アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

{9^(n+1)-8n-9} (n=正の整数)
という数字が64で割れることを二項定理を使って証明したいのですが、分かりません。

自分でやってみたところ、

(1+8)^n=……

9^n-8n-1=64k

9^(n+1)-8n*9-9=64k*9

というところまで、できましたが次何すればいいのかわかりません。

回答お願いします。

A 回答 (4件)

え?


64k*9+64n = 64(9k+n).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/16 05:14

#1 同様,


(1+8)^n=……

9^n-8n-1=64k

9^(n+1)-8n*9-9=64k*9
がどういう方針なのか見えない. 特に最初の式の右辺が「……」と隠されているために何をどうしたいのかがさっぱりわからない.
ここがきちんと見える形で書いてあって, (それが正しいとして) その下の式につながるのであればそこから先は簡単じゃないの? 両辺に 64n を加えれば終わりだよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両辺に64nを加えると

9^(n+1)-8n-9=64k*9+64n

になりました。

ここから、

9^(n+1)-8n-9=64k

この式にどうやって変換するんですか?

お礼日時:2010/12/14 12:23

9^(n+1)-8n-8n*8-9=64k*9

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なんとなくわかってきました

お礼日時:2010/12/14 12:20

>{9^(n+1)-8n-9} (n=正の整数)



>自分でやってみたところ、
>(1+8)^n=……
>↓
>9^n-8n-1=64k
どういう方針で何をしようとしているのか分からない。

n=1の時 {9^(n+1)-8n-9}=81-8-9=64
64で割り切れる。
n≧2の時
 {9^(n+1)-8n-9}=(1+8)^(n+1)-8n-9 ←2項定理で展開
=1+8(n+1)+64{Σ[m=2,n]mC(n+1)*8^(m-2)}-8n-9
=64{Σ[m=2,n]mC(n+1)*8^(m-2)}
 ここで mC(n+1)=(n+1)!/{m!(n+1-m)!}
中括弧{ } 内は正の整数になるから与式は64で割り切れる。

以上から正の整数nに対して与式が64で割り切れることが証明できた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。

あと、Σはまだ習ってないので、その説明分かりません(汗

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/14 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!