アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳で定年退職し2年になります。
現役時代一生懸命仕事をしましたので定年後はゆっくり、のんびりしたいということで2年が過ぎましたが、最近これでいいのかなと疑問を持っております。充実した老後を過ごすためには勉強でもしたほうがいいのかなーと思っております。勉強といっても京都や奈良が近いのでひとつの神社仏閣を訪ね歴史を調べA4一枚にまとめるような事です。あくまでも自己満足です。今現在は散歩くらいしかしておりません。先輩の皆様アドバイスをお願いします。なんでも結構です。

A 回答 (6件)

私も京都奈良の近くです、



歴史が好きというのであれば神社仏閣を訪ね歴史を勉強したあとに、京都観光検定歴史検定だったかな?

を受けるのはいかがでしょうか、なにごとにも目標があるということは素晴らしいことですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。
インターネットで調べてみたら京都観光文化検定でした。
今の自分に一番ぴったり来る目標のような気がします。
好きな勉強をして励みとして合格認定証もとる。ハードルも高そうですが時間はたっぷりありますので気長にやれそうな目標ですね。

色々ご意見を頂き有難うございました。
皆様のアドバイスに心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/15 17:06

市民大学講座で関連した講座の受講は如何でしょうか。


例えば
「日本の仏像」1/14~ 5回 費用1.5万円
「日本建築と日本庭園を守り、作る」2/9~ 4回 費用1.5万円
「古建築入門」1/13~ 8回 費用2.8万円
などです。
私は別のテーマで受講していますが、受講者の年代も幅広く、お友達もできました。
インターネットで市民大学講座・・・と検索すると、見つかりますよ。
以上
    • good
    • 8

市民大学講座で関連した講座の受講は如何でしょうか。


例えば
「日本の仏像」1/14~ 5回 費用1.5万円
「日本建築と日本庭園を守り、作る」2/9~ 4回 費用1.5万円
「古建築入門」1/13~ 8回 費用2.8万円
などです。
私は別のテーマで受講していますが、受講者の年代も幅広く、お友達もできました。
インターネットで市民大学講座・・・と検索すると、見つかりますよ。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか面白そうですね。非常に興味があります。
特に【古建築入門】等は意外な発見がありそうですね。

お礼日時:2010/12/15 16:51

外れているかもしれませんが、小学校から中学校というように学校に通っていた時興味を感じたが長い間忘れていたことをもう一度やってみるというのはどうでしょうか。

子供のころに興味を感じたことには利害の計算がありませんから定年後の状態に似ていると思います。またもっと具体的なことではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
子供のころの事はよく覚えていませんね
でも、仰るように利害の計算はもうしたくありませんね。

お礼日時:2010/12/15 16:42

定年は、長い人生の中で、単なるひとつの区切りではありませんか?


60才でも70才でも、引退したのは会社の仕事であって、人生はまだまだ現役ではありませんか?

それまでとは違う目で外を見て、人を見て、新たな存在価値を、自分の中に感じませんか?
それまでとは違う動悸で、動き出す気になりませんか?
それまでとは違う充実感、満足感を求めて、もう一度飛び出しませんか?

私は後輩です。
前向きで、意欲的で、経験豊かで、心が豊かで、まだ引退は程遠い人たち。
100歳近くなっても、そんな風に生きている現役の先輩方は、魅力的で憧れます。
自分の将来にも、夢が持てます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。
言われてみればまだ現役時代の意識を引きずっているように思います。
気持ちをリセットしてこれからの生き方を考えて見たいと思います。

お礼日時:2010/12/15 16:39

観光ボランティアなどはいかがでしょうか?


観光案内の仕事をしていた時期がありましたが
観光に来た人を喜ばせる仕事で私は充実していました。
仕事柄、観光ボランティアの方々とも話しをしましたが
みなさん楽しそうに案内されてました。

学ぶ楽しさがあり、人に喜ばれ、案内で歩き回るので運動にもなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光ボランティアは思いつきませんでした。
歴史が好きなので良いかもしれませんね。
納得です。

お礼日時:2010/12/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!