アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題どおりの質問です。
最近のネギトロは脂の味がおかしいように感じるのですが。
魚の脂と言うより獣の脂のような味がするのです。極端な話、ラードか何かを混ぜた鮪と言った感じです。

ミンチと同じような形状なので、何か妙なものでも混ぜてあるのかと心配です。
もしくは、北欧で獲れるキャペリンをシシャモと偽って販売しているように、鮪に良く似た魚のネギトロと言う事なのでしょうか。
ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (6件)

一般に販売されているネギトロは、元々植物性油脂等が混ぜられているのですが・・・。



きっと、お買いになったネギトロに使われている油が動物性の脂なのだと思います。

↓に植物性油脂等が混ぜられていることについて、その理由等が書かれています。

『鳥取県生活協同組合:商品探求!! 赤城水産株式会社』
http://www.tori-coop.or.jp/search/200307/200307. …

参考URL:http://www.tori-coop.or.jp/search/200307/200307. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり油が混ぜられていたのですね。これからはまともな店で購入するようにします。

お礼日時:2003/12/06 20:33

あの、質問なんですが、ちゃんとしたお寿司やさんで食べてのことなんでしょうか?


まともなお寿司やさんでそんなことはないと思うのだけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんまともな店では無いです。近所のスーパーで購入したものですので。

お礼日時:2003/12/06 20:41

ネギトロについては昔からいろいろと言われていますね。


スーパーで売っているネギトロは加工品ですから動物油、植物油、魚油などが混ぜ込んであるのが普通です。
他にもっと面白いものが混ざっているという噂もありますが…。参考URLをどうぞ。

以前テレビで紹介されていた「激安ネギトロ丼の店」なるところでは、普通には売り物にならないようなクズマグロを仕入れてきてマーガリンを混ぜていました。
大きなすり鉢で練って粘りを出すのですが、見た目には美味しそうでしし、なにより安かったです。

スーパーで売っているネギトロは製造方法が不明という点が気になりますが、食用にならないような食材を工夫して美味しく食べさせていると思えばあまり気にならないのでは?
健康を害するレベルの添加物が含まれているとも思えませんし、マグロ以外の魚を使っているということもないでしょう。

とはいえ私もスーパーのネギトロは嫌いなので(美味しくない)買うのはいつも魚屋さん(市場)です。

参考URL:http://www.fishml.com/sonotairoiro/negitoro.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変なものが混ざっているのですね。
しかし、私にはblue_cheeseさんの仰っているようなポジティブな考えはみじんも浮かびませんでした。ぜひ見習いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/06 20:49

逆の話を。



まぐろの赤身を買ってきて、ミンチにして グレープシードオイルを混ぜると トロの味

魚の脂にも栄養がありますが、グレープシードオイルを使うと(サラダ油じゃなくて)動脈硬化の予防にいいだとか、若ハゲ防止にいいだとか いろいろきいたことがあります。

1回だけしかやってないですけど_おいしいもんじゃないです (^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前伊藤家あたりでやってた鮪のマヨネーズ漬けみたいですね…それは確かに脂っこくはなりますが、本物には遠く及びませんでした。
きっとpapa-ra-paさんの仰っているそれもそう言うものなのでしょうね。

お礼日時:2003/12/06 20:38

こんにちは。

 家もネギトロは買いません。 魚本来の脂ではないです。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり違いますよね。
これを機にネギトロの購入を止めてみようかとも思います。

お礼日時:2003/12/06 20:35

過去ログでしたか、何かで見ましたが


舌触りを浴するために赤身に食用油が混ぜられて売られているものもあるそうです。
我が家ではネギトロを購入しないので実感がないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその様ですね。

お礼日時:2003/12/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています