アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近所の寿司屋にちょくちょく行きます。
少し高いですが美味いです。

回転寿司もたまには行きますが
本物の寿司屋とは違うと思っています。

ただOKWavueで回答をもらっていると
回転寿司も回転しない寿司も同じだという人が多数います。

本当に美味しい寿司を食べた事がないんですね。
これでは日本の伝統文化がなくなってしまう。
本当に残念です。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと勘違いしている気がします



江戸前すしはファーストフード
という回答がありましたが
そのとおりで、江戸っ子がパクっとつまんでサッと帰るような屋台から始まったと言われています

で、そもそも庶民が気楽に食べられるものだった、と考えれば
伝統を守っているのは回転すしだとも言えるのではないでしょうか

うまいかまずいか、高いか安いかというのは別問題で
すしはすしでしょう

江戸前すしが誕生するまでのすしは鮒すしのような発酵で酸味を出すものだったので
飯に酢をぶちこんで無理に酸っぱくした江戸前すしは
こんなの伝統のすしじゃない!って言ったかも知れませんね

あ、高級店を否定しているわけではありません
よりおいしいものを追求する職人さんには頭が下がります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにお高い寿司屋は庶民の食事では
ありませんね。
ただ寿司屋の板さんは跡取りもいないし
昔ながらの寿司屋は消えていくと嘆いて
いました。

お礼日時:2014/11/01 22:43

お寿司が大好きです!


私は、回転しないお寿司の方が美味しいと思います。
回転寿司は安い分、味がいまいちです。
しかし、おすしやさんはたかいので、普段はなかなかいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく同感です。

お礼日時:2014/10/25 22:29

 回転寿司も寿司屋が考えたのではなかったかな?



 回転寿司も美味しいところは美味しいです。さすがに一皿100円あたりは別として。
 
 機械で行わない回転寿司屋もあります。一皿本当に高い物は高い値段で提供されますし。

 
 ただ高級寿司だけが寿司じゃないよ。庶民のファーストフードが江戸前寿司だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寿司もファーストフードという考え方は江戸っ子でしょうか?
なるほどと思いました。

お礼日時:2014/10/25 22:22

酢飯の上に切り身の魚が乗ってるのが寿司です(にぎり寿司)



回る寿司も回らない寿司も同じです。

という、言葉のあやです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
寿司に関して舌超えていないんですね。
ちょっとがっかりしました。

お礼日時:2014/10/25 22:20

本物の寿司とか日本の伝統文化とか、少し大袈裟ですね。


回転寿司だって立派な日本の食文化で世界中に
「寿司」を浸透させた功績は見過ごせない。

私は、回転寿司をよく利用しますが、あなたが
仰るような従来の個人経営の寿司屋にも何軒か行きます。
A店の鉄火巻はすき身を使って脂が乗っているとか
B店は中落ちであっさりしているとか、C店の穴子は
煮穴子でトロトロ、中トロ最高とか、D店はとにかく
ネタが新鮮でデカいとか、要するに、そういう寿司が
食べたい気分のときや接待、TPOで使い分けています。

回転寿司も大手の全国チェーンでも、日と時間帯で
出てくるネタに違いがあり、パスすることはよくあります。
また、地域密着型の回転寿司ではロボットがシャリを握らず
職人さんが握るところもあるし、毎日先着10~20人まで
めっちゃコスパと鮮度が良いランチやセットを提供するところも
あります。

要するに、回転する、しないが重要でなく味や求める物が
好みとTPO、予算等に見あっていれば「よし」とすべきと
私は思っています。

残念なのは「あなたの見識の浅さ」であって回転寿司と
あなたが仰る「本物」の寿司が同じと思っている人が
多い?ことでないのは回答者の書き込みを見れば確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に美味しい寿司屋にであったとき、
回転寿司には真似できないと思いました。

お礼日時:2014/10/25 22:16

寿司って言っても、江戸の握りずしと、京都の飾りずしと言う物があります。



まぁ、マグロだのと言う名前が出てくるので、握りずしと言う事なのでしょうね。

それと、折角おいしいネタのある北海道にいらしたのに、そこではおいしい握り寿司を食べられなかったのはとても残念な話ですね。


回転寿司でも、とても良いネタを使っているお店はあります。
カウンターのある寿司屋と同じような値段になりますけどね。そういうお店にはいかれた事が無いのかもしれませんが・・・
まぁ、行かれた事が無い所の話をしても意味が無いのと同じで、あなたの決めつけも仕方ない所なんですけどね。


それと、握り寿司のお店の腕を見るメニューがいくつかあります。
それが出てこないのも面白い話です。
あなたにお勧めとして出されて居ないのなら、自信が無いお店なのかもしれませんが・・・
本来の江戸前握りずしは、単に切り身を乗せるだけではなく、ひと手間加えて
居る物が江戸前寿司には多くあります。
このへんでお店間の違いと言う物が出てきたりするもので、本来はこっちの方が差別化では重要な物なものだと思うのですけどね。
また、本物って一所懸命言われている様ですが・・・
どこかのグルメ漫画とかお好きなのかもしれませんね(^^)


ちなみに、私の知り合いで、北陸出身の人がいますが、銀座の高級寿司屋に行って、「臭くて食べられない。」と言って、玉子焼きしか食べられなかった人もいましたね。
北海道にいらっしゃったのなら、そういう物もあるんじゃないかなぁとも思うんですけどね。

私も良く行く握り寿司屋(いつもお任せで嫌いな物は自動的に除いて出してくれます。)もあります。

私の基準は、高級か高級じゃないかではなく、自分の基準でおいしいと思えるか思えないか?が基準です。
そこに回転寿司なのか、カウンターや座敷のの寿司屋なのかの違いはありません。
カウンターのすし屋でも、あの店はダメだったねぇ。と言うのもありますし、回転寿司屋でも、美味しかったねと言う物があります。
回転寿司だから。そうでないから。なんて固定概念で分けるのは、なんだかなぁ。と思いますけどね。

もうちょっと視野を広く持たれた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
北海道では美味しいネタは沢山たべました。
美味しい寿司屋を知ったのは東京です。
回転寿司にはどちらも真似できないと思います。

お礼日時:2014/10/25 22:18

本物の寿司ですか。



自分には寿司屋で出される寿司も、回転寿司の寿司も
どちらも人の手で握られるモノで同じと思っています。
(一部の回転寿司では機械が握っているようですが・・・)
味に関しても変わりありませんしね。
(ネタがどうの、シャリがどうのと言っているうちは味に関して語る□なし←マジ)


何というか、文化を大切にしたいという気持ちはよく分かりますが
文化ってのは時代に作られるものですので、
新しい文化というモノを否定するのは良くないと思います。
・・・悪しき習慣ってモノならともかくw・・・

ちなみに回転寿司の安い店からちょっとお高いお店。寿司屋の安いお店から高級店。
どれも無くなりはしないと思いますよ。
いづれも日本人の生活に必要とされているのですから。


あと、質問者さんは自信の持論を示す目的で質問を投稿されたのでしょうか。
意見表明&議論&同意を求めるだけ・・・なんて悲しいことは無いと思いたいです。
まさか海外の日本人でないオーナーが営む回転寿司とかで食べた寿司を引き合いに出しているなんてことはありませんよね。
あれは偽物ですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に美味しい握り寿司食べてみてください。
回転寿司は真似できないですよ。

お礼日時:2014/10/25 22:14

料理って五感で味あうですよね。


なので鮨の味だけでなく、店の雰囲気、演出
盛り付けなどを楽しみたい人にとって、
回転寿しはちょっとと思うでしょうね。
その気持ち分かります

ただ、純粋に味に拘るなら、先入観は捨ててください。
色眼鏡で見ていると損しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ美味し寿司屋を知ってしまうと回転寿司はかなわないと思います。

お礼日時:2014/10/25 22:12

寿司とは何ぞや?



と聞いたとき
あなたは何をもって寿司だと明言しますか?

「コメを炊いて酢で味付けし一口大に成形したものに魚の切り身を乗せた食べ物」
なのか
「経験を積んだ職人が握ったシャリに新鮮な魚を吟味して乗せた美しく整えられた食べ物」
なのかで違うでしょ。

あなたにとっては寿司屋のお寿司が本物でしょうけど
同じだと言う人には回転寿司も本物。
どちらも日本の文化でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ回転寿司は組織的、機械的に作っているのに対し、
普通の寿司屋は朝早くからネタをしこんで夜遅くまでやっているのです。
そこには機械か人かの違いがはっきり分かれます。

お礼日時:2014/10/25 22:28

本当に美味しいお寿司ってどこで食べれるのでしょうと質問したら、



回転ずしという人もいるでしょうね。(笑)

私は本当に美味しい寿司を食べた事がないのではなくて、今は

身分相応のお寿司を食べるようになったというのが正解だと

思うのです。

日本の伝統文化のお寿司は無くなることはありません。

ただ、回転寿司が後々居酒屋に合併することはあるかもしれません。

私に言わせれば、お寿司と回転寿司は全く別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回転寿司と本物の寿司屋は私も違うと思います。

お礼日時:2014/10/25 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!