アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今デスクトップ型のパソコンを使っているのですが
セキュリティソフトや動画編集ソフトなどを時々重くなったりしているので
メモリー不足を感じます。HDDのほうは30%以上残っています。
今のメモリーは512MBを搭載していて、増設したいと考えているのですが
販売してるメモリーの見方がわかりません。
メモリーの外見から容量、型番、規格などの見方がわかる方は
回答お願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

いいサイト紹介ありがとうございます。
メモリーについていろんなことが学べました。

#4の者です。

動画編集となると、ペンティアム4のシングルコアと現在の2コアや4コアと比べるとやはり変わってくると思います。他のOFFICEなどのソフトなどは別としても・・・ただ4コアでも、完全に4コアを使うような処理及びソフトが使いきれるまではいかない場合は多いと思いますが、シングルコアと複数コアのCPUだと動きが変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はCore2Duoが標準なんですね。Core4とか高そうに思えてしまいます。
動画編集ソフトを調べてみたところ動作条件のCPUはみたしています。
Core2Duoとpen4は互換性があるんですかね?
そうえば動画編集ソフトとほかのソフトを使っていたときに
タスクマネージャでPFの利用量が調べたところ600MBまでいっていました。
そのせいかCPUも90%近い状態になっていました。
やっぱりメモリーが原因なんですかね?

ご使用になられているPCの型番を記載された方が、明確に回答がもらえると思います。

又はネットでご使用のPCの仕様のメモリ-の一覧に記載されている物が、使用できるメモリ-になります。メ-カ-純正は割高なので、確実に動作を求めるなら、周辺機器メ-カ-buffaloなどのメモリ-を購入された方が無難です。バルク(説明書などがなしで)売られているメモリ-がありますが、ある程度の知識がないと、相性問題(起動しない)などの不都合が出る可能性があります。メモリ-を増設してある程度は、PC動作のキビキビ感などを体感、ソフトのインスト-ルができるようになりますが、基本的な速さはCPUになるので、増設されて過度の速さアップは期待できないでしょう。また、あまり古い形式だと中古などで探す事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に余裕があればそうしたいのですが、
学生の身分なので金銭的には割高ですね。パソコン自体も
2万円以下の3年保障付で買ったもので
はい、今のところは中古のメモリー(元パソコンに付いていたもの、バルク品)
購入を考えています。
動画編集とほかのソフトでフリーズしそうになるのは
メモリー原因だと思っていますが、CPUも換えると変わるものなのでしょうか?
CPUは PEN4 3.00GHZ を利用しています。

一般的に増設する場合、PCメーカーの取扱説明書をみて合致したメモリカードを見つけます。

なんでもいいってわけにはいかない。
差し込んであるメモリーカードのタイプはわかっているんですか。同じものでないといけません。
それと、メモリーを増やして期待するほど早くならないことが多い。がっかりしたことがあるので書きました。
カード高いですから間違いのないように。
    • 0
この回答へのお礼

実はパソコンは中古で買ったのでCD-ROMに説明書あるのですが
全部英語で正直読めません。差し込んであるメモリーカードのタイプは
わかりました。動作周波数とかもあるんですね。
「メモリーを増やして期待するほど早くならないことが多い」ってことは経験者ですか?
ぜひ体験記を詳しく聞きたいです。

なんだか質問が変だ….(;´ω`)

「メモリーの外見から容量、型番、規格などの見方がわかる方」とありますが,問題点が「販売してるメモリーの見方がわかりません」とある…販売しているメモリは「容量、型番、規格など」が明記されて売られているんで,外見で判断して買うことはほぼナイですな(ゼロではない…が,メモリの外形を肉眼で確認できない方法で売られていることも多いしね).

ご自分のPCで使われているメモリの「容量、型番、規格など」は外してみたらシールがはり付けてあるかもしれないし,CPU-Zなどを動作してみると分かるかもしれない….

増設したい場合,メモリスロットに空きがあれば,単純に追加できるかもしれないし,モノによってはそれ以上追加できないかもしれない…「メモリーの外見から容量、型番、規格などの見方がわかる方」であっても,あなたのPCに増設可能かどうかを回答できる人は質問文からは分からない….

使ってるPCがメーカー製なら機種名,自作ならマザーボードのメーカーと型番を正確に記述してみると,どういうメモリを買えばいいかは回答できるかもしれんですけどね.

この回答への補足

回答ありがとうございます。変ですかね~(^^;)
外見で判断して買うことはほぼナイですか、自分はメモリー安く中古の保障付で買おうと
考えているのでメモリーの中古扱いされているものはむき出しメモリーですよ~
前の回答者が紹介してくれたサイトで大体はわかりました。
実は質問する前にメモリーを自分で外して写真を撮ったのですが
このサイトでは載せられないのが残念です。ショップ行くときに再確認ように参考しようと
思っています。

メモリスロットは計4つ装備されています。今は256MBが2枚装着されています。
調べたところ各スロット1GBまで対応みたいなので今までのメモリーに
+して2.5GBにしようと考えています。

• 0