アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字入力についての質問です。
ローマ字入力をしています。
日本語入力をしている最中に、シフトキーを押してアルファベットを打つ時に
今までは半角英数になっていたのが全角になってしまい困っています。
大文字・小文字の変換ではないのでCapsLock+Shiftではないです。

たとえば、
「あいうえおAIUEO」と入力したいのに「あいうえおAIUEO」
となってしまいます。

どなたかこの現象を直す方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

言語バーの「ツール」→「プロパティ」→「オートコレクト」


 ↓
全角/半角
「英字」について (必要なら「数字」も)
 [ 変換しない ]
 [ 常に全角に変換 ]
 [ 常に半角に変換 ] ←これを選択してください。
 [ 前回の変換結果に従う ]
[OK]ボタン

で、直りませんか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速実行してみましたら、直りました!
助かりました、これでやっとスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 00:54

ファンクションキーのf7を押せばカタカナに変換されます



例えば あいうえお とうって確定前にf10を1回おせばアルファベットの小文字と英数字
                     2回おせば アルファベットの大文字と英数字
ファンクションキーf8を押せばあいうえお が半角のカタカナ アイウエオになります

アルファベット入力の際 シフトキー押しながら入力すれば小文字から大文字
もしくは小文字から大文字に変換されます

画面右下あたりに入力モード変換できるパット表示されてませんか?そこでも設定できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の知識はあるのですが、ファンクションキーを使わずに
普段入力するときに、以前と変わってしまったので困っています。

Microsoft Office IME 2007
入力モード:ひらがな
変換モード:一般

設定は上のようになっていますが、この現象が起きます。
ありがとうございました、他の方からの回答も引き続きお待ちしています。

お礼日時:2010/12/13 00:50

「言語バー」の入力モードが全角英数になっているのでは。



「ひらがな」にすれば直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入力モードはひらがなです。
ローマ字入力で日本語を入力している際の話です。

ありがとうございました、他の方からの回答も引き続きお待ちしています。

お礼日時:2010/12/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!