dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年新社会人になったai_と申します。
4月末に初任給が出るのですが、その初任給で今まで世話になった親にお礼がしようとおもっています。そこで母が大好きなお寿司を一緒に食べに行こうと思っているのですが、今まで回転寿司しか食べたことが無いのでどこへいけばいいやら全く分からないんです。二人で1万5千円以内で食べられて、場所は銀座か、青山あたりがいいんですが、どこか良いお店をご存じでしたらぜひ教えて下さい!!私にとっては大切な記念日にしたいと思っているので、みなさんぜひぜひよろしくおねがいします!

A 回答 (5件)

皆さんから出ている「寿司清」は元々築地のこじんまりした鮨屋でしたが、ネタはそこそこいいのに非常に安い値段で、今や全国展開、海外にまで進出するに至りました。

私も30年来行く付けの店です。但し、鮪なんか、高級店のような質を期待しちゃだめです。この予算では、先ず最初に出てくる店の名でしょう。

次に銀座で安くてネタもまあまあという店は「すし好」でしょう。銀座、築地に2件、その他「寿司清」並みまでとは行きませんが、関東地方に支店があります。最近は「寿司清」よりよく行きます。しかし、品川インターシティ店では、客を舐めた態度を取られたことがあり、ここは行きません。

四谷の「纏寿司」というのも出ていますが、ここは初心者向きではないし値段が高いですが。無理しなければ2人で1.5万円以内で上げることも可能です。ここはカウンタに座らないと意味がなく、常連客以外がここに座っても浮いちゃうだけです。醤油も既に煮きりが塗ってありますし..。ご主人は浅草の弁天山美家古鮨の出身だけあって、昔ながらの江戸前の仕事をします。ですからそれが分かるようになってから行くべきです。

銀座の「青木」というのも高級店です。昔は紀尾井町にありました。「久兵衛」、「次郎」、「加羅久」、「なか田」など、銀座には名店が多いですが皆高いです。しかし、昼なら、上の予算でもOKでしょう。敷居が高すぎて喉通らないというなら、銀座では「寿司清」、「すし好」しか私は知りません。「寿司清」は安いだけあって混雑します。両店とも明朗会計です。注文する度に、赤鉛筆で付けていきますから誤魔化ししようがありません。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0

>ここぞ!っていうお店をご存じでしたら銀座・青山以外でも


ぜひ教えて下さい!

おすし屋さんにあまりなれていらっしゃらないようですので、
格式ばった銀座のお店でなくこちらをお勧めします。
落ち着いて食べられたほうが美味しく感じますからね。

みさご鮨 丸の内線 茗荷谷 文京区小石川5-24-21 03-3811-2410

大将の人柄もよく、おすしの好きな人がおすしを握ってくれる。
という感動を味わえます。本格的な江戸前です。
つまりネタに一手間加えた鮨です。
新鮮なネタが豪快にのっているタイプの鮨でしたら別のお店の
方が良いかもしれません。これだけは好みですからね。

独特の卵焼き(好き嫌いがわかれるところ)も
1度ご賞味あれ。自分の所で戻して作るかんぴょうは
丁寧な仕事です。
予算を伝えればその範囲内で握ってくれるはずですし、
考えられている予算内で十分可能なはずです。
もう少しあればお腹いっぱいになるはずです。
土、日曜日もやっているのがポイントです。ただしネタの
種類の制限はかかってしまいますが。
値段も随分リーズナブルです。コストパフォーマンスは相当高いです。

その他では八重洲に口にある、おけい寿司(他にも同じ名前があるので気をつけて)銀座でしたら美登利寿司なんかが良いのではないでしょうか(有名ですよね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算を伝えられるってところが安心できていいですね、
私みたいな初心者でもビクビクしないですみそう。

卵焼きもおいしそうですね。
美味しいお寿司が早く食べたい!

お礼日時:2001/04/18 00:28

>ここぞ!っていうお店をご存じでしたら銀座・青山以外でも


ぜひ教えて下さい!

それでしたら築地の方の「寿司清」に行ってください(場所は先の解答の参考URL参照)
同じチェーンですが真chがいなく他の店舗より美味しいです。

あと四谷の「纏寿司」もお勧めです。とても美味しいです。ただ予算ぎりぎりかちょっとオーバーかも。

あと月島の「 鮨弦 」もとても美味しいです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …

あとは浅草の「金太楼鮨 本店」
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
ここはかなり安いのですが満足いける味です。
でもちょっと騒がしいかも。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
四谷だったら行きやすいので纏寿司をネットで調べてみました。
すっごく美味しそうですね、予算はぎりぎりでちょっとドキドキ
しちゃいそうだけどせっかくだから美味しいお店に行きたい!

教えていただいて有り難うございました。

お礼日時:2001/04/18 00:21

寿司清は追い示威し手頃な値段ですね。


私は築地と博品館店しか行っていませんが。
色々な店舗があるので参考URLを見て下さい。

本当は「青木」(ソニービル近く)がお勧めなんですが予算内ではちょっと無理でので。

しかし銀座、青山にこだわらなければもっと美味しくて予算内に入る店があるんですが。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/sushisay/

この回答への補足

有り難うございます。
銀座と青山は行きやすいのと何となくのイメージで選んだんですが
他の場所でも良いお店があれば全然こだわったりはしてないんです。
なので、ここぞ!っていうお店をご存じでしたら銀座・青山以外でも
ぜひ教えて下さい!
お願いします!

補足日時:2001/04/15 13:40
    • good
    • 0

ぐるなびの「寿司」「銀座・有楽町」のページを見てみてください。

沢山ありますよ!!

個人的にはコリドー街か築地の「寿司清」が好きです。社会人になって初めて「お好み」でおすしを食べた店なので...。

こっちは青山編です。
http://gnavi2.joy.ne.jp/scripts/cgicomm.exe?GN
青山にも寿司清があったの今回気がつきました。

参考URL:http://gnavi2.joy.ne.jp/scripts/cgicomm.exe?GN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぐるなびはじめて見ました。便利ですねー♪
「寿司清」、私でも安心して行けるお店かもって思いました。
でもやっぱり緊張するんだろうナー・・・。

お礼日時:2001/04/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!