電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの携帯、biblioを購入してほぼ一年。WI-FIの機能も購入理由でした。先月EZwebでゲームサイトにはじめてはまり込み、時間的にもだいぶ利用しましたが、WI-FI通信はパケ代無料なので安心して利用していました。しかし請求書を見てびっくり。はじめてダブル定額スーパーライトの上限の4410円の請求がきていました。
請求書ではパケット通信料(WIN)の項目がはじめて5000円を超えてました。以前は最少額の月額390円の定額料でおさまっていたのですが・・・
無線LAN親機のある自宅以外ではゲームサイトはもちろんネットも利用していません。
自宅外でもメールは利用していますが膨大なメールを送受信したこともありません。今までの月と同じレベルです。部屋内で通信可能な範囲でしかゲームサイトは利用していません。Wi-Fiピクトは常に最大です。(AutoWi-Fiではありません)もちろんWi-Fi WINにも加入済みです。
考えられる原因がわかる方いますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かを通信したのは確実ですが、よくそういったことの原因になりやすい事を挙げるくらいしかできません。

auでも、また質問者様自身もログなどは無いのですから、特定は無理だと思います。

1.うっかりWi-Fiと思ったままauの通信網で通信していた
2.アプリの更新(多いと数MB)
3.位置確認の多用 (Wi-Fiでは簡易&A-GPS位置確認できないため)
4.他の人が利用していた
5.メールの巨大な添付ファイルの受信

もはや伝説のクローン携帯というのは無いでしょうし。
うちで家族のパケット料が急に上がってびっくりしたことがありましたが、電子マネー関連アプリ更新のためでした。
    • 0
この回答へのお礼

1番が可能性としては高いのかもしれません。
2番から5番はほとんど心当たりがありません。
怖いのはケータイの設定が間違っていたり、契約上の手続きのミスです。
説明書は細かく読んだのですが・・・
もう少し自分でもさまざまなサイトなど調べてみたいと思っています。
さっそくアドバイスありがとうございました。

そうですか。

それなら、#1氏のNo1の回答でしょうね。

auショップ行っても無駄と違う?
向こうはどう回答するのかな?

すみません。「コンピュータの計算間違いでした。」
とは答えないのでは?

Biblio購入してほぼ一年ですか。敵もさる物
ケイタイ会社も損しないようによくやります。

勉強不足ですな。
    • 0
この回答へのお礼

AUに行ってきました。たしかにコンピュータの計算間違いでしたとは答えませんでしたよ。
原因は特定できていませんが、解決につながるかもしれない糸口はみつかりました。
だからAUショップにいったことは「無駄」ではありません。
また、携帯会社は営利企業ですが当然、非はありませんし、私は誰も敵とは思っていません。

#3にとっては得意分野なのかもしれませんが、聞いてもいないことを投稿され、「勉強不足」を連発するのはいかがなものなのでしょう?みんながどんなことでも知っていれば「教えてgoo」は必要ありませんよね。このサイトの存在さえも否定しているような発言だと思います。
悪意はないのでしょうが、何かを尋ねると「勉強不足ですな」では不愉快にもなります。
誰もが得意、不得意のジャンルがあるはずで、それを補い会うのがこのサイトの目的ではないのですか?
まだ原因は特定できていませんが、以上の理由であえて「解決済み」とさせていただきました。
教えてgooは久しぶりに利用しましたが残念です。

情報モラルの勉強不足ですな。お互いに。

こんにちは。

3G回線とは、携帯電話3社が使っている回線のことです。
auだけが、他の2社と周波数帯がちがうようです。

この3G回線の内容は音声通信(普通のモシモシ)とデータ通信があります。
この両者はチャンネルが区別してあります。

携帯電話の音声が悪いのは、この音声通信の帯域が狭いことが原因です。
3G回線以前の設計がそのまま尾を引いているのです。

そのまま乗り上げたのは、3社とも音声を良くする為に
帯域を広げると、いっぺんに回線がパンクです。

データ通信についても同じです。各社ともアップアップなのです。
ですから、定額だからと調子に乗ってガンガンやるとすぐ速度制限に
引っかかります。

まだまだ勉強が足りませんな。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足かもしれませんが、私が知りたいのは
「3G回線」のことではありません。
また、回線がパンクしてネットがつながらない件でもありません。
速度が遅いから不満・・・でもないのです。
あらためて質問内容をお読み返していただければ幸いです。
このたびはいろいろ教えていただきありがとうございました。

EzWebゲームをやったらスーパーライトの上限¥4,410の請求が来たわけですね。

しかし、それは、WiFi接続なので無料だ。おかしいと言うわけですな。

それは、3G回線パケットをゲーム以外で使ったからでしょうね。
なんかチョッコトつかったすぐ、上限です。

上限をいいことにそれでもガンガン使っていたら、すぐ速度制限に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが「3G回線」がなんだかもよくわかりません。
ググッったらアイフォーンあたりがやたらヒットしましたが、
今は仕事中のため詳しく調べられません。

とりあえずゲーム利用以外は今までの利用方法とほとんど変わりません。
職場も自宅も目の前にPCがあるのでケータイを利用する機会がほとんどないのです。
だから消去法で考えるとゲームの利用にかかわることが原因かと疑っています。
最終手段はAUショップに足を運んで尋ねようかとも思います。

ありがとうございました。