アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先で、ゴマ油をたくさん使って、料理をしたら。

キッチンにゴマ油の臭いが染み付いてしまって・・・・・・・(TT)

どうすれば、この臭いを取れるんでしょうか?

そもそも、皆さんはキッチンの臭い対策に何かしていますか?

A 回答 (1件)

今朝のNHK「あさイチ」大掃除特集で言ってました。


調理中に飛び散ったり、蒸発して漂った後あちこちにくっついた油煙のニオイだそうです。

油のニオイは調理中は換気扇を効率よく使い、調理後は掃除をしっかりすることでかなり防げます。
壁と床もすぐに拭き掃除をするといいそうです。
「キッチンマジックリン 消臭プラス」など消臭効果のある洗剤をつかうのもいいでしょう。

即席で効果のあるものはあまりなさそうですが、
我家では調理後ニオイが気になるときは、グリルでローズマリーの生葉を温めたり
電子レンジでレモンをチンしたりします。
たまにホームベーカリーでパンを焼くといい匂いのほうが勝ってくれますので
焼き魚の翌日はパンだったり(笑)
普段は時々香りのよいお線香を燻らせています。
家庭用お線香にも消臭効果のあるタイプがあります。

下の回答例も参考になると思います。

部屋のにおい(油煙)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/196006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
参考サイトを元に、換気扇・床・ガス周りを洗剤でフキフキしまくりました。
多少、軽減したかのように思えます。

お礼日時:2010/12/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!