プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好み焼きをかなり大量に作ろうと思います。
かつをぶしもべにしょうがも青海苔もソースも天ぷら粉もあります。
問題は、タイにはヤマイモがないのです。代用できるものはないか、おいしくて、ここでもできる裏ワザなどはないか、情報をお寄せ下さい。

A 回答 (4件)

「粘り」は出ませんが、「かさ」を増やして、おこげが美味しくなるのは「じゃがいも」をすりおろした物。



輪切りやクシ形に切って入れてもホクホクして美味しいですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうですね。粘りが出るものはないのかな。

お礼日時:2003/08/26 21:55

タロイモもそうですが、ヤムイモは手に入りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにまとめてお礼を書きます。四名も答えてくださったのに、ポイントなくてすみません。
タロイモもヤムイモもイモは全部買って試したことがあります。
片栗粉を入れるというのも試しました。でも、ヤマイモとはぜんぜんちがいました。。じゃがいももおいしいけれど、ヤマイモは別物ですね。こっちじゃしかたないことですが。。
こちらの日系のスーパーに「やまいもの粉」が売っていたので、使うことにしました。
色々考えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 22:37

こんばんわ。

タイに行った事がないのであるかどうかわからないのですが、昔、今みたいにお好み焼きが贅沢な具が一杯入って高くなかったときに家で作っていたパターンを紹介します。メリケン粉(小麦粉)にふくらまし粉を少量混ぜ、化学調味料を少量入れる。そして水をいれ中ぐらいの硬さに溶く。お茶碗ぐらいの器にこまかく刻んだキャベツを入れ他の具を載せ少なめに先ほど溶いた粉を入れる。そこに、卵を1つわって入れて、よく混ぜ、鉄板の上で焼く。オーソドックスな大阪風お好み焼きです。細かい作り方は、お任せします。今回のポイントは、ふくらまし粉(ベーキングパウダー・重曹)と卵の使い方です。
    • good
    • 0

タイならタロイモがあると思います。


粘りは無いですけど・・・
ジャガイモも確か普通に売られていたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!