アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、回転寿司のお店に友人と行ってきました。
安い割に美味しいという評判で楽しみにしていたのですが、好みのネタが回っていない時に注文を出してみてビックリしました。

「シャリがなま暖かく、ぬるい!」

酢飯のニオイがもわぁ~と上ってきて、とても美味しいとは思えません。
私から誘ったので友人に申し訳なく、店外で謝りました…。ところが友人は
「あらそう?私はぬるいの好きだけど。逆に嬉しいかも」
と言うので驚きです。ちなみに彼女は決してそういうフォローする様な人間ではありません。

私のなかでは
『ぬるいシャリ=職人の手抜き=一般的にも許されない物』
と思っていたのですが、周りの方々にも「ぬるいシャリ?まぁアリなんじゃないの?」という意見が多く自信が無くなって来ました…。

もしかしてシャリは本来暖かいぐらいの状態で出す物なのでしょうか?
ちゃんと冷ました状態で出すべき物なのでしょうか?
どっちでも良い物なのでしょうか?

できたら個人的嗜好抜きでお答え頂けると幸です。
寿司職人の方~!!教えて!!

A 回答 (8件)

シャリって本来、すし桶で作って、人肌くらいまで冷めたものをおひつに移して(保温しておいて)使うものでは?第一にシャリを硬くしないために、更にはネタをほんのり温めることでうまみを感じやすくしたり、ネタの脂肪を溶かして味わいをアップさせたりの目的で人肌で使うのが本当でしょう。


冷たいままだと刺身+冷やご飯ですが、シャリがほんのり温かいことで寿司としてより以上の味わいが出るのだと思います。

ただ・・・回転寿司のように大量にシャリを使う場合は、おひつではなくもっと大きい容器を使うので冷めることを考えて少し熱めのシャリを用意していて、minmin1980さんがたまたまできたての「味のこなれていない温かすぎる」シャリに当たってしまったのかもしれません。

人肌のシャリにこだわりを持つ回転寿司チェーンもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おひつに入っているのは保温効果も考えてだったんですね。なるほど…。
たしかに冷やご飯状態の物もまずい!!のですが、ほかほかは困ります…。

お礼日時:2005/05/17 19:52

伯父が寿司職人です。


シャリは人肌で出すものです。
シャリが冷たいと硬くパサパサしてしまうからです。
(冷蔵庫に入れっぱなしのお鮨ってそうですよね)
伯父もシャリをわざわざ保温器に移していました。
私も小さいころ不思議に思って聞いたところ、そのように言っていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

申し訳ありません、身体を壊してしまい入院してました…遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:01

ほかの方の回答通り、好みやうまいかどうかは別として、


職人が握ってそれを即出す、ということで、人肌のあたたかさ、がセオリーです。
箸でつまんでも崩れず、それでいて口に入れてるとぱらっとほぐれて、人肌で口になじむ寿司は、めちゃおいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

申し訳ありません、身体を壊してしまい入院してました…遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:00

ぬるい=まずい


でしょうけど、値段聞くのが怖い高級寿司に行くと「ほんのりあったかい」すしが出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません、身体を壊してしまい入院してました…遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:00

「ぬるい寿司飯」


は、ありです。
人肌程度が、一番美味いと聞いた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、身体を壊してしまい入院してました…遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:59

肩書きだけは、調理師免許を持っている、ただの主婦ですけれど・・・


「ぬるい寿司飯」は、ありです。近所にある、普通の寿司店でも、ほんのり暖かい状態で出てきます。
いわゆるグルメ番組でも、暖かい(冷え切ってない)状態で出てくるのを見た記憶があります。
温度は個人的な好みもあるかと思います。また、職人さんのポリシーかもしれません。
個人的な好みを書かせてもらえば、温度を感じないくらい(冷えきる一歩手前)が好きです。ダンナは、少し暖かい方が好きなようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません、身体を壊してしまい入院してました…遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:59

すみません、寿司職人じゃあありませんが…



寿司って、暖かいシャリと冷たいネタを握ったモノですよ。
シャリの暖かさでネタの旨みが活性化するんです。
ネタがよくないとここで生臭くなってしまいますし、シャリが熱すぎてもいけない。
合わせ酢もいいのを使わないと鼻にツンとくる。

職人サンの腕と目がモノを言う食べ物なんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鼻にきますね…。
やはり回転寿司にそこまで求めるのが間違いなんでしょうね。
まぁ私ごときに言われたくも無いでしょうが。

お礼日時:2005/05/17 19:55

北海道では暖かいシャリで食べるのだ、という話を、


某北海道系の回転寿司店のメニューで読みましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。北海道らしいですね。

お礼日時:2005/05/17 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!