プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。
いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。
ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。
はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。
淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。
林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

A 回答 (19件中1~10件)

山道や雪道を走行するのに適しているから。

• 0
この回答へのお礼

いくら山道や雪道の走行に適していても反エコなのはみえみえなのにどうしてメーカーはいまだにそういう車を作っているのかを知りたいのです。

そういった車種が好きだから買って乗っているのでは?

規制上問題が無く売れて採算が取れるならメーカーも売るのでは?

「こと日本において・・・」でオフロード系が必要ないなら高速道路でも100キロが制限の
日本ではスポーツ系も不要なのでは?
クルマ以外でも、健康に悪くて周りにも迷惑だと言われているタバコも不要なのでは?
見るからに地球温暖化に影響しそうなBBQや炭火焼きも不要なのでは?

オイラは個人的な趣味でオフロードバイクに乗るし、タバコも吸うし、BBQや焼き芋も
大好きです。

まぁ、エコカーの代表みたいなプ〇ウスだって・・・確かに燃費はチョッピリ良いけど・・・
本当にエコか?って言うと???だしね・・・
    • 0

国道でも未舗装路はけっこうありますからね

• 0

買いたい人がいる。

だから、メーカーはつくる。

エコは関係ない。
    • 0

一定の需要があるからです

確かに時代はエコに向かっていますがエコが正義ではありませんし、国策でエコ車両いがいの生産 が禁止されているわけでもありません
需要があれば供給があり、そこで利益を出すのが産業というものです

まぁ私もオフバイクに乗りますが、悪路を想定した車体はアスファルトの上では極めて安定性が良く安全性が高いという利点もありますよ
それにオフ車が反エコということもありませんよ
私のバイクは40~45km/l出てますから、むしろエコ車両と言えます
    • 0

あなたの考え方もわかります。

イギリスでは4WDなど、無用の長物には高い税金を課していますからね。

メーカーというよりは政治の問題ともいえますね。
4WD増税すれば良いと思います。
雪国は増税なしで。

メーカーは売れるモノを作らなければ生き残れないので仕方ありません。
    • 0

オフロードバイクは、一般的に燃費がいいんですけどね。

転倒しても壊れる箇所が少なくなるように設計されているので、その面でもエコですが。

私のようなへたくそにとっちゃ路面に神経質にならずに走れるので、そういう意味では実用車です。競技モデルは別ですが。
    • 0

嗜好ってのをご存じでしょか?

コーヒーは好きだけど緑茶は嫌いとか・・・
そんなものですよ。

それでは。 車は移動手段だから 電気自動車に統一します。
カラーはグレーで統一
使うのは通勤のみ

観光・旅行は公共交通機関でのみ実施
エコじゃないから 一人年間3回まで、 権利の販売は可能・・・・そんな世の中どうでしょう??

風が吹けば桶屋が・・・・
車が売れなければ・・・・どうなるでしょうね。
    • 0

自家用車に比べたら電車やバスの方がよっぽどかエコですが。

あなたがそのような車を否定するのは構いませんが、車ってほとんどが趣味の世界です。乗っている人は好きで乗っているだけのことです。

メーカーは利益が出るから作るだけのことです。
あなたが言うエコカーの開発費もその反エコ車を売ったお金でまかなわれています。
    • 0

それはそのままメーカーに伝えると良いと思いますよ。

あなたに賛同してもらえれば、そのメーカーからは一般の人に対して販売しなくなるでしょうし、あなたに賛同しなければそのまま売り続けられるだけでしょう。

ここへかかれずに、そのものを販売されているメーカーに提案されて見るのが一番良いかと思います。
    • 0