標であり、人民のことなんか搾取して当たり前になってる。

補足日時:2010/12/13 05:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。有難うございました。なにしろ電通が日本にはあって、世論操作している。裏社会があり表に出てこない。

お礼日時:2011/03/01 10:23

>公職選挙法ではお金持ちが議員に選ばれていますから、聞く耳持たないと思いますよ。

それも不用意な発言がでたり、何処の誰だか人選して選べない

いざとなったら他人任せ?じゅあ、貴方が出たら?

最初からネガティブで決めてかかる者に、明日はありません、
    • good
    • 0

郵政・福祉部門の一部民営化の話をいってるのかもしれませんが、夜警国家ではないと思いますよ。

この回答への補足

一部じゃないですよ。要するにこれだけ次々と首相が変わって、予算委員会にしてもまともな必要とすべき議論が行われず、一議員の言葉尻を取られる方も取られるほうだが問責決議案が目白押しで、やるといえば日米安保で米国に信用されるように言いたいこともいえない所謂小さな沈黙する国家のこと。本来これに対応するのが、強大な規制権限をもち、国民に対して利益を配分する与える大きな国家すなわち福祉国家と対比される。肥大した国家財政をたてなおすこため、小泉で優勢民営化したが、なにか国民にプラスとなったことはあるか。規制緩和で出てきた膨大な悪徳商法が蔓延っている。企業の財産を夜回りして奪略を防ぎ、中国には尖閣列島を取られないことに終始している。事業仕分けといっているが、官僚が依然として実権をにぎり、天下りをしている。夜警国家では資本家の財産を守ることしか頭にない。普通警備員が夜回りするばかなことしかきていない。

補足日時:2010/12/13 05:22
    • good
    • 0

こけだけ無駄金をばらまいている、つまり余計な事業を抱え込んでいる国家をとうてい夜警国家などとは呼べないと思いますが?

この回答への補足

我々高齢者に税金の還付はない。既得権を夜警して回っているに過ぎない。

補足日時:2010/12/13 05:23
    • good
    • 0

心配なら


こんな所で投稿してないで、
社会に訴えて政府を動かしましょう。

この回答への補足

公職選挙法ではお金持ちが議員に選ばれていますから、聞く耳持たないと思いますよ。それも不用意な発言がでたり、何処の誰だか人選して選べない。

補足日時:2010/12/13 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。エジプト、リビアと反政府デモありますが、日本にはデモはなくなったみたいです。

お礼日時:2011/03/01 10:16

まず夜警国家ってのを定義してよ、



 夜回りって何?

この回答への補足

国家という機関が、福祉国家であることをやめ、行政の任務は国防、治安のみを重視し(日米安保を頼りにして)一般の安全を保障することに尽きることを行うこと。キャンプシュワブを米軍の基地化することをすんなりと締結。米韓日合同演習。流出ビデオ隠し・・・。まだ治安維持はこれからかな。それとも違ったかな。

補足日時:2010/12/12 18:54
    • good
    • 0

いつの時代の話をしてるの?


自民党時代はとうの昔に終わって、今は低所得者層への手厚い福祉をうたう民主党の時代です。

この回答への補足

小泉の郵政民営化はまだ生き残っていますし、橋本の規制緩和は常駐化しているじゃ有りませんか。これを新自由主義と言うんです。バブル崩壊で自信喪失時代が未だに続いているのです。民主党も自民党とたいした違いは有りませんよね。

補足日時:2010/12/12 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!