アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ADSLサービスを申し込もうと思っているんですが、オンラインゲームをするためにはどのくらいの速度を申し込むと良いんでしょうか?
希望としては1Mなんですが、1Mでオンラインゲームを快適に…というのは難しいものなんですか?
NTT局から自宅までの距離は 
線路距離長…1826m 伝送損失…26dB
という結果でした。

それと、PCがもう古く、
およそ四年前の型
Windows98
メモリー127M
空き容量が954M
なんです。最近は動作も不安定なんですが、買い換えないとオンラインゲームをするのは危ないでしょうか?

ADSLサービス1Mでもオンラインゲームは快適に出来るか。
古いPCでもオンラインゲームは出来るか。
この2点について、どうかアドバイスを下さい。御願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、ADSLで回答したjixyoji-ですσ(^^)。



●今度、ADSLサービスを申し込もうと思っているんですが、オンラインゲームをするためにはどのくらいの速度を申し込むと良いんでしょうか?
希望としては1Mなんですが、1Mでオンラインゲームを快適に…というのは難しいものなんですか?

お奨めのADSLサービスなどはもう1つの質問で回答したので割愛しますが,「FINAL FANTASY XI For Windows」や「リネージュ2」,「Battlefield 1942」などの実写と見まごうばかりの3Dゲームでは下り1Mbpsでは心もとないですね。やはり下り12Mbps契約くらいにしておく方が快適です。下り1MbpsといってもADSLはベストエフォートなので完全に下り1Mbpsがだせるわけではありません。良くて600~700Kbpsが妥当でしょう。

●それと、PCがもう古く、およそ四年前の型
Windows98
メモリー127M
空き容量が954M
なんです。最近は動作も不安定なんですが、買い換えないとオンラインゲームをするのは危ないでしょうか?

これはskypeerさんが何のオンラインゲームをするかによりますね。Web上で配布されている無料のオセロや将棋ゲームであれば問題ないですが,市販されているPCゲームでオンライン対応となると間違いなく買い替えが必要です。

とにかくPCゲームを快適にできる,できないは【ビデオカード】の性能の優劣で決まるといっても過言ではありません。新規PCを購入する際にはこれを何にするかで決まります。【ビデオカード】の詳細は下記過去ログをご覧ください。ただし下記過去ログで奨めているメインはDirectX 8.1世代のビデオカードで今はDirectX 9.0世代なのでnVIDIAではGeForce FXシリーズ,ATIではRADEON 9800などがそれにあたります。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

低価格で高品質,サポートの良いPCで下記メーカーはお奨めです。【DOS/Vパラダイス】はパーツショップとして業界では有名です。B.T.O(Build to Order)といって無駄な機能をできるだけ省くように自分でカスタマイズできお得です。願わくば税込み&送料込みで\200,000-程度のものは確保したいですね。特に【ビデオカード】を選択する際にはnVIDIAのGeForce FXシリーズ,ATIのRADEON 9600~9800クラスで双方\30,000-以上のものを購入して欲しいですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

またPCでゲームをするのであればまずNEC,富士通などは除外です。PlayStation2などの家庭用ゲーム機と違いPCゲームは本格的な3Dモノが多く,【ビデオカード】の性能を要求します。NEC,富士通などの大手家電メーカー製品はオン・ボード機能などでしょぼいものしか使用していないのでPCゲームには全く適していません。

またNEC,富士通などの大手家電メーカー製品は余計なソフトウェアをプレインストールしておりその分販売価格に上乗せしているので,そんな余計な機能の分のお金を新規購入の代金にまわすなり,他に投資した方が宜しいでしょう。

余談ですが新PCを購入したらFPS(First Person Shooting)ゲームの金字塔【Counter-Strike】がWebから【無料】でダウンロードしてプレイできるようになったのでお奨めします。今年の9月30日に【Half-Life2】という新作が発売予定の為の販売促進の一環で無料でプレイ可能です。この【Counter-Strike】は世界で数百万人以上プレイしている伝説的なゲームでADSLなどの定額であればその他にお金を支払う必要はありません。

[攻略HP]
「カウンターストライクスクール Counter-Strike School」
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

やり方はまず下記HPで【Steam】をダウンロードしインストールしてください。【GET STEAM NOW!】をクリック,【DOWNLOAD LOCATIONS】のどこでもよいのでダウンロードしてください。

http://www.steampowered.com/

インストールの際にメールの登録(hotmailでも可能),パスワード登録,暗号登録(好きな色は?,どこの都市で生まれたか?,に対する答え)をするとインストールが完了します。そうすると【Steam】のアイコンができるのでクリックするとGames,Friends,Server,などのアイコンでGamesをクリック。その後に【Counter-Strike】をクリックするとサーバー画面がでてくるので空いているサーバーをクリックすればプレイできます。
カスタムマップというオリジナルマップの際はダウンロードするので時間が少しかかります。

その他に個人的に【Counter-Strike】以上に面白いソフトで下記をお奨めします。

●「Battlefield 1942」
http://www.japan.ea.com/battlefield1942/battlefi …
定価:\7,980-(税別)

[攻略HP]
「Battlefield 1942・初心者用FAQ集」
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/

このゲームはオンラインゲームではありますが『FINAL FANTASY XI for Windows』のようにインターネット接続料金以外に発生する【サーバー利用料金】がかからないのと,MOD(ユーザーがゲームをベースに開発した独自ゲーム)が多数あり,基本は第2次世界大戦中の武器がメインですがそのMODを導入すると昨今の米英軍VSイラク軍で使用されていた近代兵器を使用できるようになりそのMODは全て【無料】でプレイできます。

その1例が下記のMODです。

「DesertCombat」
http://www.desertcombat.com/

もしPCを買い換えたら下記βテストへ申し込んでみると良いでしょう。

●「Lineage II」
http://www.lineage2.jp/

「リネージュ2 the 攻略」
http://line2.daa.jp/

●『UniversalCenruty.net GUNDAM ONLINE』
http://www.universalcentury.net/
発売予定:2003年(?)

それと今年冬の最大の注目MMORPGは以下のソフトですね。

「Ultima X: Odyssey」
http://www.uxo.jp/

「Ultima X 特集」
http://www.4gamer.net/DataContents/game/1196.html

それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの方も回答していただき有難う御座います。教えていただいた情報を元に、PC購入を検討してみます。PC買い換えたら、是非お奨めゲームプレイさせていただきますね。 
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/31 01:15

オンラインゲームといっても色々あります、その中でも回線を良く使うのはMMORPGでしょう。


今後期待が予想される、リネージュ2はすごい3Dで、かなりの人数がβてすとに参加することだと思われます。しかしそのリネージュ2の回線の推奨が、256kbps以上です、1MBよりはるかに低いです。こういうゲームは回線も大事ですが、私の経験だと、パソコンの回線以外のスペックが大切です。必要なデータは全てパソコンの中にあり、処理をするのもパソコンです。回線は他人の情報等を受信するだけです。どのようなオンラインゲームをやろうとしてるのかわかりませんが、リネージュ2、N-Age等の3Dのゲームだとそのスペックでは厳しいと思います。ですが、オセロ、カードゲーム等のテーブルゲームなら余裕でできます。

オンラインゲームはMMORPGくらいしかやらいので、その他のオンラインゲームのことはそれほど詳しくいえませんが、重そうなゲームをやる場合は、そのスペックをどうにかしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは、MMORPGというものを体験したいと思っていました。1Mでも案外出来るものなんですね。少し安心しました。
まずは、PCをどうにかするのを優先します。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/28 02:00

同じくそれくらいのPC使ってます。



そのゲーム次第ですね。
単純なゲームなら問題ないですが、クオリティの高いゲームではキツイです。
それに、ゲームに慣れてくると、どんどん不満に思えてきますよ。

快適に遊びたいなら8M以上の申し込みで最新のPCをお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは、MMORPGというものを体験してみたいと思っていました。が、やはり今のPCじゃキツイみたいですね…買い替えを検討します。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/28 01:57

かなり大雑把なアドバイスです。



どういうゲームをするかによって分かれます。
ただし、よほどのゲームでない限り回線速度は
アナログ~ISDNで対応できます。
ただ、ゲームプログラム本体(クライアント)を
ダウンロードする分には、はやいに越したことは
ありません。
ADSLのサービスを行っているところでは1.5M、8M、
12M、12M以上といくつか種類があります。
速度間で特に料金の差は大きくないので高速なものを
選んで損はないかと思います。

ゲームの内容によっては要求するPCの能力があります。
テーブルゲームタイプのゲームであればそれほど
能力を必要としませんが、3Dをふんだんに使用する
リアルタイム指向のものでしたら、CPUはもとより
グラフィックカードの能力も要求されます。

動作が不安定であることは、オンラインゲームの上で
やや問題がでてくるかもしれません。
ゲームの性質上、指定の方法でないと終了が許されないような
ものであれば、迷惑になるかもしれません。しかし、大抵の
ゲームはいつでも終了が可能なものだと思います。
心配するほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームとしては、MMORPGというものを経験してみたいと思っていました。
やはりPCは買い換えた方が良いですかね…損はないと言って頂いたので、ADSLは高速なものを頼みたいと思います。
回答、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/28 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!