電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクでも自動車でもオフロードの走破を想定した車種がありますが、こと日本においてこういったものの存在意義は何なんですか。
いまの日本で林道や未舗装路を走るとハイカーやMTBの人たちに白い目で見られることが多いのですが、だとすればオフロードを走行するバイクや自動車は何のためにあるんですか。
ただそういうスタイルが好きな人のためだけにあるのですか。
はっきり言っていまは世界的に電気自動車などエコな車を開発している時代なのに、どうしていまだにメーカーはそういう反エコな車を作っているのか理解できません。
淘汰されてしかるべきなのに一般人にそういう車種の乗り物を売る態度がおかしいです。
林道整備業者など業務で使っている人は仕方ないでしょうが、だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのでは。

A 回答 (19件中1~10件)

これはオフロードバイクに関した同様の質問ですが、同様の質問なので回答も参考になると思います。


ご覧になってみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7017359.html
    • good
    • 0

あなたの言う通りだと思います。

とても理想的だと思います。

オフロードの専用車なんて自衛隊や林業者限定の使用にすればいいのです。
一般の人にオフロード専用車なんて必要ありません。
一般の人がオフロード車なんて乗ると勝手に山の中を走り回り山を荒らすしゴミを捨てるし山火事起こすし自然破壊行為ばかり起こしてろくなことがありません。

だったらそういう車は一般人が手に入れてはいけないようにしたほうがいいのですよ。
メーカーだって環境保護の為にそういう車を一般人に売らないように自主規制すればいいのです。
そうすればあなたの理想は全うされます。
あなたの言う事は正しいです。間違っていません。
あなたの意見に反対する者は間違っています。

私はあなたを崇拝しています。
    • good
    • 0

落ち着いたみたいなのでもう1つ。



クロカンなんぞ環境破壊だと言う声も挙がっているけど、そんな事を言っている輩の住んでいる住宅地のほうがよっぽど環境破壊ではないのか?
筋違いも甚だしい。

環境破壊の加害者の一員でしょうね。
    • good
    • 0

RVやSUV、そしてオフロードバイクは山道しか走らないと思っていますか?


少し社会勉強しましょう。
てか、大人になりましょうね。
    • good
    • 1

↓あなたと同じ内容の質問が有りますのでコレを参考にしてみて下さい。


http://sooda.jp/qa/326892
とても参考になると思いますよ。

参考URL:http://sooda.jp/qa/326892
    • good
    • 0

あなたは昔からオフロード系のクルマを忌み嫌う習性が有るようですね。


http://otasuke.goo-net.com/qa3808353.html

存在意義は需要が有るということと、メーカーがあなたみたいな偏見を抱いていないから生産しているのですよ。
この質問は自分の偏見意見を他人に押しつけて賛同を得ようとする愚かな行為に他なりません。
    • good
    • 0

色んな方から出された意見を読んで、質問者様の考え方が少し片より過ぎている事に気づいたなら、このコーナーの成果があったと言えるでしょうね。

    • good
    • 0

そうですね。


私も自然破壊のクロカンとか何でこんなに走っているのかなー、と感じています。(一時期よりは少なくなりましたが)
でも‘でっかい’=‘エライ’という人が多いんだと思います。
昔はカンガルーバー(カンガルーがいない日本では人殺しバー)まで流行っていたぐらいですから、そーゆー車に乗っている人はその程度と、諦めるしかないでしょうね。
それからバスや鉄道の方がエコ、とかは都会の論理ですよねー。
    • good
    • 0

・オフロード走行


日本にも未舗装路は存在している。
また、普段舗装路でも冬季積雪する地域もある。
そういった地域ではより高い走破性を享受可能である。

・白い目
遊びでなく生活のため日常でオフロード走行もある。
雨が降ったので傘やカッパや長靴を装備したのに、
それを白い目で見るほうがおかしい。

・好き
55インチの巨大液晶TVしかも全チャンネル24時間録画機能搭載。
そういうのが好きな人には何物にも代えがたい絶品である。

・エコ
エコのためならなんでもかんでも切り捨てているわけでは無い。
メーカーも遊びではないので需要と供給利益があるから製造する。
それにオフロードが反エコというのは飛躍しすぎに感じる。

・淘汰
今軽自動車も法改正等により淘汰される恐れがある。
オフロードも一時期のブームを過ぎ減少しているかもしれないが、
必要としているユーザー欲しいユーザーがいて商売が成り立つうちは継続。

・業務用と一般用
目くじら立てて分け隔てるに相当する理由が存在しない必要性無し。

・結論
反エコはわからなくもないがオフロードというだけでそこまで言うのは偏向過ぎる。
オープン2シーターのうん千万円する外国製スポーツカーのほうが、
余程反エコとして共感を得られるのではなかろうか。
タイヤやブレーキパッドを交換するだけで数十万~数百万単位の維持費もかかるそうだ。
あなたがエコカーが好きでオフロードカーが嫌いなのでそう思い込みたいだけ、
というのが全体的な内容から導き出した回答である。
    • good
    • 0

それはそのままメーカーに伝えると良いと思いますよ。



あなたに賛同してもらえれば、そのメーカーからは一般の人に対して販売しなくなるでしょうし、あなたに賛同しなければそのまま売り続けられるだけでしょう。

ここへかかれずに、そのものを販売されているメーカーに提案されて見るのが一番良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!