プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、すべてが悪い方に転がっている気がして、何か行動を起こすのが怖いです。
今日も朝から全く起き上がる気力がなく、お昼過ぎまでベットの中で身動きしないでいました。
たまに、ベランダから落ちてしまうような感覚に囚われ、自分を抹消してしまいたい気持ちになります。

これらを全て実行しないでいるのは、すでに私は兄弟を一人亡くしているからです。
親にとって、私は唯一残された我が子。
子を亡くした時の親は見るに堪えない状態でした(葬儀の準備も私がしたくらいなので)。
そんな状況を目の当たりにしているので、ここで私がいなくなったらそれは悲惨な状況になるだろうと思い、自分の中で思いとどまっています。

しかし、最近自分に降りかかる悪い出来事を考えるとついつい弱気になってしまいます。
「疲れた」その一言です。
気分転換に旅行でもと考えても、結構生活はぎりぎりなのでそのゆとりもないし。

何か打開策はないのかと日々考えますが、答えは見えず。
今はただひたすらにじたばたして、次のステップに備えている時なのでしょうか。
だったら、その答えはいつくるのか。

医師の診断を受けるべきなのですが、何科に行くべきなのか、更にこんなことを話して医師にどう思われるのかも不安です。

今は、自分を鼓舞し頑張るしかないと思っています。
ただただ、乱文読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

なんとなくお気持ちが分かる様な気がします。現在の私も両親の介護を始めてからもう11年以上が経っています。
母は亡くなって一年が経とうとしていますが、父は施設生活をしており介護をしています。
>「疲れた」その一言です。
と言っておられますが、その中身の(内容)違いは有るもののまったく同じ思いです。これから先、何年生きられるか分からない父ですが、母と同様に最後まで看取って挙げるつもりでおります。“介護”って心身ともに疲れます。

よく、“介護疲れの末に・・・”最悪の事態を起こしてしまう・・・。これはやってはならないことではあるものの心情的には同情してしまう面も無いとは言い切れませんね。それだけ介護をする側はとしては自分の身を削って相手を生かす様なもので、かなりストレスの掛かる作業なのだという事が言えます。

>何か打開策はないのかと日々考えますが、答えは見えず。
今はただひたすらにじたばたして、次のステップに備えている時なのでしょうか。
だったら、その答えはいつくるのか。

こうして自問自答をし、苦悩し、鼓舞されているということ事態、向上していると言えないでしょうか。
ご自分が今置かれている立場なり、ご自身をよく理解されている方だと思います。とても大人だと思います。
『花』を咲かせるには、陽のあたるところに置き、お水も挙げ、時には養分も・・・人も同じことが言えます。
これくらいのことは誰でも知ってはいることですが、時として心が折れてしまっているときににはそれが出来ないでいる・・・。
余り考えすぎて余計に落ち込んでしまう事もあります。自分のことばかりでごめんなさい。

>医師の診断を受けるべきなのですが、何科に行くべきなのか、更にこんなことを話して医師にどう思われるのかも不安です。
そんな必要は無いように思います。しかし、ご自分がそうした必要性があると仰ることでしたらそれは仕方の無いことですが、文面を拝読する限りとてもしっかりしていると感じます。人は成長するにあたり“悩んだり、辛い想い”をするように出来ているのです。
ただ、『親』を泣かせる様なことだけは絶対に止めてください。
    • 0

地球の気持ちになってください

地球も頑張って自転してるのです

夜は地球が頑張って自転するから明けるんです

あなたも自転すれば朝がきます
    • 0

私自身の経験から申し上げると、明けない夜はない。

これは本当だと思います。

少し前…というか数日前の私も質問者さんと同じような心境でした。原因は全く別のものだと思いますが。
本当に本当に本当に、死んでしまおうと思っていました。これ以上生き続けるのは辛いと。
でも、第二の心は「死にたくない」と思っていたのでしょう。打開策を見つけようと必死でした。
どう探したかは覚えていませんが、「いのちの電話」というものを知って、そこへ電話をしました。
結構これ、最終手段っぽかったですね;多分これで吹っ切れて…
そこから少しずつ浮上してきた気がします。
まだ問題は山積みですが…解決できないこともない気がしてきました。

というわけで、お困りでしたら私からのお薦めは「いのちの電話」です。
多分検索すると一発で出ますよ。
地域ごとに分かれているのでお近くのにかければ電話料金もそれほどかからずに済むでしょう。
具体的な解決策を提示してくれる訳では決してありませんが、打開策を探している人にとっては救いになると思います。
でも同じように悩んでる人が多いので、超つながりにくいです。早朝にかけるのがおすすめです。
    • 0

残念ながら、苦しんで惨めな死、裏切られて絶望の底に

叩き落されて岩を投げ付けられる死…幾らでもあります。

>「明けない夜はない」というのは本当なのか?

運から見放された人には決して来ません。
淡い期待を裏切るかもしれませんが…

「正直者は殺される」これが今の日本です。
    • 0

『明けない夜はない』『止まない雨はない』、よく聞きますね。

これって気休めな部分はあると思います。今の貴方は暗闇の中。いつまでもお先真っ暗なんて考えじゃ、ほんと人生にやる気も失せてしまうもの。

他には、いつまでも明けない夜なはずがない!って自分で自分を励ます言葉。何もしなければ何も変わらないのも事実。今を打破するには、向上心も必要です。何をやってもダメだと思うなら、何もしなくてもいい。でも『これじゃダメだ』と気づけなければ、ただの現状維持になってしまう気がします。

墜ちてる時って、先が見えない不安に、不安になってしまうんだけど、今の様な低い位置から上がれたなら、いつもちょっとした上がり程度な事でも、すごく上がった気がするからね。光が差し込むのは貴方次第。『明けない夜はない』という言葉は貴方次第な部分でもあると思う。

今の貴方が生きてるのは、両親のその『子を亡くした』気持ちが含まれているとしても。それは十分な貴方の生きる源だと思う。

このまま親孝行しよう?気の優しい貴方なのですから。絶対にあるよ。明けた朝も晴れた日も。
    • 0

貴方の「乱文」、確かに拝読いたしました。

私には貴方の文を拝読することしかできませんが、
そのことで、貴方の心がほんの少しではあっても、癒えると信じています。

いろんな方が貴方の文を読まれています。
貴方の心の痛みが、ほんの少し和らぐよう、祈っております。
    • 0

> 何科に行くべきなのか

心療内科に行ってください。

> こんなことを話して医師にどう思われるのかも不安です。

友人に心療内科の医師がおり、私も体に関しては彼に相談しています。彼の話では質問者様のような方がたくさん来ているそうですからご心配には及びません。

> 自分を鼓舞し頑張るしかないと思っています。

頑張る必要なんかありません。必死に“逃げ道”を探すことです。『起きて半畳、寝て一畳』って、人間が生きていくことなんて実に簡単です。ケ・セラ・セラって唱えましょう。なるようにしかならないんです。
 年が明ければ全てが好転しますよ。あと半月、“死んだ振り”して横になって天井を眺めていてください。何かよい知恵が出てくるかもしれません。

昔、私は“死んだ振り”して除夜の鐘を聞き年を越したことがあります。あの時は本当にお金が無かった! あれ以来“死んだ振り”してじっと天井を眺めるのが好きになりました。どんな悩みも「大したことない。ケ・セラ・セラ」って踏みつける(乗り越えない!)ことが出来ます。
    • 0

読んだところ、

「仕事が嫌だ」

と思えますが、どのように嫌で理不尽なのか、イマイチ伝わってきません。

具体的にどういう風に嫌なのでしょうか?我慢できないレベルまで来ているのでしょうか?
    • 0

「すべて」とは例えばなんですか?

悪い方とは例えばなんですか?

この回答への補足

すべてとは、「生活」「仕事」「人間関係」です。

悪い方とは、
「生活」
お金は出ていくばかりで、増えていかない。
体調がたえず熱っぽく身体が重い。
頭痛薬が手放せず、週の半分は飲んでいる。

「仕事」
半年以上前に入ってきた人は未だ仕事を覚えてくれず、常に自分がその人の仕事のカバーをしている。
上司は状況を知りつつも特に改善策を打ち立ててくれるわけでもなく、ただ傍観。
何故か、その人に対する周りの評価はさほど悪くなく、何故か私が孤立している状態。
働けど働けど、自分が周りの役に立っている感じではない。

「人間関係」
別の部署から流れてくる仕事を取りまとめる仕事をしているのですが、別の部署の人達の要求が理不尽なものばかり、自分達の都合ばかりを押しつけてきて、やり方を常に変更してもこちらの部署に特に連絡はなし。
笑顔で対応している自分が嫌になります。

• 0

「[試練]とは、乗り越えられる人間に降りかかる[神様の悪戯]である。

」・・・・・以前、親の借金を抱えた時、私を励ました言葉。     「この世で最悪なのは[死]。それ以外は、最悪ではない。」・・・・・私の好きな言葉。     まずは、目の前にある「当然のコト;モノ」全てに[感謝]することから始めましょう。
    • 0